« 2月22日(水) ヶ原さんがよなべをして手袋あんでくれた | トップページ | 2月24日(金) 『プルースト・ブラザース』 »

2012年2月24日 (金)

2月23日(木) ブルートゥースの女王

 こう呼ばれてもあまり嬉しくない。AVプリアンプ AVP-A1HDでのUSBフラッシュメモリ再生は素晴らしいと書いてきた。この機能は実は3Dブルーレイ再生用のプレーヤー OPPO BDP-93にもありしかもUSBメモリーからの Wav, Flac ファイルの再生では、44.1KHz(48KHz), 16Bit までのフォーマットしかサポートしてないAVP-A1HDと違ってこちらは192kHz/24ビットまでカヴァーする。ならばAVP-A1HDよりも音が良くなるのではないか。
 
 そう考えてテストをしてみた。以下はその結果である。

 OPPO BDP93はアナログ2ch、HDMIでAVP-A1HDに接続。電源ケーブルもDVD-A1UDと交換する。USBメモリはリアのポートに接続し再生。意外なことに全体的な音質はHDNI接続の方が優れている。きらびやかで勢いのある音。アナログ接続はウォームであるがこのきらびやかさが失われてしまうのだ。

 そのHDMI接続の音をAVP-A1HDと比べたらどうなるのか。これはテスト前の予想とまるで違ってどこをどう聞いてもAVP-A1HDの圧勝であった(笑)。この音質の差はCDとSACDくらいの違いがあって、もはや比較する必要もないくらいである。やはりデノン 渾身のハイエンド AVプリアンプの底力は違いますなと心中密かににやにやする私であった。

 もちろん、これは44.1KHz(48KHz), 16Bitファイルの再生の場合であって、AVP-A1HDが物理的にサポートできないハイレゾファイル再生ではOPPO BDP-93がその力を存分に発揮するであろう。こっちのテストもそのうちやろうと思っているので皆さん、楽しみにして下さいな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。極めて個人的な話で恐縮だが大変に楽しいことがあって、私の心が躍っている。るんるんらんらんと古臭い鼻歌までうなってしまう始末だ。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメン一食分。夕食はマグロの刺身とがめ煮。そして炊き込みご飯。ビールを2缶飲んで炊き込みご飯一膳で仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後途中まで見ていたWOWOWハイビジョン録画の『荒野の七人』を最後まで。盗賊の頭目がユル・ブリンナーたちに拳銃はおろかガンベルトまで返すという行為はいかにも奇異に映るが、これは頭目が自分と同じ精神構造だと思い込んでいたゆえなのだろう。自分ならこんな利のない戦いに命を掛けたりしない、裏切ったのは村人たちだし、これ以上の義理も無い、とっとと逃げてしまうと考えるであろう頭目はユル・ブリンナーたちの崇高な志?を最後まで理解できなかったのである。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。発色に鮮烈さがなくいかにも古い映画の映像という感じ。リミックス5.1チャンネル音声は大げさで(笑)にぎやか。ちょっとやりすぎではないのか。

 その後パソコンを起動させてネットを散策。前述のハイレゾ音楽ファイルが無料でダウンロードできるサイトを探す。一つ見つけたけど無料サンプルということで一曲のうち30秒分だけであった。なんだいケチって無料なんだから贅沢を言っちゃいけない(笑)。

 シャワーを浴びて自炊。ブックオフで買ってきたキングの「回想のビュイック8 上・下
」をスキャンしキンドル用にJPEGで書き出した。後はメチルトランにかけるだけだ。

 その後だらだらとテレヴィ。キンドルで「ダークタワー 上」を読んだりもする。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 2月22日(水) ヶ原さんがよなべをして手袋あんでくれた | トップページ | 2月24日(金) 『プルースト・ブラザース』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(木) ブルートゥースの女王:

« 2月22日(水) ヶ原さんがよなべをして手袋あんでくれた | トップページ | 2月24日(金) 『プルースト・ブラザース』 »