« 1月30日(月) 赤色切れ痔 | トップページ | 2月1日(水) LAN抜き言葉 »

2012年2月 1日 (水)

1月31日(火) インモラルも歩けば棒に当る

 意味深な駄洒落。ちょっと考えたこと。せっかくの3D時代なのだから“ペチャパイ”とか“貧乳”という失礼極まりない言い方はやめて“3Dテレビで見ても飛び出さない胸”としたらどうか。 返って失礼か(笑)。

 この間から嵌っている漫画 「花のズボラ飯」がさっそく役に立った。主人公が炒飯を作るときに良く言われる「鍋肌に沿って回しいれる醤油」の代わりにめんつゆを使うのだが、これを真似してみたのである。漫画のごとくキムチは使わず玉ねぎ微塵きり、シーチキンとちりめんじゃこを少しという大変シンプルな炒飯だ。

 ゴハンは温かいまま皿に取り生卵をかけてぐるぐる混ぜる。そしてサラダ油で玉ねぎを炒めて色が変わってきたぐらいで生卵ゴハンを投入。しばしかき混ぜつつ卵が固まってくるのを待って塩・胡椒で味付け。シーチキン、じゃこも投入する。これらが馴染んだところでめんつゆの登場。炒飯をフライパンの片隅に寄せて空いたスペースにちょいとかけるのだ。じゅうとなったところに炒飯を戻して素早くかき混ぜる。

 醤油だととかく味が単調になりがちだが、めんつゆを使うと化学調味料的な(笑)旨みが出てくる。これで炒飯の素みたいなものを使っていないとはとても信じられないほどだ。これで私の晩年メニューがまた一つ増えた。鍋物、豚汁、掛けるだけのソースを使ったスパゲティ、カレー、そして今度のめんつゆ炒飯。これだけあれば老後の食生活は万全だ。

 この寂しい言葉を聞いて全世界1,000万の人々が涙を流したという(ウソ)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に前述のめんつゆ炒飯。さすがに物足りなかったので冷蔵庫にあったキャベツをざく切りにしてキャベツのタレを掛けて食う。焼き鳥なしでこれをやると物凄く貧乏くさいが、腹が膨れたのでよしとしよう。

 夕食はブリの刺身、寄せ鍋。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『デビル』を見る。エレベーターの中に閉じ込められた男女が次々殺害されていいく・・・というところまでは巧みなサスペンスの盛り上げ方で大いに楽しませて貰ったのだが、その後がいかん(笑)。もろに「これは悪魔の仕業ですたい」としてしまっては相手が万能の存在だけに人間がどうすることもできない。だから必然的にストーリーが転がらなくなってしまうのだ。

 またわざわざ悪魔が出っ張ってきてあれくらいの小悪党どもを懲らしめるというのも妙な話で、悪魔なのだからもっと他にやることがあるだろうと言いたくなる。ひょっとしたらキリスト教圏の人々にとってはごく当たり前の話なのかも知れないけれども、ユダヤ教の私(ウソですよ)を無視されては困るのだ。

 ハイビジョン画質は輪郭の強調が気になる部分があるものの概ね良好。ビル街の奥行き感も大変高いレベルで表現され、この映画に少しだけリアリティを与えている。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらはもうまったく文句なし。過不足のない重低音、きりきりと周囲を動き回るざわめきの表現などロスレス音声の優位性をこれでもかと見せ付けてくれる。

 終了後、今度は今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『不意打ち』を見るエレベーターに閉じ込められたヒロインが、自分もまた息子を屋敷・自分の愛情という籠に閉じ込めていることを知るあたりが秀逸であるという評価もあるけれども、私はそんなお上品な見方は糞っくらえだ(笑)。これはなんだかんだ言って都会の片隅に巣食う悪意を非常にリアルで露悪的な形で我々に見せようという映画なのである。

 最初に侵入してくる浮浪者も、彼に唆されてのっかる娼婦も、ジェームズ・カーンら若者たちも、大勢で車で乗りつけて金目のものを片っ端からひっ攫っていく故買屋もエレベーターの中に主人公が取り残されているのを承知しながら助けようなどとはまったく考えない。それどころかジェームズ・カーンは口封じのために殺害しようとさえするのである。

 みんな、みんなとてつもないロクデナシ揃いだ。

 こうした構図はいやが上にもトビー・フーパーの『悪魔のいけにえ』を思い出させる。しかし、『悪魔のいけにえ』は田舎の話であり、そこへ行かなければいい。だが、この映画のロクデナシどもは向うからやってくるのだ(笑)。こりゃ、おっかないですぞ。

 ハイビジョンモノクロ映像はかなりノイジー。奔放に振舞うグレインが輪郭にまとわりつくのが見苦しい。

 シャワーを浴びて自炊。

 その後テレヴィや読書。就寝午前2時過ぎ。

|

« 1月30日(月) 赤色切れ痔 | トップページ | 2月1日(水) LAN抜き言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月31日(火) インモラルも歩けば棒に当る:

« 1月30日(月) 赤色切れ痔 | トップページ | 2月1日(水) LAN抜き言葉 »