« 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな | トップページ | 12月12日(月) YouTube不断 »

2011年12月12日 (月)

12月11日(日) 春になれば しがこもとけてドラキュラだのふなっこだの夜が明けたと 思うべな

 ドラキュラ 「ひーっ」 しかしなんで人間というものは“夜明け”などというブッソウな言葉を使いたがるのだろう。鞍馬天狗も「良いか、杉作、日本の夜明けは近いぞ」とか言っている場合じゃないよ。ある吸血鬼の呟き。「フォーレスト・J・アッカーマンのホラーSFコレクション博物館」をついに電子化。

 定価4,000円近くのデラックスな写真集を自炊するのにはさすがに勇気が必要だったが(笑)、フラットベッドスキャナーでやったので2時間近く掛かったが(笑)、スキャンの後で若干出来た余白を一ページ、一ページトリミングする必要があったが(笑)、とにもかくにも成し遂げることができた。これでタッチパネルの液晶モニターを導入すればほぼ実物大で見ることができる。フォーレスト・J・アッカーマンの貴重なる遺産が電子の海で半永久的に生き続けるのだ。私はこれでSFの歴史に偉大なる一歩を記すことになったのである(そんな大げさな)。

 なお、スキャンのために裁断したこの本を初めての試みとしてヤフオクに出品している。お値段は1,000円、送料450円。裁断本とはいえ定価4,000円近い写真集がこの値段で手に入るのだからお徳だと思うのだが(笑)、はてさてどうなりますことやら。まあ、多分、一件の入札もないと思うけれども。

 ちょっとびっくりしたこと。最近Jコミで吉森みき男先生の野球漫画「つっぱしり元太郎」とか「しまっていこうぜ!」を読んでいる。それでネットで吉森漫画の感想がないかと検索してみたら引っ掛かってきたのが2ちゃんねるのスレッド。ここで吉森みき男先生がSKG会員ではないかという話が出てきた。それ自体は別段、構わないのだが(かまわないのか)これについたレスが大変に素晴らしいものであったのだ。

 <そういえば「なむさん!」ってへんだよな。SKGなの?>

 人前でうっかり南無三!と口走るとSKG会員にされてしまいます。皆さん、気をつけましょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にきつねうどん。昨日のおでんのスープを温めてめんつゆをちょいと垂らしたら素晴らしいうどんスープになった。そこらの店がみんな裸足で逃げ出してあまりに慌てたものだから電柱にぶつかってひっくり返るみたいな本当に美味しいスープである。あの出来合いのおでんは使える。これからの私の食生活にとって福音になるやもしれぬ。

 夕食はマグロ、イカ、甘エビの刺身、鯵の叩き。出来合いの鶏唐揚げ、鮭の焼いたの、やっぱりおでんの汁を使った(笑)茄子の煮物。茄子の煮物がこれまた美味しい。とにかくおでんスープの出汁が良い方向に働いていて茄子とは思えぬほどに甘みがある。目を塞がれた状態で食べさせられたら「これ、焼き芋?」と言ってしまうかも知れない。その美味しさで延々食べ続け気がついたら茄子16本分を消費していた。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『シークレット』を見る。どうみても有罪の奥さんをかばって右往左往する刑事のキャラクターがリアルでなかなかに楽しませてくれたのだが、後半に行くに従って必要以上にややこしくなって訳が分らなくなってしまう。謎がまだたくさん残っているのに病院のベッドでホッとしている場合じゃないだろう、刑事さんよと言いたくなる(笑)。奥さんがあの男にアレを頼んでいたという件もかなり唐突であり不自然極まるものになっている。

 ラスト3分で慌しく全ての謎解きが行われるのだが、なにもこんなにドタバタすることはあるまいよ。

 面白い映画ではあったけれども、とてもよく出来たとは言いがたい作品でありました。

 ハイビジョン画質は暗部にノイズが乗ってしまう。フィルムモードでは目立たなくなるものの、これではクールな発色、高い解像度という美点が台無しである。音声はステレオ・・・の筈なのだがAVアンプのDTS-NEO6モードでまったくサラウンドしてくれない。リアスピーカーがウンともスンとも言わないのである。こんなことは初めてであり、最初はアンプやブルーレイプレーヤーの故障を疑ったほどだった。

 シャワーを浴びて自炊。前述の「ホラーSFコレクション博物館」を電子化したのである。

 その後はお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 日本一の職人というおじいちゃんが出てきたけれども言っていることがムチャクチャで大笑い。まあ、おじいちゃんだからしょうがないよねえ。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな | トップページ | 12月12日(月) YouTube不断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日(日) 春になれば しがこもとけてドラキュラだのふなっこだの夜が明けたと 思うべな:

« 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな | トップページ | 12月12日(月) YouTube不断 »