« 2月16日(金) 「ダークタワーⅤ KARAの狼」 | トップページ | 2月19日(日) 瓦礫に馬鹿を咲かせましょう »

2012年2月19日 (日)

2月18日(土) 電子漱石

 夏目漱石の著作を電子化すること。飯島真理師匠のCDリッピングがだいぶ進んだ。そこで2GBのUSBフラッシュメモリにどのくらい入れられるか試してみたらだいたいアルバム三枚分で一杯になることが分った。ということは4GBのメモリを使えば6枚だ。さらに8GBにすれば12枚だ。いやいや、もっと大盤振る舞いしてもってけドロボー!ということで16GBにすると24枚分入っちゃうぞアマゾンなら16GBのメモリでも1、080円という安価なものがある。これを10本買っちゃえば手持ちのCDを全部入れられるな。

 しかし、なんですなあ、口では便利だ、凄い、とかいいつつ内心はなかなか複雑なものがあるのでして。だってこのCDリッピングデータをUSBメモリで再生すれば事実上CDプレーヤーが必要なくなってしまうんですよ。自慢のDVD-A1UDもCD再生では役立たずになってしまうんですよ。いやいやわたくしなどはまだ良い方だ。わたくしはAVマニアであってオーディオファンではありませんからな。DVD-A1UDにもブルーレイソフトの高品位再生という主目的が残されております。

 これがオーディオマニアの方でCDプレーヤーに少なからず投資されている場合はそうもいきますまい。超高級プレーヤーはともかくとして何十万と出して買った(場合によってはローンを組んだかも知れない!)大事な大事なプレーヤーがパソコンとUSBメモリの組み合わせに負けてしまうのですから。やっぱりチェッと思ってしまうでしょう。

 何ですと、そうなったらとっととCDプレーヤーをヤフオクに出してそのお金でネットワークオーディオ環境を整える?それも一つの御意見ですな、承っておきましょう(クイズダービーの大橋巨泉風)。

 仕事はま、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はアンリミテッドランチの日なのでゆきみ家でカレーラーメン+小ゴハン。やっぱりウメーっ。夜は葛の会の2月例会。雪がごんごん降ってしかも本日のお店は海辺の牡蠣小屋、小屋と言っても天幕にビニールを張っただけの店舗だぞ(笑)。おまけにバスは20分遅れるしどうなるかと思ったのだが、まあ、案ずるより産むが易し、西川清の相方は横山やすしで天神まで出たら交通状況はほぼ普段どおりになっていましたとさ。

 天神で偶然一緒になったたけうちさんとバスに乗り込み無事、牡蠣小屋のある博多ベイサイドプレイスに到着する。ぴんでんさん、獅子児さんの到着を待って牡蠣宴会開始。食ったものは牡蠣、牡蠣、牡蠣。一人頭一キロは食べたのではなかろうか。後はほんの申し訳程度に豚肉ハラミ、ソーセージ、地鶏、エノキホイル焼きなどを頼んだくらい。飲んだものは生ビールを2杯。でもこの時点で歯の根があわぬほど寒くて震えてきたので焼酎にチェンジ。黒霧島のボトルを入れてお湯割りでぐいぐいやって体を温めた。

 あまりに牡蠣を食べたので体が牡蠣臭くなったカキ、吐く息はおろかおならまで牡蠣くさくなったカキ。

 その後珍しく二次会へ。タクシーで飲めるうどん屋チェーンに行く。そこでもつ鍋、ごぼう天などをつつきつつハイボールを飲む。ぴんでんさんはテーブル備え付けの天かすをマヨネーズまみれにしてつまんでいた。大変に美味しそうだった、喜びに彼の顔が輝いていた。

 最後に丸天うどんで〆。

 皆さんとお別れしてタクシーで帰宅。この後、ちょっとした事件が起こったのだが、各方面に差しさわりが出かねないので割愛。あ、事件といっても私が雪ですっ転んで頭を打ちつけ額を割ったとか、そういうたぐいのものではありませんのでご安心を。ちょっと管理物件で何が何しまして大慌てしたのですが、ちゃんと解決済みみたいなことですので。

 この事件のせいでまたまた体が芯まで冷え切ってしまったのでファンヒーターを抱くようにして暖を取る。なぜか「ああ、パトラッシュ」と呟いてしまった。就寝午前1時頃。

|

« 2月16日(金) 「ダークタワーⅤ KARAの狼」 | トップページ | 2月19日(日) 瓦礫に馬鹿を咲かせましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日(土) 電子漱石:

« 2月16日(金) 「ダークタワーⅤ KARAの狼」 | トップページ | 2月19日(日) 瓦礫に馬鹿を咲かせましょう »