« 11月28日(月) 「おべんちゃらの怪人」 | トップページ | 11月30日(水) 「我輩はエコである」 »

2011年11月30日 (水)

11月29日(火) いしい被災地

 「東北のやまだ君」 不謹慎と言えば不謹慎な駄洒落か。自炊がどんどん進んでだいたい最終的な冊数が見えてきた。おおよそ3,200冊ぐらいになるであろうか。この中で漫画単行本の占める割合が意外に高くおおよそ1,200冊。全蔵書の38パーセントにもなる。当初の計画通りiPADを追加しても漫画本だけで2台目を占領してしまうのだ。漫画単行本がこれからも増え続けるであることを考えるとさすがにiPADのみで蔵書を賄うというのはさすがにきつくなってくる。

 そこで急浮上したのがタッチパネル一体型のパソコン。例えばこういう製品ですな。

 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0010/id=16113/

 500BのHDDは十分な容量であるし、20型という大画面、マルチタッチ操作が雑誌などの快適な閲覧を約束してくれるだろう。一体型だから適当な台をあてがえば書見台のように使うことだってできる。iPADのような可搬性はないけれども(当たり前だ)室内で使うのには何の問題もない。32bit版「Windows 7 Home Premium」塔載モデルで63,000円という価格も非常に魅力的だ。

 ただ、気になるのは価格コムにもネットにも「使ってみました」という声がまったくないこと(笑)。これはちょっと気になるなあ。

 「11/22/63」について少し。この作品においては過去世界において起こる自称のそれぞれに奇妙な類似点がある。サディについていえばミドルネームが酒乱パパの奥さんのそれと同じ、またマイクのガールフレンドと同じく顔面に傷を追うなどである。

 これはなにもキングのストーリーテリングがワンパターンということではない(笑)。おそらくジェイクの存在が過去世界に乱れを起こし互いに干渉しあっているのである。ジェイクはこの現象を「エコー」と呼んでいる。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯に冷凍うどんを使った釜揚げうどん。たっぷりの大根おろしにつけて食べるうどんは非常に美味い。一生これだけしか食えないなんてことになっても一晩わんわん泣くぐらいで納得してしまいそうな気がする(ちょっと「刑務所の中」が入っている)。

 夕食は酢豚、カツオの叩き、生野菜、大根・にんじん・サトイモをたっぷり使った味噌汁。ビール2缶飲んでゴハンを三升。カツオの叩きはやっぱり酒のつまみでゴハンのおかずにはなりにくいなあといいつつがばがば食った。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『黒く濁った村』を最後まで。教祖の立場の不鮮明さ、最初はともかく、その後は5人(あの警官を入れれば6人か)しか出てこない村人、一種のパラダイスロストの話であることは分るのだが、そのパラダイスがどういうものであったか良く分らないもどかしさ、ほぼ奇形と断じてもさしつかえのない奇妙な映画だ。

 主人公も彼と奇妙な交友関係を結ぶ検事の働きかけも今ひとつ分りにくく、ストーリー映画としてはとても評価できるものではない。

 しかし、それを補ってあまりあるのが元悪徳刑事を頂点とする村人たちの濃いキャラクター描写なのである。特にあの娼婦達を焼き殺した男など、主人公を怒鳴りつけるときにそれまでペギラのそれのごとく眠そうだった目をかっと見開く。主人公でなくてもおおいにビビってしまうくらいだ(笑)。村長を恐れながらもその後をぴょこぴょこついて歩く小男も非常に印象的。まるでネズミ男そのものである。

 2時間半を越える長尺であるが、彼らの存在が最後の最後まで私を捕らえて放すことがなかった。こんなヘンな映画体験もたまにはいいものだ。

 ハイビジョン画質(HG)は透明感のある良画質。HGモードゆえの画面破綻が見られたものそれほど気になるものではなし。これで暗部のノイズがなければ満点だったと言っても過言ではない。音声はステレオ。過不足なくサラウンドしてくれてシアタールームを包みこんでくれる。まあ、過剰に強調された野菜の咀嚼音はちょっとリアルすぎてイヤになってしまったが(笑)。

 終了後、シャワーを浴びてと学会例会のためのネタ作り。アーデモナイ、コーデモナイと機材を接続してネタ作品を編集する。いろいろ試行錯誤してようやく満足できるものが出来上がった。後はDVD-Rにコピーすれば宜しい。

 ネタ作りに時間が掛かったので「11/22/63」読みはなし。テレヴィをだらだら見て午前2時過ぎ就寝。

|

« 11月28日(月) 「おべんちゃらの怪人」 | トップページ | 11月30日(水) 「我輩はエコである」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月29日(火) いしい被災地:

« 11月28日(月) 「おべんちゃらの怪人」 | トップページ | 11月30日(水) 「我輩はエコである」 »