« 4月24日(火) 井の中のカーズ | トップページ | 4月26日(木) 「桜田モルグ街の変」 »

2012年4月26日 (木)

4月25日(水) 古IKEA 蛙飛び込む水の音

 IKEA福岡新宮店開店記念駄洒落。老眼の立場から見た電子書籍リーダー考 その2である。お題はもちろん、iPAD。読書用アプリ i文庫HDとの組み合わせはまさに無敵。ページをめくったりノド部分をくぼませるなどのエフェクト、小説の閲覧に最適な内拡大機能などまさに至れりつくせり。電子ペーパーのソニー READERでは不可能な見開き表示にもiPAD本体を横向きにすることで対応できる。この動作も素早くまったくフラストレーションを感じさせない。唯一欠点といえるのは見開き表示指定の分り難さくらいか。まあ、私がアレだからかも知れないけれども(笑)、何度やっても見開きがずれてしまうことがあった。

 ただ、B5サイズの雑誌などはさすがに読みにくい。ピンチアウトで拡大すれば綺麗に読めるのだがその分スクロールの回数が増えることになるからだ。電子ペーパーのREADER、Kindleに比べると動作は早いものの、やはり面倒くさい(笑)。そうした雑誌類は24型の液晶タッチパネルモニターが担当することになる。

 さすがに全ての本・雑誌をまかなうという訳にはいかないが、この汎用性の高さは全ての電子書籍リーダーの中で群を抜いている。もし私が電子書籍の神様から「これ、エロの冒険者 お前はどうも移り気でいかん。ソニー READER、アマゾン Kindle、iPADのうちからひとつに絞りなさい」と言われたら(いや、言われないけれども)私は迷わず「はい、神様、iPADにします」と言っちゃうね。

 まあ、私のiPADは電子書籍リーダーとしてのみ使われてネットに繋いだことすらなかったりするのだけれども。

 本日は休み。午前8時半に起床し、いきなり片付け。ゴミ2袋を出してからシャワーを浴び事務所へ出る。日記つけとネットのチェック。昼飯は長浜御殿長尾店でラーメン+替玉。その後本屋へ行って「とろける鉄工所 8」を購う。

 帰宅してプロジェクターを起動させ米国盤ブルーレイ 『インモータルズ 神々の戦い 3D』を見る。すいません、途中で飽きました。ダムがばーんと出てきたくらいからもういいやって思いました(笑)。こんな大変な時に主人公とあっさりヤッちゃって予言の力を失う巫女にもびっくりしました。ターセムシン監督ならではの映像美は十分に感じることが出来たけれども、もうそれだけでした。

 3D映像はなかなかの出来。クロストークは皆無とまではいかないけれどもかなり目立たなくなっている。群集の一人一人の顔に立体感があるのには驚きを通り越してちょっと呆れてしまったくらい。音声はDTS-HDマスターオーディオ。あの津波の凄まじい音響に部屋が震えた!こんな音出していたら本当に警官を呼ばれかねない。

 終了後、1時間ほど休憩して今度は『キャプテンアメリカ 3D』を再見。必要以上にでかい全翼機の車輪にぷっと吹き出してしまう。あれは、そうだ、ホラ、エヴァなんかがマシンガンみたいなの撃つじゃないですか、そしたら車ぐらいあるでっかい空薬莢がどっかん、どっかんと落ちてくるみたいな、そんな滑稽味があるんですよ。

 キャプテン・アメリカの『アヴェンジャーズ』出演のおかげでこの全翼機、トリュープフリューゲル(笑)、メッサーシュミット(戦闘機じゃなくって車の方)みたいなフォルムの単座潜水艇等々の奇想兵器群がこれだけで打ち止めになってしまうのは悲しい限り。そんな現代にまで引っ張ってきて『アヴェンジャーズ』なんかに出させるくらいなら、続編とか作って貰った方が絶対良かったよ、ムカデ砲とかゼンガーの宇宙空間爆撃機、ラーテとか映像化してくれたら最高だったのに!

 夕食は肉野菜炒め、竹の子の煮物。これだけ(笑)。ビール2缶飲んで生卵と納豆でゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後、三度プロジェクターを作動させて『ハリー・ポッター 死の秘宝Part2 3D』を1時間ほど。今日はもう3D祭りだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月24日(火) 井の中のカーズ | トップページ | 4月26日(木) 「桜田モルグ街の変」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日(水) 古IKEA 蛙飛び込む水の音:

« 4月24日(火) 井の中のカーズ | トップページ | 4月26日(木) 「桜田モルグ街の変」 »