« 1月8日(日) 「ケイブンシャのリタ・ヘイワース」 | トップページ | 1月10日(火) 「警視庁のリタ・ヘイワース」 »

2012年1月10日 (火)

1月9日(日) 「ゲゲゲのきりたんぽ」

 「鬼太郎、比内鶏じゃ!」 シアタールームの大幅な模様替えを敢行。これまではAV機器をスクリーンに反対の方向に置いていた。視聴位置の2台のリクライニングチェアをどかせば簡単にリアパネルにアクセスできるという利便性を追求した配置である。このおかげでDVD-A1UDとOPPO BDP-93の配線入れ替えが容易に行えるようになってそれなりに満足していた。だが、このたび液晶モニター T2351W-Lの導入に伴ってリクライニングチェア一台を撤去することになったため、今まで隠されていた見苦しいばかりに張り巡らされたケーブルが非常に目立つようになってしまったのである。さすがにこの見た目はまずかろうということで、模様替えをすることにしたのだ。

 クソ重たいアンプ類やプレーヤーを反対側に向けて配線をやりなおし。また電源ボックスも反対側に動かして接続する。そして当面、必要のないケーブルやアレ(と学会例会のネタ作成用)やクローズドキャプションデコーダーなどの機材を完全に撤去してやった。するとリクライニングチェアの後がすっきりとなって実に見た目が麗しくなった。配線のやり変えはラックの後にもぐりこまなければならないため、かなり困難になったけれども、この美しさがあれば私は満足だ。

 しかし、AV機器の配線がすっきりしたら、今度は液晶モニター T2351W-Lに接続しているノートパソコンの存在が気になってくるという(笑)。いちいち事務所から持ってくるのも面倒だし、これはいずれ事務所のデスクトップパソコンに交代させなければならないだろう。本体を液晶モニター T2351W-L を設置している台の下におけばあまりその存在を気にせずに電子書籍の閲覧が楽しめるというものだ。

 もっとも、これをするためにはデスクトップパソコンのデータをノートパソコンに移して、さらにOSをXPからウィンドウズ7に換装してやらなければならない。私にとってこれは戦艦大和建造以上の難事になるだろう(大げさ、大げさ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。一つ、頭に来たことがあったけれども、我慢、我慢。そして物件の清掃も今日でおしまい。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は時間が無かったのでマルちゃんの赤いきつねで済ます。夕食はおでん、マグロ刺身、カツオ叩き。ビール500ml缶一本飲みながら刺身、おでんを食べまくる。ゴハンがなかったので仕上げに餅いり巾着を食ってやった。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『グローリー』を見る。南北戦争で初めて設立された黒人部隊。我々日本人は彼らの勇猛な戦いぶりをついつい第二次大戦の日系人部隊 第442連隊に重ねがちであるが、この映画でははむしろ奴隷解放を経て新しい時代に入った黒人・白人の関係を描いていると捕らえた方が良いかもしれない。

 だが、その関係はいまだその一歩を踏み出したばかり。白人は白人でいまだ、黒人をまともな人間としてみていないし、黒人を兵士として一人前に教育するノウハウそのものもない。ある指揮官など黒人部隊を略奪・放火にのみ使っているほどだ。

 対する黒人たちも未だに確固とした立ち位置を得ることができていない。熱情に動かされて軍に志願したものの、彼らには何と戦うべきかという確信がない。奴隷として虐げられてきた彼らには愛国心などがなく、そのモラル(士気)をいかに保持すべきか彼ら自身にも分からないのだ。この作品はそうした“戸惑い”を描くことで人種間の対立問題を鮮やかに描き出しているのである。

 そして1865年の南北戦争終結後も100年に渡ってこの“戸惑い”に苦しめられることになるアメリカ。そうした意味では実に象徴的な映画と言えるだろう。

 1989年の映画であるから、ハイビジョン画質はさほどでもなし。グレインはいくらなんでも過剰だし、暗部のノイズも目立っている。音声はAAC5.1チャンネル。ややレンジが狭く古臭い音だけれども、分厚い戦場音楽の響きがたまらない。

 シャワーを浴びて前述の模様替えに取り掛かる。午前1時近くまで掛かってようやく終了。この作業でコーフンしたのか、いつまでたっても眠気が訪れてくれない。結局、就寝したのは午前3時半過ぎであった。

|

« 1月8日(日) 「ケイブンシャのリタ・ヘイワース」 | トップページ | 1月10日(火) 「警視庁のリタ・ヘイワース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(日) 「ゲゲゲのきりたんぽ」:

« 1月8日(日) 「ケイブンシャのリタ・ヘイワース」 | トップページ | 1月10日(火) 「警視庁のリタ・ヘイワース」 »