« 2月2日(木) バンアレン帯デー | トップページ | 2月4日(土) LANバ・ラル »

2012年2月 4日 (土)

2月3日(金) 森LAN丸

 もうやけくそだな(笑)。自炊JPEGファイルの文字の大きさを変えレイアウトまで自動的に変更してくれるソフト MeTilTranがようやく使えるようになった。今まで何度やっても途中でフリーズしてしまいパソコンを再起動させるという状態が続いており、半ば諦めていたのだが、最後の手段と思ってエイヤとプログラムを再ダウンロードしてインストールしてみたらあっさり使えるようになったのである。マシンパワーが足りないせいだとか、一度に処理させるファイルの量が多いからだと思い悩んでいたのがウソみたい。

 JPEG画像の運用も意外に簡単だった。アドビアクロバットの書き出しを利用すればPDFからあっという間にJPEG連番画像が作れてしまうのだ。後はこれをMeTilTranにぶち込んで再配置してやればはい、画面の小さいREADERでもKindleでも楽に読むことが可能なPDFが完成です!最初試した時にはルビをご認識して一行の文字を真っ二つにしてくれたりしたが(笑)あちこちのサイトから集めてきた情報で、なんとか回避することができた。さらに驚いたことにこのMeTilTranは二段組の本を一段組に組みなおしてくれる。今までREADERのページ分割モードしか使えなかったこの形式がKindleでも読めるようになるのだ。ページ送りも自由自在でページ戻しがほとんど不可能だったREADERとは大違いである。しかも文字サイズを120パーセント、150パーセントに指定すれば(これはちょっとしたコツが必要)、ページ数が倍化する代わりに老眼のしょぼしょぼ野朗である私にも簡単に読めるような大きさに拡大してくれる。

 本当にこのMeTilTranというソフトは凄い。これさえあれば私が待ち望んでいたPDFのリフロー機能も必要ない。いや、それどころかこのソフトは二段組の本を読むというREADERにほんの少し残っていた存在意義を跡形なく吹き飛ばしてしまったぞ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍醤油ラーメンとオニギリ一個。夕食は母親が都合が悪くて買い物に行けなかったので私が代わりに買ってきたもの大会である(笑)。カツオのタタキ、レタス・トマトの生野菜。後はレトルトのカレー。ビール2缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『勇気ある追跡』を見る。ストーリーはリメイク作品である『トゥルー・グリッド』とほぼ同じなのであるが、やはりジョン・ウェインの存在感が大きい。この存在感があるからこそ、この巨人に一歩も引かず立ち向かうマティは現代的な生意気ッ娘だった『トゥルーグリッド』の同キャラよりより一層その逞しさが際立つのである。

 ハイビジョン画質は頑張ってレストアされているのだが、場面、場面によって差が大きい。遠景はもう少し解像度と奥行き感が欲しいし、ジャギーが目立つこともある。その代わり暗部の透明感は驚愕モノ。ああいうすっきりした黒の出方は大好きだ。

 音声はAAC]5.1チャンネル。リア音場への音の回し方がややわざとらしい印象(笑)。音質そのものは良く台詞の通りの良さに感心させられる。

 シャワーを浴びて自炊・・・とはならずにずっと前述のMeTilTranを弄っていたわけで。

 午後11時半から今までちびちび見ていた『裸のジャングル』を最後まで。いやもう、映画の最初から最後までを陰惨に彩る“野蛮さ”に見ていてふらふらになってしまったよ(笑)。象を象牙のためだけに無造作に射殺する主人公達。象を解体する黒の人たちも凄いぞ。黒の人が切り開いた象の腹の中から出たり入ったりしているぞ、わああ!おまけにおそらく本物と思われる象の肉を焚き火で焼いたりする!

 彼らを襲う原住民の黒い人たちも強烈だ。彼らは自分たちを愚弄した白人たち、そして彼らの奴隷達を襲う。捕まった白人たちは1人は女たちに短い槍でなぶり殺しにされ、もう1人は火に追われたコブラに噛まれて絶命。そして奴隷の1人はにこにこ笑う老人達に太い木の枝にくくりつけられて泥をぬったくられる。その牧歌的?な光景に思わず笑ってしまったら、何と、こいつら泥で固めた奴隷を火で炙り焼きにしやがった。燃え盛る火の上でぐるぐる回されてギャーギャー叫んでいる奴隷。ウウーム、これはもう洒落にならん(笑)。

 爬虫類・両生類も大活躍である。大蝦蟇が小さめの蛙を飲み込んだり必要もないのに大蛇と大トカゲの戦いを延々と写したりする。大蛇に巻かれてまきまきと絞め殺される大トカゲ。原住民達から逃げる主人公も主人公で飢えに耐えかねてヘビの頭を叩き落し皮を剥いでがりがり齧るのだ。うーん、うーん、もう僕は夢を見てしまいそうだ。

 ハイビジョン映像はハイコントラストだがややノイズが目立ち輪郭も強調されているというどっちかという下品な画質。しかしこの下品さがこの映画にことのほか合って(笑)。

 終了後はテレヴィをだらだら。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 2月2日(木) バンアレン帯デー | トップページ | 2月4日(土) LANバ・ラル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(金) 森LAN丸:

« 2月2日(木) バンアレン帯デー | トップページ | 2月4日(土) LANバ・ラル »