« 12月2日(金) 悪魔だコレステロール | トップページ | 12月4日(日) 『水戸納豆ミートトレイン』 »

2011年12月 6日 (火)

12月3日(土) 「オルグおばけ」

 おんぶおばけがオルグ活動を!という駄洒落。午前7時に起床。シャワーを浴びてホテルのレストランでバイキングの朝食。午前8時半に出発する。会場は昨年と同じく錦糸町のすみだ産業会館、酷い雨の中をとぼとぼ歩いて午前9時すぎに到着する。途中のコンビニで買ったばかりのビニール傘を使い古しのものに取り替えられてしまったけれども(笑)、例会があれば僕は幸せさ。

 私の発表内容は以下のようなもの。一応、発表に備えてレジュメを作っていたのだが、まんまと自宅に忘れてきてしまったので、記憶で補間しながら発表することになった。

 1966年の映画『What's Up, Tiger Lily? 』です。これは、ウディ・アレンが1964年東宝映画『国際秘密警察 火薬の樽』、1965年『国際秘密警察 鍵の鍵の二本をめちゃくちゃに再編集して、でたらめな英語音声にふきかえてスパイコメディにしたてた映画です。 

 オリジナルのストーリー 『国際秘密警察 火薬の樽』 三橋達也が佐藤充の刑事とコンビを組んで、世界征服を企む世界統一同盟と戦う。『国際警察 鍵の鍵』  

 東南アジアのトンワン王国から反政府ゲリラ「闇」を撃滅するよう依頼された国際秘密警察の北見(三橋達也)が女スパイの浜美枝、脱獄犯のコールガール若林映子の協力を得て「闇」をたたきつぶす。 

 ウディ・アレンは三橋達也をフィル・モスコウィッツというユダヤ人にしてしまいました。 

 東南アジアの某国の大臣、中村哲から盗み出された世界最高の卵サラダのレシピを取り返してくれと依頼されます。 彼を助けるのは敏腕エージェントのテリヤキ(浜美枝)、スキヤキ(若林映子)であります。 

 組織がやっている怪しいバーで、バーテンダーの天本英世がカウンターの下でコブラを飼っているという。餌にニワトリを与えると、その様子をみていた堺左千夫がうげえとなる場面が 

 コブラとニワトリの結婚式だ。コブラはずっと長い間この時を待っていたんだ。 堺左千夫が「うう、おれは結婚式でいつも泣いちゃうんだ」 こういう風になってしまいます。  

 良く分らないストーリーですが、ウディ・アレンは細かいことを教えてくれません。「ウディ、良く分らないから観客に説明してくれないか」と言ったって「やだね」ですから。 ちなみにこれはスキヤキが卵サラダのレシピを探して組織の船の中を調べているところです。 

 エンドクレジットもふざけたもので、なぜかリンゴをかじっているウディ・アレン、なぜか服を脱いでいくセクシーなお姐さんが出てきます。 

 そしてクレジットが進んでいくと、ほら、「女の人を見ないでこの文字を読んでいるあなた、精神科医か眼科にかかることをお勧めします」 そして視力検査表になっておしまい。  

 あと、これは近所にトンカツを食いに行ったときに偶然、見つけたのですが 「(有)フリーメーソン」の看板であります。 フリーメーソンの九州征服計画の先兵か、はじめはこつこつ有限会社からか、思ったのですが、ネットで調べてみたらハンドバックなどの製造卸しの会社でした。 皮職人のギルドとかフリーメーソンに関係ありましたかね。

 久しぶりにマトモな受け方をしたので大変に嬉しかった(笑)。

 昼飯は去年も行った台湾食堂で鶏丼。辛めに煮付けられた鶏肉がなかなかに美味しい。添えられた魚肉団子付のスープも丼の味を引き立てる。

 例会の終了は午後4時半。後は秋葉原の万世で2次会だ。ぼんやりと電車に乗って移動していたら気がついたらと学会の人たちといつの間にかはぐれてしまっていた(笑)。仕方ないので宴会場に荷物を預けて喫茶店で宴会開始時刻まで「11/22/63」を読んでいた。

 午後5時半より宴会開始。私は桐生先生、談之助師匠、近衛さんのテーブルに混ぜて貰う。またいろんなことをパーパー喋らせて貰いました。お付き合いいただいた談之助師匠、桐生先生、ありがとうございました。

 宴会の後はNajaさんたちの案内で某メイド喫茶へ。店内にたくさんの本が置いてある図書館喫茶とでも呼ぶべきお店であった。しかもメイドさんの1人は「私、怪獣映画が好きです」なんて言ってくれる。ためしに「じゃあ、古いギャオスと新しいギャオスはどっちが好き?」と聞いたらきっぱり「古い方です」だって(拍手)。

 いやもう、そんなことを聞くオレもオレだけど(笑)。

 1時間ほどで解散。山本会長はたまたま持っていた自著を贈呈することになった。もちろん、サイン入り!

 みなさんとお別れして午後10時くらいにホテルへ帰着。シャワーを浴びてウィスキー水割りなどを飲む。就寝午前12時過ぎ。

|

« 12月2日(金) 悪魔だコレステロール | トップページ | 12月4日(日) 『水戸納豆ミートトレイン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月3日(土) 「オルグおばけ」:

« 12月2日(金) 悪魔だコレステロール | トップページ | 12月4日(日) 『水戸納豆ミートトレイン』 »