« 1月1日(日) ご苦労13 | トップページ | 1月3日(火) ココロのブス »

2012年1月 4日 (水)

1月2日(月) ホイコーローのボス

 こんな駄洒落はけしからんのホイコーロー。タッチパネル対応の液晶モニター T2351W-L ブラックが届いた。1月1日に注文して2日の午後4時に届いた。ちょっと気味が悪いくらい早いぞ(笑)。さっそく自室に持ち込みコーヒーテーブル(これは私が22歳くらいの時に買ったもの。もう四半世紀も使っている)に置いてノートパソコンにD-SUBケーブルで接続した。タッチパネル操作用のUSBケーブルも接続した。タッチパネルのドライバアプリもノートパソコンにインストールした。

 そしてスイッチを入れたらおお、見事にパソコンのデスクトップ画面が現れたぞ。タッチパネルもちゃんと働いて画面に触れるだけでほとんどの動作を行うことができる。画質も綺麗だ、レイドバックスタンドを最大角にして寝かせるようにモニターを置いているので天井灯の映りこみも気にならない。うははは、こりゃいいぞ、これで電子書籍が読み放題だ。

 ところが実際にPDF化した漫画単行本や小説を表示させてみると文字や描線ががさがさになってしまうという(笑)。ピンチアウトで拡大させるときれいになるのだからモニターの性能が不足しているわけではないらしい。おそらくモニターの解像度に合っていないのだと思いパソコンの解像度設定を変えようとしたがこれはすでに1365×768で最大になっている。23インチのモニターだからもっと高い解像度が必要なのか。1365×768というのがアナログのD-SUBの限界なのか、いやいや、ケーブルではなくてパソコンのビデオカードの能力が足りないのか(念のために言っておくが私はビデオカードなるものがどんなものなのか、今ひとつ分っていない)。

 モニター側の画質調整もさんざんいじくってみたがはかばかしい効果は得られなかった。ウウーム、一体何がいけないのだろう、正直言って私の乏しいパソコンスキルではこれが限界だ。だから、パソコン精霊メモリちゃん、私の前にちんちらちらりーんと現れて一から私に説明しておくれ。

 まあ、メモリちゃんは置いといて(笑)一度、事務所のパソコンにDV-Iで接続してみようと思う。これで綺麗に映ればいいのだが。

 午前9時に起床。シャワーを浴びて身支度拵えてから事務所へ。日記つけとネットのチェックを終わらせたらもうお昼になっていた。帰宅して冷凍のホタテ貝柱を解凍し、バタとニンニクのみじん切りと共に炒める。ホタテ貝柱のバタソテーである。貝柱に火が通ったところで醤油を浴びせかけて出来上がり。

 さっそく食べてみたら、予想通りンまい!ちょっと火が通り過ぎていて(笑)硬くなりすぎたけれどもバタ、醤油、ニンニクの織り成す味のハーモニーがたまらない。これは飲まなきゃだめだろとまた岩間宗達みたいなことを考えてビール2缶をぐいぐいとやる。

 仕上げはお歳暮で頂いた豚骨ラーメン(こればっかりですな)。これにも摩り下ろしたニンニクを入れてみたら、ああ、これはまるでお店の味ではないか。あんまり美味かったのでビール1ケースに景品としてついてきたお鍋の〆用ラーメン麺を使って替玉してしまったくらいである。

 その後プロジェクターを起動させて輸入ブルーレイの『カウボーイ&エイリアン』を見る。酷評を聞いていたのであまり期待はしていなかったのだが、なんだ、これ、ムチャクチャ面白いじゃないか(笑)。西部劇というフォーマットを存分に生かした久々の男映画。とにかく、出てくる男がみんなカッコいい。主人公のダニエル・クレイグ、町を牛耳る大立者のハリソン・フォード、ライフルが物凄く下手糞なドック、ひょいと出てきてええとこを攫っていくアパッチの酋長など、みんな魅力一杯のキャラクターだ。

 そしてそれぞれのキャラクターにちゃーんと見せ場が用意してあるという、丁寧な演出にも感動させられたぜ(笑)。

 そりゃ良くできた映画とは言えない。ヒロインが南夕子だったり、あの腕輪の存在があまりにも都合よすぎたり、エイリアンの目的が金ってそれじゃまるで『妖怪巨大女』(エイリアンがダイヤを狙う)じゃないかとか、いろいろ文句はあるのだが、面白いものは仕方ないんである。

 ハイビジョン画質は暗部にアバレがありフィルムモードでの視聴を余儀なくされた。ハイコントラストで高解像度というまるでブルーレイソフトのお手本みたいな画質である。暗部諧調情報も豊富で雨の中を進むカウボーイたち(あのさかさまになった外輪船を見つける場面)が幻想的にすら見えたぞ。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。ひとつひとつの音の定位が非常に明快であり、フロント・リアの移動感も気味が悪いくらいリアルである。BGMの品位も高く、特にギターの音がCDでもなかなか味わえないようなレベルに達している。

 夕食は昼飯を一杯食べたので簡単なものにする。年越し蕎麦用で余っていたイカフライ(笑)、炒めたソーセージを6本ほど。ビール500ml缶を一本飲む。〆のコーヒーは如例。

 後はずーっと前述のモニターをいじっていたわけで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月1日(日) ご苦労13 | トップページ | 1月3日(火) ココロのブス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(月) ホイコーローのボス:

« 1月1日(日) ご苦労13 | トップページ | 1月3日(火) ココロのブス »