« 12月7日(水) 「シャブ打っていこうぜ!」 | トップページ | 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな »

2011年12月10日 (土)

12月9日(金) 三匹の小唄

 どんな唄やねん。昨日ベッドでうつらうつらしている時に唐突に思いついた「史上最強のオヤヂ言葉」。それは「最近の女子高生は進んでるねえ」だ。オヤヂの願望含有率100パーセント、この言葉の下にはタイタニックを沈没に至らしめた氷山よりはるかに大きなどす黒い願望が渦巻いているのである。彼らの頭の中では「進んでいる」=「女子高生が股を開く」なのだ。

 そりゃ、昭和30年代あたりから比べると現代の高校生は性的なものを含めた恋愛関係を謳歌してはいるだろう(オレはそんなところから100パーセクほど離れていたけどな、クソ)。それを「進んでいる」と表現するならばしたまえ、私は別に構わない。だけど、それは決して「女子高生がオヤヂに股を開く」ということではないと断言しておく。

 いや、断言したからどうにかなるものではないと百も承知しておりますが(笑)。

 電子書籍タワー構想(皆さん、覚えていますか)がまた一歩前進。何も新しいキャスター付の台を買うことはない。現在、テレビ台として使っているプレーンなデザインの木製テーブルがあるから、これに液晶モニターを置けばいいのである。これがモニター台としてぴったりの高さであり、ソファー横に置けば快適な閲覧が可能にしてくれるであろう。余計な出費が発生しないのも今の私には大変好ましい。

 しかし、それではテレビの台がなくなるではないか、大変だ、大変だ、床置きにするのか、それ、昔のバブル時代のお洒落な部屋か、薄型テレビじゃ様にならないぞ、それに見にくいぞ、とお思いのあなた、心配はいりません。私にはあの中古屋で買ったラグジュアリーなガラステーブルがあります。これをちょいと横に移動してテレビを乗せればいいのです。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は残り飯を使った雑炊と思いきや冷蔵庫に卵がなかったので断念。とりあえず白だしを使ってスープを作りその中にゴハンを投入するというスープ茶漬け的なものを作ってみた。卵のまろやかさこそないものの、これはこれでいける。お歳暮で頂いた辛子明太子やもみのりを適宜投入するとなかなか美味い昼飯になった。

 貧乏臭いけどね(笑)。

 夕食は母親が買い物にいけなかったので冷蔵庫飯。冷凍食品のギョーザ、これまたお歳暮で頂いた鮭でビール2缶を飲みふりかけでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。野菜をほとんど食べなかったがあくまでこれは特例のメニューである。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ラストアサッシン』を見る。凄腕美人暗殺者の活躍というフレコミがいささか妙な方向へ行ってしまっている面白い映画。だって冒頭の教会のミサにおける暗殺場面で誰だか良く分らないターゲットを特定するために子猫を三匹送り込むんだぜ。ターゲットの人相は分らないけれども、とりあえず血を分析して猫アレルギーであることが分っている。だから猫がきてクシャミし始めた男がターゲットだというのだ!

 なんじゃ、そりゃ(笑)。

 実際の暗殺方法もかなりマヌケ。ミサの後で配られる聖餅をターゲットの順番に合わせて毒入りのものと交換するという手口なのだが、あ、ターゲットの前になる筈のおじいさんが寝ていて列に加わってない!これではターゲットの一つ前に並んでいる人が毒入り聖餅を食べてしまう。

 大慌てのヒロイン、よろけた老人を支えるふりをして列に紛れ込みようやく任務を成し遂げたのであった。

 途中、寝てしまって30分ほど前に戻らざるを得ませんでした。だから最後までみることができず、この続きも明日以降になります。どうもすいません。

 その後シャワーを浴びて自炊作業。ピックアップユニットの使用回数が74,000回を越えたけれども大判の漫画単行本ならまだまだOK。ついに蔵書中最大の大物、デラックス版「サバイバル」 さいとう・たかをの電子化を成し遂げたぞ。

 自炊しながら見たのがWOWOWハイビジョン録画の『東京島』 プロジェクターで見てそのあまりの面白くなさに20分で視聴を中止。それ以来塩漬けになっていたものを今頃になってようやく液晶テレビ ブラヴィア EX32で見たのである。

 無人島という極限状態の中で発揮される女性というジェンダーの強さ、母性のしたたかさを描くという試みは分る。その描き方も上手いといっていいと思う。いかし、それが面白いか、面白くないのかと問われれば私が一票を投じるのはもちろん後者になる訳でして。

 ようやく見終えてほっとしたというのが正直なところである。

 その後テレヴィをだらだら見ながらiPADで「酒のほそ道」を読んだりする。就寝午前2時過ぎ。

|

« 12月7日(水) 「シャブ打っていこうぜ!」 | トップページ | 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(金) 三匹の小唄:

« 12月7日(水) 「シャブ打っていこうぜ!」 | トップページ | 12月10日(土) 春になれば しがこもとけてドジッ娘だの ふなっこだの夜が明けたと思うべな »