« 6月19日(火) 荼毘は道連れ | トップページ | 6月21日(木) 諸星アナル »

2012年6月21日 (木)

6月20日(水) 「かわいそうなゾーン」

 ある日、ゾーンファイターとゾーンエンジェルがひょろひょろと体を起こしてゾーン係の前に進み出てきましたお互いにぐったりとした体を背中でもたれあって芸当を始めたのです。イリノイ大学政治学教授ロバート・ワイスバーグは「政治家は世論調査を無視すべき」、「世論調査は政策決定に害悪だ!」と断言しているそうな。

 <http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/cb36ccceb98fea3030293d8a84de35a3より引用開始>平成十七年、米国ワシントン在のシンクタンク「ケイトー研究所」(cato Institute)は世論調査(住民投票)について、イリノイ大学政治学教授ロバート・ワイスバーグ論文、「政治家は世論調査を無視すべき」、「世論調査は政策決定に害悪だ!」を紹介している。それを引用紹介する。 「世論調査の結果は、あくまでも大衆の期待や願望であって、複雑な背景や実現性を無視したものだ。政治の世界では世論調査は意味をなさない。例えば、国民が給与の増加を望んでいるからと言って紙幣の印刷量をむやみに増やすわけにはいかないのと同じことだ。民主主義政治において最善策はありえず次善の策になりがちだが、世論調査はそうした次善への配慮ができない。そもそも大衆は政策決定に必要な専門知識が不足しているのみか、政策決定後の責任やリスクをまったくとれないのである。」<引用終了>

 北九州がれき受け入れで顔中を口にして何事かを叫んでいる反対派の人を見ると、「ワイズバーグ先生、まったくもってあなたのおっしゃるとおりです!」と言いたくなってしまいますな(笑)。

 本日はお休み。午前9時に起床してシャワーを浴び身支度を拵える。事務所に出て日記つけとネットのチェック。その後、近くのホームセンターへ行きカーテンや砂利・レンガなどを購入。車が使えなかったので配達を依頼した。帰宅後、缶ビールとサラミ・チーズのおつまみセット、そして本日発売の「酒のほそ道 31」を持ってルーフバルコニーへ。ズボンの汚れも気にせずにどっかと腰を下ろして漫画とビールを楽しんだのであった。「酒のほそ道」をこんなシチュエーションで楽しめるとはまるで夢のようだ。思わずほっぺをつまんで「あ、いてててて、ゆ、夢じゃないや」と確認したほどだ(ウソ)。

 しかし、なんですなあ、年も50ちかくになって「ほっぺ」はなかろうと思いますなあ。

 その後はタイルカーペット張り込み作業。2時間ほど掛かってようやく全行程終了。とりあえずリビングと寝室の床を隙間なくカーペットで覆うことができたぞ。

 その後シャワーを浴びて、いや、タイルカーペットを切断する作業で細かな糸くずが体に張り付いて痒くて仕方なくなってしまうのだ、休憩。音楽を聞いたり、WOWOWハイビジョン録画の『BANDAGE バンデイジ』を25分ほど見たりする。

 その後外出。本日は午後8時から中央区役所で運動大会の打ち合わせに出席しなければならないのである。ただ、区役所へ行くだけではつまらないので、早めに出て天神を散策。ついでにジュンク堂でなをきさんの「俺とねこにゃんキジトラの章」を購う。

 そして打ち合わせに出席。終了後はバスで午後9時近くに帰宅。

 夕食はコンビニで買ったもつ煮込みと野菜サラダ。それに自分で炒めたソーセージ。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。もつ煮込みは今ひとつの味。不味いとまでは言わないけれども、居酒屋でこれが出てきたら不機嫌になってしまうくらいのレベルだな(笑)。

 そのままお酒に移行。「お笑いウルトラクイズ」などを見ながら粛々と飲んだのであった。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月19日(火) 荼毘は道連れ | トップページ | 6月21日(木) 諸星アナル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(水) 「かわいそうなゾーン」:

« 6月19日(火) 荼毘は道連れ | トップページ | 6月21日(木) 諸星アナル »