« 2月11日(土) 「DOS/V大作」 | トップページ | 2月13日(月) ゴマをステマしましょう、陽気にゴマをね »

2012年2月13日 (月)

2月12日(日) オワコンの星まつり

 ちょっと危ない駄洒落か。またまたMeTilTran話。宮部みゆき先生の「火車」をMeTilTran 150パーセントで再配置してみた。この本は私の自炊エイジ(何じゃ、そりゃ)の最初期に自炊代行業者にやって貰ったもの。当然ながらグレースケールでスキャンされているので字が薄くなりすぎるのではないかと危惧していたのだが、Kindleのコントラスト調整で綺麗に表示することができた。

 PDFの段階からコピーを作って傾き修正のためにOCR処理、そしてノンブルをトリミングした後に再配置したからかほとんどミスがなく快適に読める。ごくまれに字が急に大きくなったり(笑)小さくなったりすることがあるのだが、読む分にはまったく不自由を感じない。ついでに文字の大きさ120パーセントにしたファイルを作ってみたのだが、これも150パーセントの場合と同じく見事な出来である。この120パーセント、150パーセント、そしてオリジナルのファイルをKinleに入れて同じページを交互に開いてみると、まるでソニー READERのREADERストアで買ったXMDF電子書籍の文字の大きさを変えているかのようだ・・・なんとも暗い遊び方ですいませんなあ(笑)。

 処理に多少の手間は掛かるけれどももう最初から電子書籍を買うという意義は個人的にはなくなってしまったと言っても過言ではない。しかもMeTilTranの効用はこれだけではない。いずれ買わなければならないであろうと思っていた遠近両用眼鏡の必要性すらなくしてしまったのだ。いやいや、こんなに凄いソフトを作ってしかも無料で頒布してくださる作者の人にはどんなにお礼を言っても足りないくらいだよ。

 本当に有難うございます。

 自炊の完了が近づいてきたので、長らく中断していたブルーレイメディアへのバックアップを開始した。2倍速でしか焼けないREでは時間が掛かってしょうがないので今度は1~4倍速の50GBメディアを使ってみる。これなら2倍の速さでバックアップ可能になるのではないかと思ったのだが、結果から言うとそんなことはありませんでしたな(笑)。IO・DATAの外付けブルーレイレコーダーは無情にも「二倍速で書き込みます」なんてあっさり言ってくれやがるのである。その言葉どおり実にのろくさく書き込まれるBD-R DL! 2時間20分掛かってようやく80パーセントだ。これじゃあ3時間かかっちまうかも知れない。あー、あのアマゾンのレビューは本当だったのね。

 それとも私が何か間違った操作しているんですかね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍うどん。市販のうどんスープを使ったので大変に美味しくできた。冷蔵庫にあったパックの味付油揚げを入れてみたら、もうこれはお店の味である(大げさ、大げさ)。

 夕食は出来合い大会。鯛の刺身、天ぷら、ポテトサラダ、大量の生野菜。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは高菜の漬物に大根おろし入りの天つゆを掛けたもので食べた。素直に味ポンを使っておけば良かったと思った(笑)。〆のコーヒーは如例。

 その後プロジェクターを起動させてブルーレイの『涼宮ハルヒの消失』を再見。長いのでキョンと朝比奈さんが長門謹製の銃を持ってタイムトラベルするところまで。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」の筈だったのだが軍事評論家の井上なんとか先生が出てきてつまらないジョークを言い始めたので視聴中止、即刻削除の刑に処す。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月11日(土) 「DOS/V大作」 | トップページ | 2月13日(月) ゴマをステマしましょう、陽気にゴマをね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日(日) オワコンの星まつり:

« 2月11日(土) 「DOS/V大作」 | トップページ | 2月13日(月) ゴマをステマしましょう、陽気にゴマをね »