« 5月14日(月) UFOで逢いましょう | トップページ | 5月16日(水) ユングフラウで逢いましょう »

2012年5月16日 (水)

5月15日(火) 「幽☆遊☆白書」で逢いましょう

 だんだんヤケクソになってまいりました。昨夜の午前1時過ぎ、またUFOに誘拐されてしまった。継ぎ目のない服を着た目玉が大きくて指が3本の宇宙人?がテレパシーで「フタマタハイケナイ、宇宙秩序ヲ破壊スル行為ダ。マッタクモッテケシカランノデタダチニヤメナサイ」 どうやら誰かと間違われたらしい。せっかく「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」を楽しんでいたのに間違えて誘拐しやがって。ちょっとムッとした私は宇宙人?をからかうつもりで「フタマタって二子玉川のこと?」「ンナ訳アルカイ」宇宙人もかなり怒ったようであった。

 現在、新マンションのエントランス工事が進められている。我が家の暫定的な玄関の前を舗装したり、玄関への導入路を作ったりしているので、自宅への出入りが大変だ。いちいち機材をどかしてくれる職人さんたちにも悪いし、勢い昼飯を外食やコンビニに頼ることになる。だから最近の昼飯に外食が多いのは私の意地汚さによるものではない。やむにやまれぬ事情からなのである。

 そこのところ勘違いしないように。分りましたね。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。午前中からいろいろありすぎていて午前11時の消防監査のアポイントをうっかりすっ飛ばしてしまったくらいだ。ああ、消防署の人、本当にすみません。食ったもの、昼飯にコンビニのカップラーメンと塩ムスビ。事務所のポットで沸かしたお湯を使ったのだが、温度が十分ではなかったのか麺がぽきぽきになってしまった。

 夕食はイサキの煮付け、カツオの叩き、茄子の煮物、焼きソバ。ビール2缶飲んで焼きソバをずるずる。当然ながらゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『ピザボーイ 史上最凶のご注文』を見る。ピザ屋の店員のニックは、幼なじみの親友・チェットとつるんで自堕落な生活を送っていた。ある日、ピザを配達に行った先で、ニックは猿のマスクをかぶった二人組に時限爆弾付きのベストを着せられてしまう。その二人組は、父親を殺し屋に殺してもらうため、10万ドルを必要としていたのだ。爆弾を解除して欲しければ、10時間以内に銀行強盗をして10万ドルを持って来いと脅され、ニックはチェットと銀行強盗をする羽目になる…。<http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD19672/index.html>

 ニックとチェットが銀行強盗をおそるおそるやるあたりまでは今ひとつ乗れなかったのだが、この二組に加え、ストリッパーと父親殺しを請合ったメキシコ人が絡むあたりからぐんと面白くなった。猿マスク2人組とメキシコ人がお互いに相手を信用せず、ニックたちが銀行から奪ってきた10万ドルを廻ってとんでもなくややこしい状況になってしまうからである。

 このややこしい状況を混乱することなしにすっきりと纏めた演出の妙、ニック、チェット、猿マスク2人組 ドゥエイン、トラヴィスのキャラクター設定の上手さ、陰惨なのだが、妙に明るいラスト、どれをとっても私好み。畢竟、私はこんな映画に出会いたくってブルーレイを見続けているのかも知れない。

 エンドクレジット後のギャグにも笑わされた。確実に爆死していたと思われるドゥエイン、背中に大火傷を負ったであろうトラヴィス、メキシコ人に腹を撃ち抜かれたドゥエイン・パパがあっけらかんと生きており(まあ、パパは車椅子に乗ってたけれども)、ドゥエイン、トラヴィスの念願だった特殊なサービス付きの日焼けサロンが開店しているのだ。

 いや、お見事、お見事。

 ハイビジョン画質は上々。強烈な奥行き感にしばしば3D?と錯覚させられるほどだ(ちょっと大げさ、大げさ)。音声はDTS-HDマスターオーディオ。車の移動感が明確そのもの。ちょっとBGMの低音がだぶついていたか。

 その後部屋の片付け。20年以上も前に飲んでクローゼットに叩き込んでいたウィスキーの瓶などを片付ける。その間、しばしば溜息をついて「お前なあ、それくらい片付けとけよ」と20年前の私に説教をかます。

 シャワーを浴びてテレヴィと読書。就寝午前2時過ぎ。

|

« 5月14日(月) UFOで逢いましょう | トップページ | 5月16日(水) ユングフラウで逢いましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日(火) 「幽☆遊☆白書」で逢いましょう:

« 5月14日(月) UFOで逢いましょう | トップページ | 5月16日(水) ユングフラウで逢いましょう »