« 4月16日(月) 借りてきたネット | トップページ | 4月18日(水) 「オネエとカネやん」 »

2012年4月18日 (水)

4月17日(火) 白きたおやかなオネエ

 元ネタは故北杜夫先生の「白きたおやかな峰」 最近、ちょっと不思議に思っていること。BDレコーダーなどで放送を録画するという習慣はアメリカにはない。だから販売されているのはプレーヤーだけだというのが定説になっている。しかし、これは本当なのだろうか。アメリカでは多チャンネル化が進んでおり、録画する必要のないほどニュース・映画・ドラマ等のコンテンツを楽しめるからだと言われるが、それでも自分の望む時間に自分の望むコンテンツが提供されているとは限らないだろう。

 アメリカ人だってVHSの時代はこれを使って番組を録画していたのである。TAPE IT!(録画しろ)という言葉まであったくらいだ。それがBDレコーダーの時代になってその習慣がなくなってしまったとは到底思えないのだが。

 意外と、今でもVHS使って録画していますというオチだったりして(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷凍の蕎麦。いやいやチミ、チミ、これは単なる蕎麦ではないのだよ。冷凍庫で凍っていた豚肉を解凍し、しょうが焼きのソースでいためたものを乗っけた豚しょうが蕎麦なんだよ。それに刻み万能ねぎまでつけたんだよ。王侯貴族の食事とはまさにこんなものであったろうなあ、ああ(感嘆符)。

 夕食はカツオの叩き、茄子の煮物、雌株の酢の物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『奇人たちの晩餐会 USA』を見る。これはフランス映画『奇人たちの晩餐会』のハリウッドリメイクで主演はスティーブ・カレルとポール・ラッド。オリジナルはバカのバカな行動によってのっぴきならないところまでどんどん追い込まれていく主人公に大笑いさせられたけれども、このリメイクはその流れを踏襲しながら、ハリウッドらしく趣味の悪い晩餐会を主催して喜んでいる鼻持ちならない社長を痛烈にやっつけてくれる。

 晩餐会で自慢の指を切り落とされてしまったスイスの二代目おぼっちゃん金持ちが結局、主人公たちと上手くやっていくことがエンドクレジットの中で語られるけれども、これはこのおぼっちゃんそのものも社長が連れてきたバカであるため。社長は内心で彼を笑っており、しかもその財産で大もうけしようと企んでいるのである。フツーのバカを連れてきた社員達よりよっぽど悪いということで結局、社長の会社は破綻。「ウォール街で一番の負け犬」と呼ばれてしまうのであった。

 紛れもない負け犬(ルーザー)である私は思わず、「ざまあみろ」って思いましたですね(笑)。

 ハイビジョン画質は優秀。ねっとりとした発色が渋い風合いを生み出している。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの粒立ちが素晴らしくまるで画面から飛び出してきているかのようだ。

 終了後は部屋の片付け。何度も何度も書いているけど、本当に全然終わらない。これは何の地獄なのだ。

 午後11時半より、今までちびちび見てきたWOWOWハイビジョン録画の『ローマ帝国の滅亡』を最後まで。いやもう私のような貧乏臭い人間にはこの映画に投入された物量の凄さにただただ圧倒されるばかり。ストーリーとか見ている暇ないですよ。目を丸くして口をぽかんと開けて見入っているしかないですよ。馬鹿でかい壮麗なセット、そりゃ一部特撮もあるのでしょうが、にびっくり。ぞろぞろ後から後から湧き出してくるペルシャ軍(だったかな)の数の多さにこれまたびっくり。まるで『スターシップトゥルーパーズ』のようですが、あっちはCGですからね。

 こっちは生身の人間1人1人を使ってあんな映像を創り出している訳ですよ。どんだけ人数必要なんだ、お弁当やロケバス、衣装の手配とか、もう考えただけで気が狂いそうになりますよ。あ、いやいや、お世話しなければならないのは人間だけじゃない。馬だって馬肉にするぐらいいるんだ。馬用の食いものや水とかも必要だ、ああ、体が30くらい欲しい。

 助監督さんじゃないのだからあなたがそんなこと考えなくってもいいの(笑)。

 ハイビジョン画質は非常に落ち着いた黒が印象的。また解像度も高く偽りの皇帝から金を下賜されて踊り狂うローマの人々が1人1人はっきり見分けられるほどである。音声はステレオ。年代を感じさせないフレッシュな音。深夜の視聴ゆえヴォリュームが上げられなかったのでサラウンド感はさほどでもなし。これはヴォリュームを思う様上げて見るべき映画ですな。

|

« 4月16日(月) 借りてきたネット | トップページ | 4月18日(水) 「オネエとカネやん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月17日(火) 白きたおやかなオネエ:

« 4月16日(月) 借りてきたネット | トップページ | 4月18日(水) 「オネエとカネやん」 »