« 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 | トップページ | 1月6日(金) 「南の島に都知事がいたよ」 »

2012年1月 6日 (金)

1月5日(木) 地球おっさん化問題

 ストップ!おっさん化。私が良く見る夢のパターンで「ラーメン街」というものがある。ラーメン通りとでもいうべきか、道路両脇にラーメン屋が立ち並んでいる風景や、大天幕の下でラーメンを食べるテントラーメン屋、一つの区域全部がラーメン屋になっているラーメン町、などを夢に見るのである。

 昨日もそんなラーメン街に行ってきた。とはいえ今回のものはラーメン屋が6軒しかないしょぼくれたものであった。そして食べにいく私も負けずにしょぼくれていて、ラーメンを食べながら「帰りも歩きで1時間くらいかかるよな、途中でウンコしたくなったら困るよな、ここでウンコを済ませておきたいよな、でもここのトイレ、汲み取り式なんだよな、そんなところじゃしたくないから、何とかラーメン店主の自宅のトイレを借りられないか」と考えているという・・・。夢なのだから、もうちょっとこう、「さあ、いっちょブワーっと行こうか」みたいな植木等的ダイナミズムに溢れた派手なものになってもいいと思うのだが。例えば大量のウンコをひりだして夢のラーメン街を覆い尽くすとかさ・・・、あんたはいい加減ウンコから離れなさいって。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯は昨日の残り飯を使ったカレー雑炊。白だしとほんのちょっぴりのめんつゆで味付けしたスープで冷ゴハンを煮てレトルトカレーを投入。全体的にとろみがついてきたところで溶き卵を入れて完成。

 料理ともいえぬ簡単なメニューだが、これがンまかった。フツーのカレーにないまろやかさが私の胃に心地よくしみこんでいく。一味唐辛子を振りかけていたので体もぽっかぽか。これで溶けるチーズを入れたりしたらもう天上の美味になるに違いない。まあ、そんなの食ってたら間違いなく太りますけどな(笑)。

 夕食は冷蔵庫の残り物片付け大会(笑)。冷凍の塩鮭をメインに生野菜、ポテトサラダ。後は炒飯。缶ビール500ml缶一本を飲んで〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『龍が如く』を見る。んー、アクションのキレや岸谷五郎の破滅的ヤクザなどいい部分があるのだけれども、徹底的に話が分らない(笑)。原作のゲームをまったく知らないからか、それとも途中でちょっと寝ちゃったからか。

 ということで映画としての評価は差し控えさせて頂きます。

 ハイビジョン画質は派手な発色、落ち着きのある暗部で、いかにも映画の内容に(私は良く分らんかったけど)合った派手派手なものである。AACサラウンドも縦横無尽に動き回り重低音の迫力も特筆ものであった。

 シャワーを浴びて自炊作業。スキャンスナップS1500でできる本や漫画単行本、雑誌がほぼ終了。後はフラットベッドスキャナーでやらなければならぬ。

 午後11時からこれまたWOWOWハイビジョン録画の『突撃』を見る。ある種のいけにえとして差し出される3人の兵士。彼らは敵前逃亡の罪で告発されたのだが、それは彼らの所属する隊の責任を背負わされたものであった。1人はくじびき、1人はヒキョウな上官の行為を目撃したため、もう1人は反社会的とみなされたため等々理由ともいえない理由のために彼らは選ばれたのだ。しかもその発端はさしたる確信もなく大規模攻勢作戦を引き受け、なすすべもなく失敗した無能な将軍だ。また、彼は督戦のためには味方に砲弾を撃ち込むこと厭わない狂気の将軍でもある。そしてカーク・ダグラスの弁護むなしく3人は処刑されてしまう。

 戦争という事象は巨大な不条理である。キューブリックはこの3人を使いこの不条理を具象化してみせたのだ。じっさい、こんな指揮官いたらたまらんよなあ(笑)。

 映画の内容に比してモノクロハイビジョン映像は最悪。全編をノイズが覆いつくし画像が破綻する箇所すらあった。これではどうしようもない。

 終了後、テレヴィを見ながら読書。

 就寝午前2時半。

|

« 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 | トップページ | 1月6日(金) 「南の島に都知事がいたよ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(木) 地球おっさん化問題:

« 1月4日(水) 絶倫の住宅地図 | トップページ | 1月6日(金) 「南の島に都知事がいたよ」 »