« 11月24日(木) ニクソンでもサンダル | トップページ | 11月26日(土) 金嬉老感謝の日 »

2011年11月26日 (土)

11月25日(金) 『乙の魔法使』

 759 :名無シネマ@上映中:2011/11/23(水) 16:47:06.14 ID:jgd36mMEq

 ドロシー乙!

 「11/22/63」 いよいよオズワルド一家が引っ越してきた。ジェイクは双眼鏡やランプに仕掛けた盗聴器、さらにひょんなことがヒントになって電器屋に作ってもらった指向性マイク(笑)を使って彼らを監視する。すぐに分ったのはオズワルドは奥さんをささいなことで殴るロクデナシということ。さらにオズワルド・ママとの確執も激しい。ママから逃げるために引っ越してきたのに、ママはすぐに彼らの居場所を突き止めてしまう。そして家具やおもちゃや料理などを持ってきて彼らの一挙手一投足にまで干渉しようとする。

 そんな生活の中、周辺のロシア人コミュニティとのつきあいに慰めを見出すマリーナ。しかしこれもオズワルドを苛立たせるのであった。そんな中、ロシア人コミュニティからいよいジョージ・デ・モーレンシルツ登場。アルが書き残したノートには「ジョージがエドウィン・ウォーカー将軍の暗殺未遂に関与していなければ、ケネディ暗殺はオズワルドの単独犯で決まりだ。もうかまうことはないからあの似非ロシアン サノバビッチをぶっ殺してしまえ!」とあったという(笑)。

 はてさてどうなりますか。

 ジェイクは相変わらずサディに未練たっぷり。彼は彼女について別の心配をしている。彼女のミドル・ネームがあのマイクの母親お同じだったからだ。これは歴史のエコーではないか。彼女の夫が酒乱パパと同じように彼女に悪さをするのではないか。彼はジョディに立ち寄ったおりに前校長などの友人達に「サディの夫に用心してくれ」と頼むのだった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとホットドッグ。ホットドッグは意地汚くがっついていたらソーセージの先が口からこんころりん。私はあーっと悲鳴を上げてソーセージの行方を捜し求める。約5分の捜索の末ようやく見つけたのだが、机の下に転げ込んだソーセージの先っぽは埃だらけでとても食べられたものではなかった。

 私はとても落ち込んだ。

 夕食はすき焼き。ビール2缶を喉に放り込みながら煮えるのを待っていたのだが、ついに我慢しきれず生肉に近いそれを貪ってしまう。あまりの美味さに思わず「ふがふがふががが」と呻いてしまったくらいであった。母親が俺を恐怖の目で見ていた。牛肉四キロほど、豆腐25丁、葱3本、しらたき5袋、エノキ13袋を平らげる。その後は煮汁と生卵をかけた丼飯。4杯食べて箸をおいた。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『フローズン』を見る。まあ、ああいうシチュエーションはいかにアメリカでもあり得ないと思うが(笑)、スキーのリフトに取り残されるというワンアイデアを悪趣味と絶望の中で発展させた監督の手腕には満足せざるを得ない。

 だいたい、私はスキーをする若い奴らなどというものは大嫌いである。昼間はウインタースポーツなるものを楽しみ、夜は夜で女体というゲレンデで直滑降決めようなどという輩は死ねばいいのである。それもできるだけ残酷なカタチで。監督は私のその密かなる願望をこれ以上にない形で満足させてくれたのだ。

 (なんと酷いことを言う人間であろう。それに3人は映画を見る限り日帰りの予定だったような気がするぞ)

 骨折や狼(犬だけどね)に食われた死体など、損壊した肉体の表現も実に私好みだ。特に後者の狼に食われた死体はもうぐじゃぐじゃで「近くでじっくり見て、ちょっと考えなければ」人間と分らないくらい。なんでそんな場面ばっかり熱心なのか(笑)。

 ハイビジョン画質はもったりとした描線、今ひとつ落ち着かない暗部、目立つノイズとあまり誉められたものではないのだが、なぜか綺麗に見えてしまう。時として映画の内容が映像そのものの印象を変えてしまうということの好例と言えよう。

 音声はAAC5.1チャンネル。サラウンド音場には良く音が回っていたが、ちょっと距離感の描写に難があったか。

 その後自炊作業。

 シャワーを浴びてテレヴィをだらだら流しながら「11/22/63」を読んだのであった。58パーセントまで読了。この分なら東京旅行までに読み終えてしまうかもしれない。

 就寝午前2時半。

|

« 11月24日(木) ニクソンでもサンダル | トップページ | 11月26日(土) 金嬉老感謝の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(金) 『乙の魔法使』:

« 11月24日(木) ニクソンでもサンダル | トップページ | 11月26日(土) 金嬉老感謝の日 »