« 5月30日(水) 作務衣の息子 | トップページ | 6月1日(金) 和洋折衷工科大学 »

2012年6月 1日 (金)

5月31日(木) ガンダムうの

 多分、二度とやらないであろう神田うの駄洒落。第21回トンデモ本大賞迫る!<http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni032892.html>今年はニコ生で生中継だ。チケットを入手できなかった諸君、コッチで応援を頼みますぞ。さもないと、2016年の人類滅亡の折にアルデバラン第3惑星に向けて発進すると学会UFOに乗せてあげませんからね!

 管理物件で糞禍事件発生。また誰かがクソを垂れていったのである。それも前回のような駐車場の奥ではない。玄関から庭へ続く通路に垂れていきやがったのである。一応、自動販売機の陰に隠れる位置ではあるものの、玄関から人が出てくれば丸見えだ。

 案の上、後から住民の方から目撃情報が寄せられた(笑)。なんでもかなり年の行った人で、ズボンを脱ぎ傍らの自動販売機に引っ掛けてしゃがんでいたという。わあああ。下半身丸出しかよ、下半身と聞いてこんなにイヤな思いをするのは初めてだよ。いくら年寄りでもこれは暴挙だ、公然わいせつだ、近くにトイレ完備のコンビニがあるのに、なぜここで垂れる!

 糞の周囲には尻を拭ったと思しきティッシュ(もちろん、純白などということはありえない)数枚と、ワンカップの空き瓶があった。ならばこれはアル××××××で×がおか×××××奴の仕業か。勘弁してくれ。

 昨日の『ワイルド7』実写版のもう一つお間抜けなところ。映画の大悪役 桐生圭吾(吉田鋼太郎)が司令室に乱入してきた飛葉に「動くなよ、お前が撃つよりも早く、自動迎撃システムに撃たれるぞ」なんと、この司令室には全自動で照準・発射ができる銃器システムが壁に装備されていたのだ。まっこと用心深いことですな。

 こういう装備はこんな大時代な悪役にこそ似合う。私など大喜びしたのだがこの後がいけない。何故か、草波が入ってくる。すると、この桐生さん、大慌てで卓上コンソールを操作して、システムの一部を草波に振り分けるのである。「全自動だ、お前が撃つより早いぞ」と威張っていたわりにはなんともお間抜けではありませんか。別に操作なんかせずとも自動的に草波を照準したって、何しろ全自動なのだから(笑)、一向に構わないと思うのだが。

 なんでこういうことをするかねえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は冷蔵庫にあった袋入り蕎麦をかけそばにして。夕食は豚のしょうが焼きとイカ、かつおの刺身。生野菜たっぷり。ビール2缶、ゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後チャンネルNECOHD録画の『映画版 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』 前回の『時代を越える想い』と同様に詳細な評価は控えさせて頂く。ようやくキャラクターたちの相関関係が分ったくらいで半可通なことを言うと、「こらっ」と怒られちゃいそうですからな(笑)。まあ、本来の力を取り戻した筈の四闘神が意外と弱かったとだけ言っておきましょう。

 ハイビジョン画質はどうしても画面の破綻が出てしまうが、それ以外は良好。美しい発色と確かな奥行き感・立体感を楽しめる。音声はステレオ。やっぱり5.1チャンネルで放送してくれとしか言えません。

 シャワーを浴びて自炊。矢口史靖監督の小説版「スウィング・ガールズ」を自炊し、メチルトランでキンドルに最適化した。

 午後11時くらいから今度はWOWOWハイビジョン録画の『洋菓子店コアンドル』を液晶テレヴィ、ブラヴィア EX32にて観賞する。大きな破綻はないけれども、蒼井優のヒロインが強すぎて(無神経で)見ていて辟易してしまった。だいたい、元パテシェの江口洋介にいきなり「あんたは逃げたんだ」というのがいかん。この江口洋介は事故で幼い娘を亡くしたというトラウマからパテシェを続けることができなくなったのだぞ。オレがこんなことを言われたら相手が事情を知っていようがいまいが関係ない。蒼井優でもかまうもんか。馬乗りになってタコ殴りじゃ。江口洋介は良く我慢した。偉い!

 (この場合、私が娘はおろか結婚もしていないという事実はあまり関係ない。あくまでも仮定の話なので勘違いをしないで欲しい)

 この映画は蒼井優の強さ、ひたむきさが事態を打開するという仕掛けになっているのだけれども、これがあまりにもあからさまで強引だから、どうにも田舎者の粗野な振る舞いに見えてしまうのである。こういうキャラに共感を覚えてしまいましたなどと瞳をきらきらさせている女性はぼかぁ、好きになれないなあ。

 あ、誰ですか、こっちの方こそお断りだとか叫んでいる人は。

 ハイビジョン画質・音質は液晶テレビでの観賞なので評価できず。

 その後自炊の続き。

 だらだらとテレヴィを見て午前3時過ぎに就寝。

|

« 5月30日(水) 作務衣の息子 | トップページ | 6月1日(金) 和洋折衷工科大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(木) ガンダムうの:

« 5月30日(水) 作務衣の息子 | トップページ | 6月1日(金) 和洋折衷工科大学 »