« 12月26日(月) 「写メ双生児の謎」 | トップページ | 12月28日(水) 「寅よ、寅よ!」 »

2011年12月28日 (水)

12月27日(火) 「スは三塁打のス」

 あのレイ・ブラッドベリが野球小説を。あ、三塁打はスリーベースって読んでね。自炊データ バックアップ用のポータブルHDDの容量が残り少なくなってきている。現在のバックアップ体制は2TのRAID1HDD、320GBのポータブルHDD、そして一番最初に買ったトランスセンド 500GBHDDによる四重体制。このうち、320GBのHDD残量が60GB以下になっているのである。

 漫画単行本、小説本などはほとんど終わったものの、これからデータ量の多い雑誌類の自炊が待っている。その冊数を考えると残り60GBではまったく足りないのだ。ならば、トランスセンド500GBをセカンダリのHDDに昇格させるか。いや、駄目だ、駄目だ。それでは四重のバックアップ体制が三重になってしまって何の問題の解決にもなりはしない。

 だったら結論はひとつ。もう一個500GBのHDDを買いなされやということになる訳で(笑)。ウウーム、どうしようかなあ、現在4,500円ほど溜まっている某電機量販店のポイントを使ってさくっと買っちゃうか。でも今、これを使うと年明け発売のブルーレイ ウディ・アレンの『アニーホール』に手が出なくなってしまう。ああ、困ったなあ。

 貧乏くさい話でどうもすみませんね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドッグ、コーヒー牛乳。昼飯は自分で作った雑炊。冷蔵庫に明太子があったからこれを入れればいいや、そうなると雑炊自体は薄味でいいやなと思いながら作っていたのだが、実際は明太子が父親に食われてしまっていたという・・・。急遽、味付けもみのりを山と入れて食べることになったのだが、やはり味気なかった。

 夕食は刺身盛り合わせ、そしてスキヤキ。スキヤキは牛肉が美味い。決して高級な肉ではないのだが、吉野家の牛丼をさらにまろやかにしたような味わいがあって大変に美味しい。この肉汁を吸った野菜もたまらん、いくらでもばくばく食べられる。結局、牛肉2キロ、エノキ23袋、葱17本を平らげてしまった。なお、他にも白菜が入っていたのだが、このところ高値が続いているので遠慮して半個分しか食べなかった。ビール一缶飲んでゴハン13杯。〆のコーヒーは如例。

 その後日本映画専門チャンネルHD録画の『マザーウォーター』を見る。『かもめ食堂』を手がけたスタッフが三度(四度かな)終結!というフレコミの映画で面白かったのは『めがね』だけか(笑)。今回の『マザーウォーター』ものんびりゆったりとかスロー生活とかスローフードなどの要素に胡散臭い部分があって素直に楽しめない。あまりにも現実から乖離している話でその手のことを語られてもしらけるばかりだ。

 唯一、「人は漂泊者である」という視点のみ良かったのだが、「うん、だからそれで」といわれると私自身も困ってしまうのである(笑)。

 ハイビジョン画質は全体的に見るとまあまあなのだが、水しぶきや服の皺などちょっとした動きでばりばりに破綻して落ち着いて見ていられない。これは40インチ程度の画面で見ても絶対目立つと思うぞ。音声はステレオ。だらしのない映像に比してこちらのほうはちゃんとしている。特にBGMの音質・定位が明快で、マリンバの音の硬さの表現などちょっとしたCD並だ。

 シャワーを浴びて自炊。終了後、本がすっかりなくなってしまった書庫を片付ける。スーパーファミコンのカセット(笑)、某ぴんでんさんが密かに置いていったAV、15年前くらいに知人に貰ったエロ小説などがっぱがぱとゴミ袋に詰め込んだ。あまりに熱中してやっていたので終了時にはもう体中が埃だらけ。もう一度シャワーを浴びることになってしまったよ。

 その後はだらだらとテレヴィ。録画しておいたテレビ東京のラーメン番組など。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 12月26日(月) 「写メ双生児の謎」 | トップページ | 12月28日(水) 「寅よ、寅よ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(火) 「スは三塁打のス」:

« 12月26日(月) 「写メ双生児の謎」 | トップページ | 12月28日(水) 「寅よ、寅よ!」 »