«  5月4日(金) 「キックのオネエ」 | トップページ | 5月6日(日) 「アプリの山も今宵限り」 »

2012年5月 8日 (火)

5月5日(土) 『宇宙からの明治生命』

宇宙から保険のおばさんが!さて、霧島バーベキュートゥアー 2012 2日目である。途中何度かトイレへ行きつつ爆睡していた私も、何しろ、前日が2時間も眠っていませんでしたからな、ようやく午前8時にお目覚め。すでにぴんでんさんと獅子児さんはモーニングバーベキューを楽しんでいた。私もあわてて、「ああ、俺も食う、俺も食う、魚残しておいて!」と叫びながら参加。缶ビール一本を飲みつつ、鮭のハラミ、ホッケの干物、昨日から残ったお肉などをぱくついたのである。ホッケが少々焼きすぎになっていたのが残念であったが、その僅かな不満を鮭ハラミの旨みたっぷりのぎとぎと脂が綺麗に洗い流してくれた。〆は恒例の焼きソバ。うう、うう、もう早くも腹いっぱいだ。

ゼファーさんが体調を崩していたみたいなので少々心配したが、その後なんとか回復した模様。

そしてもう一度温泉につかって帰り支度。バーベキューの片付けやごみ捨てなどを済ませて出発する。今日の予定はまず熊本へ行きうまうまホルモン煮込みのかつ美にて昼食。そして熊本城を観光して本日から熊本パルコで行われている「開田裕治とウルトラの世界展」に乱入するのだ!

しかし、その計画も頭から崩れてしまったという・・・。なんと、あのかつ美が休みだったのだ。でも仕方ないので他の店で何か食おうとはならないのが面白いところ。朝のバーベキューが腹に残っているのでそんな気にはなれなかったのである。そんな状態で美味しく食べられるのはかつ美のホルモンだけだったのだ。

結局、そのまま熊本城に向かうことになった。それから1時間、私の目は私の体を離れこの馬鹿でかい城の中に入っていくのです・・・。いや、離れないから(笑)。さすがに加藤清正の築城せし名城。本当に大きい。観光コースの宇土櫓、小天守閣、大天守閣とフルに回るともうくたくた。天守閣からの眺めはたしかに壮大だけれどもさすがにしんどかったです。

これから観光に行こうという人に私からのアドヴァイス。小天守閣には昇る必要はありません。ここに登っちゃうと大天守閣からの眺めの印象が薄くなってしまうからであります。高さこそ違うものの、見えるものはほとんど同じなのであります。ここは最初っから大天守閣に行くのが絶対に正解でありましょう。

そもそも小天守閣というものは合戦の際に大天守閣のダミーとしての機能を果たすもの。敵兵が攻撃をかわしつつかわしつつ、ぜいぜい言いながら階段を登って小天守閣の最上層へ到達しますな。しかし、「あれ、城主いないじゃん」「なんか違くね?」「ここ、小天守閣じゃん」「あー、間違えた」「もう駄目、超だりー」 こうやって敵兵の戦意をそぐ目的で建造されたのであります。

私らまで当時の敵兵と同じ体験をすることはありませんやね。

(えー、念のために言っておきますが、これはウソですからね)

熊本城観光を終えて熊本パルコへ。「開田裕治とウルトラの世界展」は8階で行われていた。つらつら展示品、複製画を見ているうちに開田画伯が登場。ほどなく開田あやさんも合流しいろいろお話させて頂く。

そして記念にと科特
隊ピンバッチ(アンテナがきゅっと伸びるギミックつき)と絵葉書を購入。あやさんからはiphone用のソフトケース(っていうのかな)を薦めてもらったけれども、残念ながらお金が心もとなくって遠慮させて頂いた。

午後5時過ぎにホテルへ戻るという開田夫妻と一緒に会場を出る。どうもありがとうございました。今度は6月のトンデモ本大賞でお会いしましょう。

私は熊本駅まで送ってもらってそこから新幹線で帰福。ぴんでんさんは熊本泊まり、しかも憎らしいことに獅子児さん、ゼファーさんたちと一緒に開田夫妻と夕食を共にするのである。うききーと悔しがる私を乗せて福岡へひた走る九州新幹線!なお、これが私の九州新幹線初体験であるが、鉄分のほとんどない私は新幹線そっちのけでKindleでクーンツの「What the Night Knows」を一生懸命読んでいた。

午後6時に博多駅へ到着。タクシーを使って事務所へ戻る。ネットのチェックや亀の世話などして午後7時に再びおでかけ。本日は近くの蕎麦居酒屋で町内会の飲み会なのである。ここでも鯛の生け造りや豚肉と野菜の蒸し物、茶碗蒸し等々を食べてざる蕎麦で〆たのであった。もちろん、ビールやハイボールも飲みましたとも。

午後9時に帰宅。Nテレ+で録画しておいた「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ #1」を見てげらげら笑ううちにたまらなく眠くなってきたので就寝。午後11時くらいか。