« 11月1日(火) 「マグマ大陰唇」 | トップページ | 11月3日(木) お歯黒の味 »

2011年11月 3日 (木)

11月2日(水) 「カラシニコフにこんにちわ」

 わあ、AK47だ! ソニー Readerの新型モデル PRS-T1をようやく弄ることができた。近所の山田電器では非動作のモックしかなく、わざわざ天神のビックカメラまで行ってきたのである。主に一番気になっていたピンチ・イン、ピンチ・アウトによる画面の拡大・縮小を試してみたのだが、意外と動作は速くてスムース。しかし、同様の動作を画像をそのまま保ちながら行うiPADとは違い電子ペーパー特有の明滅が発生する。このため、体感の所要時間が長く感じられてしまい、ちょっと実用的ではないように思える。少なくともPDFドキュメントを拡大、スクロールしながら読むという用途にはまったく適していない。

 つまりは、やっぱりシングルカーラムの文庫本・単行本を読むのにはやっぱりiPADが必要になるということですな。

 本日はお休み。午前9時に起床、シャワーを浴びて身支度拵え事務所へ。日記付けとネットのチェック。12月の東京旅行の手配もする。その後車で天神へお出かけ。赤のれんでラーメン+小炒飯、替玉の昼飯を食ってビックカメラに赴き、前述のごとくリーダーの新型モデルを心行くまで弄り倒したのである。あまり執拗に弄っていたので売り場の人が変な顔をしたほどであった。

 帰宅して、プロジェクターを作動させレンタルブルーレイ 『パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉 3D』を見る。このシリーズが面白かったのは第一作で、2、3作はどこが面白いのか分らなくておまけにクソ長いという一種のトンデモ映画に成り果ててしまったけれども、この第4作もその例に漏れず、いささかというか、かなりタイクツな作品であった(笑)。ジョニー・デップが苦労して手に入れた聖杯を使って生命の泉への道を開いたのに、他の海賊や果てはスペイン海軍が何の苦労もなくぞろぞろやってくる粗雑な作りにも我慢ならん。

 良かったのは久しぶりに綺麗だと思えたペネロペ・クルスの女海賊のみ。なめんなよ!

 3D映像は破綻が少なく安心して見ていられる。まあ、その分、面白みに欠けていたというのはちょっと贅沢でしょうか。暗部の諧調も潰れることなくしっかり再現されていたのは一重にプロジェクターX3の能力でありますな。音声はDTS-HDマスターオーディオ。派手で豪奢なハリウッドサラウンド。これでもう少し繊細な音場が表現できていたらなあ。

 終了後、また事務所へ行ってカメの世話など。

 帰宅してKindleで「フルダーク、ノースターズ #4 ア・グッド・マリッジ」に読みふける。

 夕食は出来合いのオムライス、イカの刺身、生野菜。ビールを2缶飲んでオムライスを食べる。当然、これで足りるはずもなく、冷凍庫にあった冷凍食品の炒飯を追加してしまった。電子レンジで温めるのももどかしかったので袋から皿に盛ったやつを凍ったままがりがり食べた。意外とオツな味がした。〆のコーヒーは如例。

 その後今度は輸入ブルーレイで『ブルー/初めての空へ 3D』(原題は『Rio』 なんという凄まじくセンスのない邦題であろう)を見る。いやいや、これは素晴らしい。この3Dの効果は実写、CGアニメという表現方法の違いこそあれ、十分にあの『アバター』に比肩しうるものだ。

 細部までピントがしっかりと合い、全ての事象について完璧なパースペクティブが与えられ実景以上の奥行きを感じさせてくれる。空から俯瞰するリオデジャネイロの風景、小さな鳥の視点から見たリオのカーニバルのパレード等々、これほどまで映像の中に自分が没入しているという感覚を味わったのは初めてのことである。この映画は2Dで見てはいけない、3Dでこそその真価が発揮される。まあ、日本では劇場公開が中止になって(笑)、第8回ラテンビート映画祭で2D上映されただけだけどな。12月14日に発売されるブルーレイも2Dで、3D版は『アイスエイジ3』と抱き合わせだったりするけどな、クソ。


 画質も素晴らしい。特に鮮烈な発色はこれまでの3D映画では見られなかったものでオープニングで極彩色の鳥たちが舞い踊るミュージカルシーンではその映像的衝撃に思わず目に涙が滲んでしまったほどだ。

 その後、3Dブルーレイ 『アバター』を比較のために見たけれども、ああ、こっちもやっぱり素晴らしいですね(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 しかしなんですな、表通りからちょっと外れた隠れ家的なお洒落なお店というのはどうして、どれもこれも似たような外装してますかな。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月1日(火) 「マグマ大陰唇」 | トップページ | 11月3日(木) お歯黒の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(水) 「カラシニコフにこんにちわ」:

« 11月1日(火) 「マグマ大陰唇」 | トップページ | 11月3日(木) お歯黒の味 »