« 3月21日(水) ジョン・ベネの手から水が漏る | トップページ | 3月23日(金) 「キツネ憑きドラキュラ」 »

2012年3月23日 (金)

3月22日(木) 把瑠都・オブ・ブリテン

 大相撲英国場所。「プライミーバル 第4シーズン #1」 オープニングナレーションはレスターが担当。アビー・コナー、ダニーの時間失踪から一年が経過。なんどか行われた救出の試みも失敗。彼らは依然として時間の迷子である。困ったことにこの救出作戦中にサラが死んでしまったらしい(笑)。その代わりと言っちゃなんだがあらたにマット・アンダーソン、オペレーターのジェスが亀裂調査センターのメンバーとなった。新型ティーザー銃も配備される。これはフルパワーにセットすればTレックスも一撃で失神に追い込めるという代物だ。

 ジェスはエアロックの開閉タイミングをあやまって小型恐竜ドラコレックスを逃がしてしまう。センター内を逃げ回った挙句、レスターのオフィスに迷い込むドラコレックス。捕らえられたものの、レスターの自慢のオフィスはもうぐちゃぐちゃだ。

 さて、白亜紀のアビーとコナー。彼らは信じがたい幸運に恵まれてラプトルの巣でヘレンが落としていった亀裂発生装置を発見。一見、壊れているようだが、叩いてみると見事に作動(笑)。2人は発生した亀裂で現代に帰還する。亀裂発生で駆けつけてきたベッカーに出迎えられ、彼らはダニーもまた時間の迷い子になっていることを知るのだった。

 コナーは亀裂発生装置を使って亀裂を閉じようとしたのだが、何故か上手くいかない。それどころか亀裂を開いて白亜紀からスピノザウルスを呼び込んでしまったのである。

 どかどかと街中を駆け回るスピノザウルス。亀裂調査センターの面々は車を使ってスピノザウルスをアリーナに追い込む。スピノザウルスはコナーが落とした亀裂発生装置を飲み込んでしまう。しかし、その直後、亀裂が発生。スピノザウルスは白亜紀へ戻ったのだが、同時に貴重な亀裂発生装置もまた失われてしまったのだった。

 アビーとコナーは亀裂調査センターへ。レスターに迎えられるのだが、そこにはもう1人新しいメンバーがいた。彼の名はフィリップ(アレクサンダー・シディグ スタトレ ディープ・スペース・ナインのドクター ベシア)。政府がてこ入れのために派遣した人物でレスターと同等の力を持っているらしい。

 フィリップはアビーとコナーに第一線を退くように勧告する。ことが重大になりすぎていてしかも危険だからこれ以上民間人(素人)を関わらせることはできないというのだ。憤慨するアビーとコナー。

 ラストでマット・アンダーソンが科学者のような人物と会う。彼らの会話は意味深であり、この2人がただの人間ではないことを暗示している。

 オシマイ。

 しかし、ファーストシーズンの頃から比べると恐竜・もしくは古代生物のCGが随分と進歩しているなあ。ちょっとだけしか出番はなかったけれども今回のラプトルは『ジュラシック・パーク』と比べても遜色がないほどの出来だよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯はなんとかというラーメン屋でラーメン。朝飯を食っていたのでさすがに替玉はしなかった。夕食はイサキの刺身、鶏から揚げ、ほうれん草のおひたし、生野菜。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『マーラー 君に捧げるアダージョ』を見る。マーラーがフロイトに会って19歳年下でいささかというか、かなりお股の緩い妻についての愚痴をえんえんとコボすという映画。美しい映像、効果的に使われるマーラーの楽曲(と言われても無教養な私には良く分らん)、主演2人の細やかな演技等々で楽しめるのだが、内容はまさにそれだけ(笑)。

 天才作曲家というのもいろいろ大変でありますな。

 ハイビジョン画質は非常に良い。暗部が綺麗に落ちておりいやなノイズはまったくなし。澄み切った発色も魅力的だ。なお、フロイトと会う場面ではハイライトが飛んでいるがこれは意図的な演出と思われる。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドとしての妙味はあまり感じられないけれどもBGMの音質が素敵。

 シャワーを浴びて本日買ってきたばかりの「HiVi」誌を自炊。フラットベッドスキャナーを使ってやっぱり1時間40分(笑)。

 その後は読書とテレヴィ。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 3月21日(水) ジョン・ベネの手から水が漏る | トップページ | 3月23日(金) 「キツネ憑きドラキュラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日(木) 把瑠都・オブ・ブリテン:

« 3月21日(水) ジョン・ベネの手から水が漏る | トップページ | 3月23日(金) 「キツネ憑きドラキュラ」 »