« 1月2日(月) ホイコーローのボス | トップページ | 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 »

2012年1月 4日 (水)

1月3日(火) ココロのブス

 ココロのボスの奥さんというネタはどうか。1月分の輸入ブルーレイを注文した。『フライトナイト/恐怖の夜 3D』 ジュディ・ガーランドの『若草の頃』 『アポロ18』 『平成ガメラ トリロジー』 12ドルだったものが8ドルに値下がりしていた(笑)。後は『フューチュラマ シーズン6』

 送料込で10,155円。映画6本、アニメのシーズンコンプリートブルーレイセットを買ってこの値段というのは破格と言えるのではありませんかね。

 液晶モニター T2351W-Lの使い方がようやく分ってきた。見開きを使わない小説ではアドビアクロバットのフルスクリーンモードで表示する。ページ送りはタッチ操作でOK。多少、もたつくことがあるけれども、まずは不満のない使い心地と言えよう。
 
 見開きを使う漫画単行本はアドビアクロバットの閲覧モードで。このモードだとページ送りはキーボードの左右カーソルキーを使わなければならない。だが
液晶モニター T2351W-Lには仮想キーボードの機能がある。これを表示させて漫画表示の邪魔にならないように左へ寄せてしまう。カーソルキーのみが見えるようにしてそれで操作すればいいのだ。

 このようにして小説や漫画単行本を読むのは私のある種の夢の実現と言ってもいい。あまりにも未来的で自分がストレイカー司令官になったような気分を味わえるのである。はて、ストレイカー司令官が番組中でタッチパネルのモニターなんか使っていたっけなんて言わないでね。そんな細かいことを言う人には「豚骨ラーメン」しきゃ食べられないという呪いを掛けますからね。

 これでもっと綺麗に表示させることができたらもう言うことはないのだが(笑)。

 
午前9時に起床。シャワーを浴びて身支度拵え事務所へ。ゴミ収集所の整理などして後は日記つけ。昼飯は自作の炒飯と豚骨ラーメンのセット。どっちにもニンニクを使ったので私のお口は激しく臭くなった。少なくともあと3日はドラキュラの恐怖から逃れることができるというものだ(訳が分らない)。

 そして午後は映画ニ連発。レンタルブルーレイの『復讐走査線』と輸入ブルーレイ『コナン・ザ・バーバリアン3D』を続けてみたのである。まずは『復讐走査線』 メル・ギブソン主演でこのタイトルだからさぞ、ドンパチやって死体を量産、クライマックスは大爆発な映画かと思ったのだが、実は娘の死について捜査するメル・ギブソンの刑事が背後に隠された巨悪の存在を抉り出していくというサスペンス映画であった。

 メル・ギブソンがことのほか渋く、娘の死に苦悩するさまが実にカッコ良かったのだが、映画自体はちょっと微妙な出来か(笑)。巨悪たる会社が型どおりの悪辣さで、まさに典型的な悪役となってしまっている。今時、核兵器をこっそり作るというのもいささか時代錯誤的であり、いや、作っても使い道がないから(笑)、その存在意義があいまいなのだ。

 証人達を見張ったり殺したりする過程も映画的に良くあることだが実におまぬけ。どうせやっつけるのならメル・ギブソンに喋る前に殺せよ(笑)。じーっと見張っていてなんでメル・ギブソンに会わせちゃうんだよ。

 あ、放射性物質入りの牛乳も今の日本じゃちょっと洒落になりませんな。

 ハイビジョン画質はやわらかい印象で昨日までの輸入盤ブルーレイとは大違い。スキントーンの表現などはなかなか優秀なのだけれども、もう少しディテールを出して欲しかった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。サラウンド音場を行きかう車の音にびっくり。
あの会社社長を追跡する場面で後から前から右から左から斜め後から車が走り抜けていく。

 次に『コナン・ザ・バーバリアン 3D』 なんといいますか、本当に体育会系の肉食系映画でありましたな(笑)。全編全てが力技、細かいことなんか気にしないで筋肉と血とオッパイで押し捲りましたという製作者の叫びが聞こえてくるようだ(私の耳には)。

 クライマックスのスカルケイブの攻防戦はあまりにしつこくてちょっとゲップが出てしまいましたよ。もう何度もヒロインがピンチに陥って悲鳴を上げるもので、思わず「コナン、もういいからそんな女ほっておいて逃げろ!」と言いたくなっちゃいましたよ。

 3D映像は非常に良く出来ている。飛び出すような効果はあまりないけれども、画面の奥行き方向に実に精緻なステレオグラフィックイメージを提示してくれるのである。クロストークも目立たず、細部に至るまできちんとした立体感が宿っているのも素晴らしい。これは実写映画の3Dとしては最高のものではないか。

 ただ、遠景の小さなコナンにも立体感があるので、遠くにいるというより近くに小人がいるように見えてしまうことがあった(笑)。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。やはり音が軽い。岩ががらがら崩れてくる場面にあまり重量感が感じられない。ああ、この音をDVD-A1UDで聴きたいと思ったのはこれで何度目だろう。

 夕食は冷蔵庫飯。残った数の子をつまみにビール500ml缶一本を飲んで後はハムエッグでごまかす。仕上げは冷凍うどんを使った釜揚げうどん。あー、カレーが食いたいな。〆のコーヒーは如例。

 その後T2351W-Lを使って「げんしけん」を読んだのである。

 シャワーを浴びてテレヴィをだらだら。就寝午前2時過ぎ。

|

« 1月2日(月) ホイコーローのボス | トップページ | 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日(火) ココロのブス:

« 1月2日(月) ホイコーローのボス | トップページ | 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 »