« 2月14日(火) 「張本のおつかい」 | トップページ | 2月16日(木) タンシチュー包茎 »

2012年2月16日 (木)

2月15日(水) 『歴女は夜つくられる』

 まあ、昼間に作る人もいるかもしれませんが、ははは。昔、「クッキングパパ」で海の磯辺にいるカメノテが美味しいという話があった。釣りが趣味の末弟がそれを本気にして大量に取ってきたのだが、じゃりじゃりしてとても食えたものではなかった。弟は暗い顔で「とちにだまされた」とぶつくさ言っていた。

 (“大量に”というのは話を面白くするための誇張です。実際にはほんの少量、お試しにとってきたというぐらいなのであります。またこの惨めな結果は不適切な調理法によるものかも知れません。その場合はとち先生ごめんなさいと言わせて頂きます。http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/myougagai/kamenote.html)

 本日は休み。午前9時に起床してシャワーを浴びて身支度拵える。それから事務所へ行って日記つけとネットのチェック。亀の世話もする。その後車で天神へ出て赤のれんでラーメン+小炒飯+替玉の昼飯。その後ジュンク堂へ行き泉昌之の「天食」を購う。

 そのまま帰宅し、プロジェクターを起動。まずはWOWOWハイビジョン録画の『フライング・バイ 青春のステージへ』を観賞する。昔、結構いい線行っていたバンド少年もいまや中年の中小企業社長。商売が微妙に上手く行ってないし糟糠の奥さんとも完全な倦怠期。救いは素直に育ってくれた出来の良い娘さんだけという私みたいな人間からするとてめえ、何贅沢こいてんだと言いたくなる(笑)状況にある。

 そんな彼が高校の同窓会に出席し、昔のバンド仲間に請われて歌を歌うとこれが大うけ。たかが高校の同窓会でそれも一曲だけなのに昨今流行のユーチューブに投稿されてなかなかの反響。そしてこれがきっかけとなってデビューへの道が開ける・・・ってそんな上手いこと行くかあ!

 それからもこの主人公にとって都合の良い展開が満載。いまひとつ状況の良くなかった仕事も部下に実権を譲ることで良く分らないけれども上手く解決(笑)、同窓会で歌っただけでガミガミ文句を言う面倒な奥さんとも円満離婚、後から入ってきた主人公の活躍が気にいらねえとクダを巻く昔のバンド仲間で唯一スタジオミュージシャンになっていた男もあっさり放り出して才能はともかく自分の言うことを100パーセント聞く娘の彼氏を後釜にすえるし仲間は仲間で仕事も家庭もあるはずなのに何の文句も言わずに主人公を盛り立ててくれたりするのだ。

 まあ、オヤジの誠にもって自分勝手で都合の良い妄想でありますな(笑)。若いうちの妄想は取り返しが聞くからまだいいけど年取ってからのこうした妄想ははっきり言ってあまり見られたもんじゃありません。

 ハイビジョン画質は暗部のノイズが酷くフィルムモードの使用を余儀なくされる。音声はAACステレオ。BGMの音質が非常によろしい。特にドラムスのシンバルの余韻がCDレベルの音でちょっとびっくりしてしまった。

 その後、1時間ほど休憩。「天食」を読む。「便急便」の馬鹿馬鹿しさに大笑い。久住作品でこれだけ笑ったのはあの「新さん」(新さん、酔っ払ってもいないのに自転車ごと川に飛び込んだんだって)以来だな。

 そして次に見たのがはいはいはいはい、来ましたよ、来ましたあ、英国盤ブルーレイの『ファイナル・デッドブリッジ』ですよう。パッケージには日本語字幕・音声の記載はないけれども機器コードが日本になっているプレーヤーで再生するといきなり日本語のメニューが出てきて選択が可能になりますよう。

 映画もたまらんごと面白いですよう。畢竟、私はこんなのを食べて生きているんですよう(笑)。本当に寿命が延びる思いですよう。

 何を言っているんだか、俺は。

 3D画質は上々。一部クロストークの目立つ場面があったけれどもこの抜けの良さは今まで見てきた3Dブルーレイの中でもトップクラス。発色も鮮烈で3D眼鏡透過というハンディをまったく感じさせない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。ぶち切れて飛んで来る橋桁のワイヤーの唸りが恐ろしい。人体が破壊される時のドガッという音も大変に私好みである。

 夕食はゴーヤ・豆腐・豚肉の炒め物、サバの味噌煮、鯛の刺身。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは納豆と卵で食った。〆のコーヒーは如例。

 その後は本を読んでだらだら過ごす。まあ、本を読むといってもリアルな本じゃないけどな、自炊して電子化した本をタッチパネル液晶モニター ナナオ T2351W-LBKのPAPERモードで読んだんだけどな。なお、ちょっと分りにくいがこれは自慢なので皆、素直に感心すべし。

 午後9時すぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月14日(火) 「張本のおつかい」 | トップページ | 2月16日(木) タンシチュー包茎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(水) 『歴女は夜つくられる』:

« 2月14日(火) 「張本のおつかい」 | トップページ | 2月16日(木) タンシチュー包茎 »