« 2月12日(日) オワコンの星まつり | トップページ | 2月14日(火) 「張本のおつかい」 »

2012年2月14日 (火)

2月13日(月) ゴマをステマしましょう、陽気にゴマをね

 ゴマはいいぞう。健康になれるぞう、血液さらさらになるぞう。沖縄県 宜野湾市長選挙で27年ぶりに保守派の佐喜眞氏が勝利。選挙前に防衛局長が「みんな、選挙にいかないかんよー」と講話をしたら「防衛局の露骨な選挙干渉」という訳の分らないネガティブキャンペーンを地元紙が繰り広げ、逆に本来は公務員の地位利用での選挙運動を禁止されているはずの宜野湾市職員労働組合がビラまで作って伊波洋一氏への投票を呼びかけているのに完全無視。報道したのは産経新聞のみという異様な状況の中での選挙であったが、なんとか正しい結果に落ち着いたといえるであろう。これが即普天間基地の移設ということには繋がらぬにしろ、「北朝鮮と中国は脅威ではない。脅威なのは米軍である」という考えを持つトンデモ政治家が排除されたことはまことにもって喜ばしい。(参考 http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/9203b538309dfd2b6824d471983ad639)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯は昨日に引き続いてうどん。ただし、今日は卵を入れた月見うどんである。夕食はカツオの叩き、カラスガレイの刺身。キャベツと胡瓜の生野菜。後は炒飯。ビール2缶飲んで炒飯を一皿。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ある日モテ期がやってきた』を見る。モテ期という流行り言葉を使ってはいるけれども、この映画の内容はむしろ「自分と釣り合わないレベルの女性との恋愛」であり、男女間の格差に悩む主人公を優しい目線で描いているものである。

 相手は抜群のスタイルを誇る美女で頭の方もピカイチ、友人とパーティ企画の仕事をやって私生活も充実している。対する自分はしがない空港警備員でしかも冴えないこと夥しい彼女に振られたばっかりという恋愛状況。そりゃ、みんな、悩みますな。もし、私がこの立場だったら(いや、ならんけど)絶対これは「美人局」に違いないぐらいは考える。いや、もっと飛躍して「我輩の周りで陰謀が進行中であり、この女性は○○○から送り込まれたエージェントなのだ」と騒ぎ出すかも知れない。少なくともツイッターでつぶやくぐらいのことはするだろう(笑)。

 この格差を埋めるのが主人公の他人のために自分を犠牲にすることを厭わない“強い”優しさであるというのがいいではありませんか。

 しかし、空港警備員というのはそれなりに見た目のいい職業だと思っていたのですがねえ、意外とアメリカでは良く思われていないんでしょうか。まあ、この映画の空港警備員達は同僚の恋愛成就のために飛行機をストップさせるような連中ではた迷惑極まりなかったりするのだが(笑)。

 ハイビジョン画質は透明感のある暗部がいい。音声はAAC5.1チャンネル BGMの粒立ちや定位は素晴らしいのだが音場が薄くてコクがなかったのが残念である。

 その後シャワーを浴びて自炊。いよいよフラットベッドスキャナを使ったエロ関係の自炊に取り掛かった。え、わざわざ報告せんでもいいって?まあ、そう言わずに。

 午後11時過ぎからチャンネルNECOHD録画の『リメインズ 美しき勇者たち』を見る。マタギたちの気合の入った演技が圧巻。アクションのJACらしく動きの一つ一つにキレがあって凄みすら感じさせる。本物の熊を使った格闘場面にも良くこんなシーンが撮れたなと感心してしまうくらいだ。

 ただ、これが村の中に熊が出現して高部知子(エンドクレジットを見るまで分らなかった)を食っちゃうあたりからだめになるという(笑)。熊が完全に着ぐるみとなって迫力がまったくなくなってしまうのである。クライマックスの戦いでもこの着ぐるみのしょぼさが気になってしまい思わず、なんだ、『グリズリー』じゃんと呟いてしまったほど。倒壊する小屋は熊の凄さを強調するための演出なのだろうが、やっぱりああいうのを見ると「ドリフのコント」みたいと感じてしまいますな。

 ハイビジョン画質は派手な美しさはないのだが、広大な雪山の情景を上手く再現している。深く沈む黒の挙動も好ましくチャンネルNECOHD放送作の中でもとびっきりだなと思ったのだが、村の場面で派手に破綻。人間がいっぱい出てくるだけで画面がモザイクノイズだらけになってしまった。

 その後だらだらテレヴィ。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 2月12日(日) オワコンの星まつり | トップページ | 2月14日(火) 「張本のおつかい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日(月) ゴマをステマしましょう、陽気にゴマをね:

« 2月12日(日) オワコンの星まつり | トップページ | 2月14日(火) 「張本のおつかい」 »