« 11月2日(水) 「カラシニコフにこんにちわ」 | トップページ | 11月4日(金) 「オブザーバーは魔女」 »

2011年11月 4日 (金)

11月3日(木) お歯黒の味

 “お袋”という言葉はお歯黒から来ているんだ、な、何だってー!「フルダーク、ノースターズ」のペーパーバック版には後書きの後に「Under the Weather」なる5番目の短編が追加されているそうな<http://tkr2000.cocolog-nifty.com/blog/full_dark_no_stars/index.html> キンドル版には収録されておらず、ソニーのReaderに自炊していれたペーパーバックを読まなければならない。キンドルの便利な読書体験を経た今となっては面倒くさいReaderに戻らなければならないのはいかにも業腹なのだが、他に方法がない。

 まあ、おおよそ20ページ程度の短編だからReaderでも最新作「11/22/63」が発売される11月8日までには読了できるだろう。

 さて、「フルダーク、ノースターズ #3 フェアエクステンション」の続き。信じられないことに主人公のガンは快方に向かう。それでも言いたいことがたくさんあるとは言え一応の親友をあの男に差し出すことをためらう主人公であったが、親友は夕食会の席でこんなことを言うのであった。「いやー、本当にこんな女性と結婚できてぼかあ、幸せだなあ、ありがとう、君に紹介してもらって本当に良かった」これで主人公、ぶちっ(笑)。「お前が俺のガールフレンド盗んだんやないかい!」

 トイレを借りた主人公、バスルームのキャビネットに置いてあった親友の降圧剤を一錠盗み出す。

 彼は男にその錠剤を渡す。男は錠剤をぱくり、飲み下してしまった。ドン引きする主人公。

 これから親友の転落が始まる。まず、妻(主人公の元ガールフレンド)が乳がんで死亡。フットボールのスター選手次男は大学の寮で心臓発作に倒れる。命は助かったものの、酸素不足で脳にダメージを受け物もロクに喋れぬ廃人となる(うう)。親友の会社は会計士が巨額の金を横領してドロン、左前になってしまった。

 長女は幸せな結婚生活を送っていたが、その夫が交通事故で死亡。数ヶ月前に保険を解約してしまったので、お金が入らず無一文になった長女。おまけに彼女が身ごもっていた赤ん坊は死産(ううう)。親友は心労のため酒に溺れ痛風を患い杖なしで生きていけない体になってしまった。

 長男だけが今や、彼の心の支え・・・、しかし、その長男も口論の末妻をフォークでぐさっ(わああ)。最後に会社がついに倒産。見事なくらい何もなくなってしまった。

 それに引き換え主人公の方はガンが完治し、銀行でも出世。息子は若くしてコンピューターゲームの開発で大成功。娘は一流新聞社に就職する。そして主人公は妻と2人で自分たちの幸福をかみ締めるのだった。もちろん、彼は今も年収の半分をケイマン島の銀行へ送っている。

 てっきり「猿の手」タイプのストーリーと思いきや、まるで別の方向へ走り出した物語にあっという間に引きずりこまれてしまった。ここまで悩まない主人公というのも凄い。おまけに「どうしてこうなってしまったんだ」と泣く親友を慰めながらその内心では「ざまあみろ」と舌を出したりしているのだ。

 ああ、私も物凄くスッとしました(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。食ったもの、昼飯にサッポロ一番の塩ラーメン。あれ、別添の塩ダレがついてないぞ、前の味に戻ってしまっているじゃないか。夕食は天然カンパチの刺身、ホウレンソウの和え物、砂ずりの天ぷら?フライ? ビール2缶飲んで後はカレー。三皿ほど平らげたけれども全然物足りず、もっと食いたいと思ったのだがルーはなし。仕方ないのでその鍋にゴハンを叩き込んで鍋肌に残ったカレーをまぶしつけて食べたよ。たしか、この食べ方、昔、泉昌之の漫画でウルトラマンがやってなかったっけ。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『十三人の刺客』(リメイク)を見る。長尺ゆえ1時間45分ほどしか見られなかった。後は明日のお楽しみ。ハイビジョン画質は暗部にノイズが目立つものの、中々の高画質。高い解像度、やや沈みすぎているくらいの暗部(笑)、非常に現代的なハイコントラストの映像を楽しめる。

 この映画はシネスコであるが、この作品でもWOWOWロゴマークは完全画面外定位。これが定着してくれればいいのだが。

 シャワーを浴びて自炊作業。その後、また「フルダーク・ノースターズ」を読んだのである。

 就寝午前2時。

|

« 11月2日(水) 「カラシニコフにこんにちわ」 | トップページ | 11月4日(金) 「オブザーバーは魔女」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(木) お歯黒の味:

« 11月2日(水) 「カラシニコフにこんにちわ」 | トップページ | 11月4日(金) 「オブザーバーは魔女」 »