« 11月19日(土) 世継ぎでもごま塩 | トップページ | 11月21日(月) 「ビッチまる子ちゃん」 »

2011年11月21日 (月)

11月20日(日) 愛子プラズマ肺炎

 不敬駄洒落。オーディオヴィジュアル誌 「HiVi」を自炊。上質紙(っていうんですか)は静電気を発生しやすくページの重送が頻発するためにスキャン前に一枚一枚さばいてやる必要がある。また、最初は面倒くさいのでカラーで全ページスキャンしてしまえ!と思っていたのだが、これだとモノクロページに無様な線引きノイズが入りやすくなってしまう。これを防ぐためにはカラー・モノクロモードを適宜入れ替えながらスキャンしてやらなければならない。そしてさらにモノクロパート、カラーパートの結合時にデーター量が多いためか多大な時間を要してしまうという・・・。

 雑誌一冊自炊するのに30分近く掛かる。あー、もうやんなっちゃうな、自炊は諦めてブックオフに出そうと思わないでもないのだが(笑)古いAV雑誌というのは古いなりの面白さがあってとても処分できないのである。我ながら難儀なことだ。

 「11/22/63」 ジェイクはジョディでの生活を大変に楽しんでいる。彼は高校の演劇チームを監督し、巨体のフットボール部員を主役にして「二十日鼠と人間」の舞台を成功させる。彼はこのフットボール部員、マイクの才能を見出したのだ。このあたりはキングの文章の上手さで殺人も死体も化け物も出てこないのにぐいぐいと引き込まれてしまった。

 ジェイクはミミに認められ単なる代用教員ではもったいないということでフルタイムの英語教師の職をオファーされる。ジェイクは大いに迷ったのだが、夏休み期間を使ってオズワルドを阻止できるだろうと考え快諾。

 ミミはついにディクと結婚。ミミは高校の女性事務員をジェイクに紹介。どうやら見合いのつもりらしい。そしてこの女性事務員が驚いたことに大変なるドジッ娘(笑)。エレベーターに閉じ込められたりマッチをすろうとして全部燃やしてしまったりなどしょっちゅうだ。彼女はそのドジッ娘の属性を遺憾なく発揮し片付けられていなかった椅子につんのめってこけそうになる。慌てて彼女を抱きとめるジェイク。彼はうっかり胸を触ってしまい赤面。彼女も赤面。それがきっかけとなって仲良く話すが、ジェイクにはその関係を進めるつもりはないらしい。

 その後まもなくミミはガンで死亡。

 本日は地区のドッヂビー大会。午前7時に起床してシャワーを浴びて身支度拵える。一度事務所へ寄ってお茶を飲んでからさあ出発。これから5時間、あなたの目はあなたの体を離れてこの過酷な時間に入っていくのです・・・、あんまり過酷じゃなかったですけどね(笑)。小学校の体育館で行われる行事だから重い荷物を運ぶ必要がないし、大会の審判も事実上突っ立っているだけだから、そんなにきついことはない。何より午後1時には完全終了するのである。こんなことで文句を言ってちゃバチがあたります。

 いや、それでも疲れてしまうのが私の体なのだけれども。

 帰宅してもう一度シャワーを浴びて、それからお仕事。

 食ったもの、昼飯はドッヂビー大会で支給されたコンビニの幕の内弁当。焼き魚の美味さにびっくりする。夕食は刺身盛り合わせ、生野菜たっぷり、鰤大根。ビールを2缶飲んでゴハンを2升ほど。気がついたら鰤を三匹分、大根2本分を腹に収めていた。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『マイマイ新子と千年の魔法』を見る。ノスタルジアオンリーの映画かと思えばさにあらず。昔だって良いことばかりじゃなかった、子供にとってイヤなことがいくらでもあった、かくいう私自身にも未だにトラウマになっているある“事件”があったりもする。時折、大人の世界のイヤな事情も僕たちの日常の中に忍び込んできたりした。この映画はそうした“イヤなこと”から逃げずに子供の目、子供の感性で正面から描写してみせる。この作品のそうした手法は今までのノスタルジア映画に一番欠けていた点ではないか。

 とにかく、今まで見なかったのが残念で仕方のないほど良い映画でありました。

 少年少女たちが川の流れをせき止めて池を作る場面、これはアレだよね、キングの「イット」だよね(笑)。
 
 ハイビジョン画質は良好。開放感のある澄み切った青空が実に印象的。動きの早い場面で破綻が出てしまうが、これはもう仕方のないことなのであんまり文句は言わないことにする(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。こちらもいい音だなあ。粒立ちの良いBGM、すっと心地よく広がるサラウンド音場、こんなにリラックスできるサラウンドも久しぶりだ。

 終了後、「11/22/63」をがしがし読む。40パーセントまで読了。

 シャワーを浴びてお酒。ソフトバンクス日本シリーズ制覇の場面を見て「ばんざい、ばんざい」と叫んだ(ウソ)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月19日(土) 世継ぎでもごま塩 | トップページ | 11月21日(月) 「ビッチまる子ちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月20日(日) 愛子プラズマ肺炎:

« 11月19日(土) 世継ぎでもごま塩 | トップページ | 11月21日(月) 「ビッチまる子ちゃん」 »