« 11月8日(火) タロット次郎 | トップページ | 11月10日(木) 伝統の総受け戦 »

2011年11月10日 (木)

11月9日(水) 「ショージ君要塞マクロス」

 次期マクロスシリーズのキャラデザインを東海林さだおが!「11/22/63」 アルのダイナーには主人公が教えている高校の生徒達はよりつかない。あまりにハンバーガーが安いので「犬、猫の肉を使っている」という噂があるから。この手の噂は洋の東西を問いませんなあ(笑)。

 アルはいぶかしむ主人公に食料庫の中に入ってくれないかと言い出す。そしてさらにフシギなことに彼が持っている携帯やお金を置いていけというのである。そして代わりに渡されたのが古い紙幣。アルは「頼む、死に行く男の最後の頼みだと思って食料庫の奥に行ってくれ。そうすれば私が言っていることの意味が分かる」

 奥へ脚を踏み出した主人公。そのとたん、食料庫は消えうせ、彼は屋外に建っていたのだった。激しいめまいに襲われる主人公。遠くからアルの声が聞こえてくる。「目をつぶるのだ、そうすれば我慢できる」

 そんなこと言われたってなあ(笑)。

 本日は休み。午前8時半に起床してシャワーを浴び、身支度を拵え・・・と行きたいところであったが、今日はちょっと理由があって朝一番から映画を見ることになった。お題はレンタルブルーレイの『フェイクシティ2』 警察内部の腐敗に立ち向かう刑事という御なじみのストーリーであるが、この腐敗が結果的にレイ・リオッタ1人に収斂されていくところに違和感を禁じえない。

 悪い刑事はいるのだが、レイ・リオッタは同僚である彼らを保身のために次々とぶち殺すのである。しまいには疑惑を抱き始めた主人公の車に爆弾を仕掛けてその奥さんを爆死させてしまうのだ。人を5人も殺しておいて腐敗も悪徳刑事もクソもあるか、そこまでいったら単なるキチガイじゃ(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。渋い発色が好ましい。映画の内容に合っているとはとても言えないけれども(笑)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。一つ一つの音が浮き出してくるような立体的な音場。街の喧騒音が非常にリアルに描写される。

 その後車でお出かけ。昼飯は久々の蕎麦屋どか食いメニュー。カツ丼+ミニザル蕎麦だ。890円とアラブの大富豪しか食べられないような値段だけあって、蕎麦、カツ丼共に実に美味しい。これでめんつゆがもう少し量があったら完璧なのですが。帰りがけに事務所へ寄って日記つけと亀の世話。

 帰宅して、またまた映画。今度もレンタルブルーレイの『ブルークラッシュ2』 ヒロインには悪いけれども、僕はパパに賛成だな。サーフィンをしたいという彼女の希望が「一生懸命トレーニングしてプロを目指す」という方向に行くならまだしも、ママの思い出にかこつけてぶらぶらしているだけなんだものな。

 おまけにつるんでいる仲間がいけない。その大半が無職、おまけに日中の大半を上半身裸で過ごす男たちだったりする。こういうのを大半ボーイズというのである(ウソ)。そんな仲間たちとぼろぼろのバスに乗っているのだから、パパじゃなくても「それはいかんよ、間に合う内にマットウな人間に戻りなさいよ」と言いたくなる。

 ちょっと変わった感想ですが、まあ、私みたいな人間がサーフィン映画についてまともなことを言える筈もありません(笑)。

 ハイビジョン画質はペケ。暗部に猛烈なノイズ・明滅が発生する箇所あり。思わずお前はWOWOWかとツッコンじゃったよ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも今ひとつで音場の情報量が少なく臨場感が伝わってこない。

 夕食はすき焼き。ちょうど牛肉が食いたいと思っていたので余計に食が進む。はっと気がついたらいつの間にか牛肉6キロ、生卵23個、白菜一把、葱6本を消費していた。もちろん、丼飯も8杯ほど食った。おかげで飲んだビールがたったの1缶。〆のコーヒーは如例。

 その後はのんびり自炊と「11/22/63」読み。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」と思ったらまた田嶋陽子がきーきーとキチガイなことを喚くのに閉口し、即刻削除。代わりにこれまた録画しておいた「ナイトシャッフル」を見ようと思ったのだが、これがホークスCS突破記念番組。確かにホークスの日本シリーズ優勝は嬉しいが、この手の映像は酒の肴にならんのだ。

 結局、プロジェクターをまた起動させて日本映画専門チャンネル録画の『ガス人間第一号』を見ることになったのであった。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 11月8日(火) タロット次郎 | トップページ | 11月10日(木) 伝統の総受け戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日(水) 「ショージ君要塞マクロス」:

« 11月8日(火) タロット次郎 | トップページ | 11月10日(木) 伝統の総受け戦 »