« 6月12日(火) 「オシラク綴り方狂室」 | トップページ | 6月14日(木) 「ノルディックの墓」 »

2012年6月14日 (木)

6月13日(水) 月のザオリク

 ザオリクって必ず生き返る呪文だったか、それともたまに失敗する奴?ルーフバルコニーでのリクガメ飼育。当初、このケージにはちょっとカッコ悪いけれどもホームセンターで売っている特大サイズの角型タライを使うつもりであった。底に穴をあけて水はけを確保し、周囲を柵で囲えばかなり優秀なケージになるのではないかと考えていたのである。しかし、この方法には重大なる欠点があった。それはシェルター付近の乾燥状態を保つことが難しいこと。冬眠もここでさせるつもりなので、この部分に雨水が侵入することを防止しなければならない。そのためにはビニールなどを土中に埋め込む必要がある。これは大変に面倒くさいし、耐久性も心配だ。

 そこで新たなる考えが浮上。それは本来、水棲ガメ用の飼育ケージであるウォーターランドタブを使うことだ。このタブにあらかじめ設けてある陸場部分を覆ってしまいシェルターにすればスロープで雨水の浸入を阻止することができるのだ。ただ、購入済みのミニサイズではちょっと手狭。できれば139×奥行き62×高さ31のスモールサイズが欲しい(こんなにでかいのにスモールとはさすがアメリカン!ですな)。ところが、このサイズはアマゾンでは扱っておらず、入手は国内販売店に頼ることになる。

 そうすると値段が一挙に34,000円+送料になってしまうんだよなあ。

 本日は休み。午前9時に起床し、身支度拵えて事務所へ。日記付けとネットのチェック。帰宅するとすでに入院中だった父親が帰宅していた。今後の生活についてのもろもろを話し合ったりする。あ、こんなことを書くといかにも深刻そうに見えるかも知れませんが、まあ、困るのは困るのだけれども、すぐにどうこうとかいう話ではありませんのでご安心を。

 その後はお楽しみタイム。わざわざスーパーに出かけて買ってきたマグロのブツと缶ビール2本(エビスとモルツ、きゃー!)をもって新物件のルーフバルコニーに上がる。これから展開されたのは眼下を見下ろしながら飲る(やると読む)昼酒タイムである。

 深皿にどさとあけて醤油とわさびを入れたマグロブツをつまみながらビールをぐいぐいと飲む。どちらもすこぶるつきに美味し。そしてまたほろ酔い加減の体に屋上の風がキモチいいこと。屋上に寝椅子を持ち込んでビール飲んで寝たらもう死ぬほどキモチいいのに違いない。キモチよさのあまり、何度も夢精を繰り返してしまうかもしれない。もうズボンもパンツも精液まみれでべとべとだ。そして急速に体が冷えてしまって心臓麻痺をおこしそのまま頓死したりするかもしれないなあ。

 どんな死体なんだよ(笑)。

 その後はシアタールームにて映画鑑賞。レンタルブルーレイの『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』である。これも前日の『リトルレッド』と似たような印象。映画としてのデキはすこぶるいいのに、きちんとやりすぎていて、笑いに転がらない。とても頭の良い人に「ほら、こうなってこうなったから、こうなるんだよ、ここが笑いどころさ」と上から目線で言われているような気分になってしまう。

 まあ、香港の掃除おばさんギャグのエスカレートで女王陛下の頭をがんがん殴りつけるのは面白かったですけどね。

 ハイビジョン画質は目立つ欠点はないものの、今時のブルーレイならもう少し解像度を欲張っても罰は当らないのではないか。あのビル街などもっと立体感が欲しかった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。包囲感ゆたかなサラウンドを楽しめる。

 終了後 事務所へ戻って亀の世話。

 夕食は揚げたサバのあんかけ仕上げ、マグロの刺身、生野菜、ビーフンと胡瓜、ハムの和え物。またビールを2缶飲む。ゴハンは昼間の残りのマグロブツでお茶漬けにした。長いこと醤油に漬かった奴をゴハンの上にごろごろ転がしてぐらぐらのお湯をたっぷりとかける。マグロブツの色が変わった頃を見計らってざぶざぶかき込むと夢のように美味しい。〆のコーヒーは如例。

 その後は米国盤ブルーレイで昨日に引き続き『Hood vs. Evil』を見たと(笑)。二度目の視聴だから英語のヒアリングも多少ましになったし、『リトルレッド』から引き継がれているギャグも分ったしで、初見時より3倍楽しめたかな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月12日(火) 「オシラク綴り方狂室」 | トップページ | 6月14日(木) 「ノルディックの墓」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日(水) 月のザオリク:

« 6月12日(火) 「オシラク綴り方狂室」 | トップページ | 6月14日(木) 「ノルディックの墓」 »