« 1月29日(日) ラフティ・イン・ブルー | トップページ | 1月31日(火) インモラルも歩けば棒に当る »

2012年1月31日 (火)

1月30日(月) 赤色切れ痔

 激痛駄洒落。2月のブルーレイ購入予定である。まずは米国盤で『A Haunting in Salem  3D』、『タッカーとデイル史上最悪にツイてないヤツら』、『ゴジラ クライテリオン』、「プライミーバル Vol3」 円高のおかげでこれだけ買っても送料込みで9,357円。そう単純に喜んでいる場合ではないのだが。後は初のアマゾンUKから『ファイナル・デッド・ブリッジ 3D』 こちらは送料込みで2,300円くらいである。これで日本語字幕・音声付というからこたえられないではありませんか。国内盤はやっぱりウディ・アレンの『アニー・ホール』と『未来世紀ブラジル』 『アニー・ホール』はテレビのポイントを使って購入予定(笑)。『未来世紀ブラジル』は現金で買うことにしよう。

 「元祖でぶや」で渡辺徹が出演した回の録画がある。富士周辺を回って四種の麺料理を食べ歩くのだが、麺であるのにも関わらず渡辺徹は赤キャップのマヨネーズを持参。何にでもマヨネーズを掛けるのである。石ちゃんが食べていた大きな煎餅を貰ってちょっと齧ってはマヨネーズをチュー!同じくゲストの山本梓に「可愛いねえ、んー、マヨネーズかけて齧っていい?」世界初のマヨネーズセクハラ、略してマヨセクである(笑)。その後も彼の暴走振りは止まらない。行く店全てでマヨネーズを掛け捲る!うどん、そば、やきそばにぶちゅちゅちゅー。よせば良いのに石ちゃんもパパイヤもマヨネーズまみれの麺を食って「まいうー、まいうー」の大連発だ。

 なんというマヨネーズの暴れん坊将軍。私がもしこの回に出てきた店の店主だったら表面はにこやかだけれども内心は憤怒の嵐、次からぜってぇテレビ東京の取材は受けねえと思ったことだろうなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、コンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は時間が無かったので事務所でマルちゃんの赤いきつねを食った。夕食はチャンポンと鯵の叩き。珍しくビールは飲まずにチャンポンで打ち止めにする。母親がゴハンを炊いたから食え食えとしきりにいうがチャンポン食った後でゴハンが入るものか、どんなドカ飯メニューなんだよ。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『トレジャー・オブ・エンペラー砂漠の秘宝』を見る。入念に作りこまれた屋外・屋内のセット、大人数のエクストラを使った壮大な戦いの場面、センスの良いCG等々お金が掛かっていることは認めるが、うん、カンフーのアクションも見え見えのワイヤーアクションを除けば素晴らしいが、話がとにかく面白くない(笑)。

 各場面の繋がりが薄く一つ一つ謎を解き明かしていったり、敵の妨害を潜り抜けてついに幻の城へたどり着いたりという冒険活劇の妙味が味わえないのだ。その分をキャラクターの濃さと壮絶なアクションで誤魔化している印象でタイクツはしないけれども、感心もできないといった仕上がりになっている。

 あれだけ主人公と激しい戦いを繰り広げた包帯男はなんだったのか。主人公のライバルも「あ、ごめん、君刺しちゃった」と強盗団のボスであった女と消えてしまうし、随分といい加減な映画だな、これは。

 ハイビジョン画質は非常に宜しい。暗部諧調情報の豊富さは特筆すべきもので、砂嵐に遮られて薄暗くなった砂漠の風景をこれだけすっきり見せる映像は初めてである。解像度も高く動きの激しいアクションをきっちりと描写してみせた。

 音声はAAC5.1チャンネルサラウンド。フロント、リアの繋がりが今ひとつだったけれども音そのものの品位は非常に高い。リア音場の定位も良くリア左から犬がわんわん吼えた時にはびっくりしたくらいである(笑)。

 シャワーを浴びて自炊。

 終了後、タッチパネル液晶モニターT2351W-LBKで電子化しておいた戸梶圭太 「孤島の誘拐」を見る。いかにも謎めいた事件が種明かしをしてみると、いつものごとく大変に安い人間たちの群像劇となる。この落差がこの作品の真骨頂と言えるだろう。夢と希望のなさも天下一品。終わっているコミュニティの悲惨さは島という限定空間なだけに「なぎらツイスター」や「東京ライオット」あたりとは比べ物にならん。無医村という言葉の本当の意味を思い知らされたような気がする。、

 午前1時過ぎまで掛かって読了。
それからテレヴィをだらだら。

 就寝午前2時半と思ったのだが、またしても寝られず自室へ戻る。大食いのビデオなどを見るうちにようやく眠気がさしてきたので午前3時半に再挑戦。ようやく眠ることができた。

|

« 1月29日(日) ラフティ・イン・ブルー | トップページ | 1月31日(火) インモラルも歩けば棒に当る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日(月) 赤色切れ痔:

« 1月29日(日) ラフティ・イン・ブルー | トップページ | 1月31日(火) インモラルも歩けば棒に当る »