« 5月15日(火) 「幽☆遊☆白書」で逢いましょう | トップページ | 5月17日(木) 『時計仕掛けのあたしンち』 »

2012年5月17日 (木)

5月16日(水) ユングフラウで逢いましょう

 スイス版「有楽町で逢いましょう」 昨夜の午前2時過ぎ、またUFOに誘拐されてしまった。継ぎ目のない服を着た目玉が大きくて指が3本の宇宙人?がテレパシーで「洗脳ハイケマセン、宇宙秩序ノサマタゲニナルノデタダチニヤメナサイ。ソシテちぇすノ人ヲ解放スルノデス」 まーた誰かと間違えてやがる。それにチェスの人ってなんだ、それを言うならオセロだろ!私はさすがに頭に来て「こんなところまで誘拐してきてさあ、茶ァの一杯も出んのかね。あ、なんだったらパンケーキくれよ、パンケーキ、サイモントンさんにあげたんだから、俺にもパンケーキくれよ」「ソンナノト一緒ニスルナ!」宇宙人は本気で怒ったようである。

 爆笑の大阪市職員刺青アンケート事件。110人も刺青というかタトゥーを入れていたというのだが、他の市職員もこんなもの?それとも大阪市職員だけなのか。これは是非、他の市職員にも同様のアンケートをとって確かめて欲しいところだ。

 本日はお休み。午前9時すぎに事務所へ出て大急ぎで日記をつける。その後車で中央区役所に行き登記関係の書類を入手。昼飯は久しぶりの一蘭でラーメン+替玉。味、こってり度をそれぞれ一段階プラスしてニンニクも多めにつけたらすんぎょい下痢をした(笑)。尾篭な話で恐縮であるが翌日の昼過ぎまでぴーぴーしゃーしゃーしていたくらいであった。
 (註 これはあくまで私個人の話である。一蘭のラーメンを食べたら誰もがこんな下痢をするということではないのでくれぐれも誤解しないように頼むよ、君)

 その後レンタルブルーレイで『カイジ2』を見る。原作から大きくアレンジされたキャラクター 利根川(香川照之)、そして新たに登場したヒロイン 吉高由利子の効果が大きい(笑)。いささかオーヴァーアクトの香川、最後まで冷静さを崩さない吉高の対照的な組み合わせが映画に緊張感を与えている。この2人がいたからこそ日本一マニアックな俳優(と私が勝手に呼んでいる)伊勢谷友介の暑苦しさに対抗できたのだ。

 巨大パチンコの大仰なセットも良かった。これでこのセットがちゃちだったら全ての世界観が台無しですからな。

 ただ上映時間133分はいかにも長すぎた。このつけがパチンコ玉切れ-金もって来たぞby利根川-またまたパチンコ玉切れだ-もう一回お金持ってきたわよby吉高-に集中したために実際の時間以上に冗長に感じられ、ラストを盛り下げてしまうのである。

 ハイビジョン画質は暗部に明滅がありフィルムモードでの観賞を余儀なくされた。いや、みんな、本当にこれが気にならないんですかねえ。音声はDTS-HDマスターオーディオ。カジノ内の精緻なサラウンドの構築に脱帽。大作の風格が漂っている。

 1時間ほど休憩して午後4時過ぎからレンタルブルーレイで『ロンドン・ブルーバード』を見る。出所を機に裏社会から足を洗おうとしている男(コリン・ファレル)、その彼を部下に引き入れようとして暗躍する組織のボス、コリン・ファレルとその境遇ゆえに惹かれあう元女優のキーラ・ナイトレイ。三者三様の人生が交差したことから起こる悲劇を抑圧したタッチで描いた秀作。まあ、ブルーレイのジャケットだけみると凄いアクション映画に思えるのはご愛嬌(笑)。

 語り口がいささか分りづらく、また前半の地味な展開に異論を唱える向きもあろうが、いつまでも人生セガールじゃいけませんよ、たまにはこういう映画を見ることもまた必要なのですよとセガールの『沈黙の戦艦』をわざわざ輸入LDで買って何回も見て密かにナイフ捌きを練習したりした(大笑い)私が言ってみると。

 ハイビジョン画質は非常な高解像度。一層25GBの仕様が信じられないほどの情報量である。音声はドルビートゥルーHD。遠くからかすかに聞こえてくる音の描写が秀逸。へたなサラウンドだとこういう音が埋もれてしまうのである。

 夕食は焼き鳥、生野菜たっぷり、イサキの刺身、後は残りゴハンを使った炒飯。缶ビール2本飲む。いまが旬のイサキが非常に美味であった。当然ながらゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後はさすがに映画は見なくて本を読みながら音楽を聞いたのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 就寝午後11時過ぎ。

|

« 5月15日(火) 「幽☆遊☆白書」で逢いましょう | トップページ | 5月17日(木) 『時計仕掛けのあたしンち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月16日(水) ユングフラウで逢いましょう:

« 5月15日(火) 「幽☆遊☆白書」で逢いましょう | トップページ | 5月17日(木) 『時計仕掛けのあたしンち』 »