« 2月7日(火) 『ノーマ・ジーン怒る』 | トップページ | 2月9日(木) 「花のズビズバー飯」 »

2012年2月 9日 (木)

2月8日(水) 「花のヒズボラ飯」

 「花のズボラ飯」中東版。Kindle Touchが日本からも購入できるようになった!http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1202/06/news061.html タッチ操作が可能でキンドル4の四倍の記憶容量があって送料込みで!13,000円。私自身はKindle4にとても満足しているので買おうとは思わないけれども、この内容で13,000円というのは確かに凄い。ソニーのリーダーなど明確なアドヴァンテージは外部ストレージが使えるぐらいなのに、19,800円(Wi-Hiモデル)、25,800円(3Gモデル)もしてしまうのである。これでKindle Touchが正式に国内発表されれば(4月という噂)とても対抗できないのではないか。メチルトランとの組み合わせを前提とするなら一回り画面の小さい5インチモデルのポケットエディションがおおよそ9,000円で手に入るけれども、こちらはこちらで外部ストレージが使えないのだ。

 ウウーム、ソニーがこの分野からアレするのもそんな遠い未来のことではないような気がしたりなんかしちゃたりしてー(笑)。まあ、前にもこんなことを書いた記憶があるけれども、その直ぐ後に新型が発表されたりしましたからな、私の予想なんてのはこんなものなので、あまり真剣にとらないで頂きたいと思います。

 本日は休み。午前8時半に起床してシャワーを浴び、その後は朝っぱらからお酒じゃなくって(当たり前だ)映画。まずはレンタルブルーレイの「5ディズ」 テーマは非常に真面目なのだけれども、ちょっとエンターテイメントに走りすぎたか。主人公たちが首都に戻らず戦場となった街でデータのアップロードをしようとするシークエンスなど必然性がなく、非常に不自然。ミリシアの村人虐殺もその“理由”が明快にされないのでその存在に深みがなく、ちょっと昔のナチスドイツ的な役割に終始しているのも残念だ。

 あのメモリーカードの扱いもぞんざいにすぎる(笑)。デジタルデータなのだからちょちょいのちょいでコピーが作れるのにわざわざ人質を取って「おらあ、カード持ってこんかい」と威張るミリシアの人が凄くマヌケに見えてしまう(笑)。

 ハイビジョン画質は昨今のブルーレイソフトらしく非常に高解像度でカリカリの絵を見せてくれる。スキントーンの描写にも隙がなく安心して見ていられる映像だ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。上空を飛びぬける爆撃機の軌跡が実に明快である。重低音も迫力たっぷりで体がまるでマッサージされているかのようである(笑)。

 車で外出し昼ごはん。メニューはトンカツ定食である。お店は例の有限会社フリーメーソンの横を通り抜けていく浜勝だ。平日だからランチメニューで880円、ゴハン、キャベツ食べ放題である。もうこんな店に行くと僕は張り切ってしまう。ゴハンお代わりは当たり前。とんかつはおろか、一席にひとつずつ配膳される漬物も全部使って5杯食べた。キャベツだってもしゃもしゃ食っちゃうぞ。ドレッシング2種、トンカツソース2種、おまけに塩まで使って7皿お代わりした。終いにはお店の人が呆れて「あんた、芋虫ですか」と言ったくらいだ(ウソ)。

 帰宅してまたまた映画。今度はレンタルブルーレイの『ワイルド・スピード MEGAMAX』だ。要所要所のカーアクションは文句のつけようがないほど素晴らしいが、肝心のお話があのう、そのう・・・、まあ、はっきり言ってしまえばタイクツだったと(笑)。メンバーの個性が生かされていないし、敵役も今ひとつ新鮮味がなくってストーリーが淡々と進行していくので途中、ちょっと眠くなってしまったほどであった。

 あのオチも何だかなあ。前もってあんな馬鹿でかい金庫をもう一個用意していたのかよってどうしても思ってしまうから(笑)。

 ハイビジョン画質は暗部がノイジー。あの巨大キリスト像を中心にすえてリオ・デ・ジャネイロ市街を俯瞰する映像は素晴らしいのだが、これでは満点をあげることはとてもできない(えっらそうに)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こっちはもう文句のつけようがなし。ガロン、ガロンと唸るエンジン音をこれほどまでにらしく再生したソフトは初めてではないか。

 終了後、GEOにレンタルブルーレイを返却して事務所へ。日記付けとネットのチェック、亀の世話など。

 午後6時に帰宅する。夕食は水炊きと鯛の刺身。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。このゴハンは冷や飯だったので水炊きのスープに投入し溶き卵を掛けるという簡易雑炊にして食った。〆のコーヒーは如例。

 その後はさすがに映画は十分だということで心静かに読書。タッチパネル液晶モニター T2351W-Lを使って「涼宮ハルヒの陰謀」を再読了。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月7日(火) 『ノーマ・ジーン怒る』 | トップページ | 2月9日(木) 「花のズビズバー飯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(水) 「花のヒズボラ飯」:

« 2月7日(火) 『ノーマ・ジーン怒る』 | トップページ | 2月9日(木) 「花のズビズバー飯」 »