« 12月1日(木) 『007ホメオパシー』 | トップページ | 12月3日(土) 「オルグおばけ」 »

2011年12月 6日 (火)

12月2日(金) 悪魔だコレステロール

コレステロールは怖い。午前5時にオリンピアーと叫んで飛び起きる。素早くシャワーを浴びて身支度拵え午前5時48分のバスで天神へ向かう。そして地下鉄に乗り換え午前6時50分に福岡空港へ到着。チェックインを済ませてから空港のレストランで朝食。880円で目玉焼き2個がついたハムエッグを食べる。いつもの1,000円ブレックファーストの店よりも安くしかも同じように窓から飛行機を見ることもできる。これからはこの店を使うことにしようと強く思ったことであった。

午前8時の飛行機で羽田へ向かう。午前9時半に到着。まずは秋葉原へ行き付近を散策。新しいラジオ会館はやっぱりエスカレーターなので上の階に行くのが大変。ただでさえ体力のないオタクたちが4階付近でゼーゼー言っていたぞ(笑)。

昼飯は計画通り井泉のヒレカツ定食+ビンビール。やっぱりここのヒレカツは美味い。一口目を食った瞬間の体が爆発的な喜びに包まれるのがはっきりと分る。やたらに寒い日であったけれどもビールを飲み、このヒレカツ定食を食っているとなんだか自分が常夏の国にいるような幸せな気分になってくる。

大満足で食事を終え、次に某アバックの秋葉原本店へ。お目当てはソニーのプロジェクター VPL-VW95ES だ。丁度、前のお客さんが視聴を終えたばかりという抜群のタイミングで入店できたので、シアタールームでビクター X70Rと95ESを比較することができた。

お題は『スターウォーズ エピソード1』のポッドレース。そして楽しみにしていた95ESの映像はというと・・・、X70Rと比較したのが大間違いであったという(笑)。Eシフト技術で4K相当の解像度を誇るX70Rに95ESはまったくかなわない。発色などはいいのだが、見かけ上の解像度が段違いであり、細部の描写がぼんやりしているように見えてしまう。

好みの問題もあるとは思うけれども、この時点で95ESを選択する要素は少なくとも私に限ればまったくないと言っていいと思う。いや、選択肢とか言っても買えやしないですけど(笑)。

店員さんにお礼を言って店を出る。そしてその次に向かったのが神田の薮蕎麦。ここでかまぼこを肴にお銚子2本。とんかつを食べたばかりなので薮蕎麦に来て蕎麦を食わないというかなり鬼畜な客になってしまった(笑)。ほろ酔い加減で店を出て総武線で新宿へ向かう。

午後2時半にチェックイン。お風呂にゆっくり使って1時間ほど仮眠する。

午後6時にホテルを出て地下鉄丸の内線で銀座へ。これから馬え田東京進出店の「九州の蔵」でQPさん、近衛さんとの食事会なのである。スタッフのSさんに挨拶して席に着く。ほどなくQPさん登場。近衛さんは新幹線が遅れているということなので、「じゃ、とりあえずはじめますか」ということになった。

刺身五種盛りとか突き出しの明太子のチーズ和えとか辛子蓮根とかいろいろ食べましたよ。焼酎もデキャンタで取ってがばがば飲みましたよ。

1時間ほどして近衛さんが到着。さらにいろんな下らない話で盛り上がったのであった。

久しぶりの馬肉はやはり大変おいしゅうございました。

さて、明日はと学会例会である。