« 7月10日(火) Hotto Motto過ぎれば熱さ忘れる | トップページ | 7月12日(木) 「短小七人夏物語」 »

2012年7月12日 (木)

7月11日(水) ノーマット過ぎれば熱さ忘れる

 夏が終わったら蚊もいなくなるわよ、電子蚊とりなんていらないわ・・・。大津のいじめ問題。不思議で仕方のないことなのだが、自殺に追い込まれるような酷い虐待を受けたという事件なのに、なぜ、依然として「いじめ」、「いじめられっ子」、「いじめっ子」など牧歌的な雰囲気の漂う言葉を使うのか。これは明らかな犯罪なのであるから、いじめは「虐待」、いじめられっ子は「被害者」、いじめっ子は「加害者」とでも呼称すべきだ。そしてついでに「いじめられる方にも問題がある」などという奴はうんこを二リットル飲んで死ね。

 本日は休み。午前9時起床後、シャワーを浴びず、コーヒーも飲まず、もちろん、朝食などもっての外という状態で引越し作業。前の部屋に残っていた本棚とソフトラックを一個ずつ新居に運び込んだのである。本棚はもちろん、ブルーレイソフトのラックとして使うため。もう20年以上前に買った本棚であるが(笑)、色が黒なのでシアタールームに置いても違和感が少なかろうと考えたのである。この本棚は同型のものを二つ買っていたのだけれども、二つ分の棚板を今回運び込んだ本棚一つに集約することによってブルーレイソフトを多量に収納できるという利点もある。

 両方とも大きいからそのまま運びだす訳にはいかない。いちいち、ネジやボルトを外して分解せねばならぬ。そして分解した部品を新居と何度も何度も往復して運ばねばならぬ。ああ、ここでもういやになってきた(笑)。もちろん、これだけではない。シアタールームに運び込んだ部品を今度は組み立てなければならないのだ(当たり前だ)。

 なんとか作業を終えたのは午前11時半。すでに外は雨になっていた。これでいつもどおりのんびりシャワーを浴びたり、亀の餌ヤリをやっていたりしたら、間に合わなくなるところであった。

 ほっと息をついてシャワーを浴びる。そして昼飯。こんなつらい作業を終えた自分にご褒美としてビール2缶(笑)。喉が鳴るほどの美味しさであった。つまみはゆで卵。皿の上でぐずぐずに崩して醤油をかけマヨネーズとわさびを一垂らし。ちょいとつまんでマヨネーズにちょん、ちょいとつまんでわさびにちょん、これを繰り返すと酒がいくらでも飲める。これにスライスチーズ一枚乗せたらもっともっと飲める。

 馬鹿じゃないの、あんた(笑)。

 仕上げはマルタイの屋台ラーメン。

 その後、シアタールームにて久しぶりの『ブラックホーク・ダウン』観賞。どこをさがしてもない、ひょっとしたら弟に貸したかと思っていたブルーレイソフトがラックの裏側から見つかったもので(笑)。防音のシアタールームとこの時間帯ならば好きなだけ音が出せるとのヨロコビに打ち震えつつの観賞である。

 まあ、好きなだけと言ったって五月蝿いのは困るからヴォリューム位置 -30ぐらいになりましたけど。

 しかし、この『ブラックホーク・ダウン』 LPCM5.1チャンネル仕様の古いソフトである。当然ながら、絵・音とも最新のソフトにはまったく敵わない。もういい加減にニューマスター、ロスレスサラウンド(もちろん、ハイビットで)で再発売してほしいものだ。

 夕食は天然カンパチの刺身、豚の味噌焼き、生野菜。またビールを2缶飲んだ(笑)。そして豚の味噌焼きでゴハンを一膳。

 それからシアタールームにてレンタルブルーレイの『ザ・トーナメント』を見る。いや、なにかタイクツであった(笑)。何度も眠ってしまっては巻戻して見返すということを繰り返したので95分の映画をみるのに2時間近くかかってしまったくらい。

 ストーリーは手堅いものなのだけれども、まあ、新味がないということでもあるが(笑)、「殺し屋世界NO1決定戦」における各殺し屋たちの個性があまりに考えられていなくて、トーナメント戦の妙味がほとんど感じられないのがいかんのである。また、殺し屋の体内に埋め込まれる発信機兼24時間内に決着がつかないと爆発するぞ装置の扱いも酷い。あんなに簡単にほじりだしてしまう奴があるかい。

 まあ、重要な脇キャラクターであるアル中の破戒神父が「もうちょっとコーヒーが飲みたいけどお金がない、あ、あの人コーヒーを丸々残して帰っちゃったぞ、ええい、人の呑み残しだけど飲んじゃえ」という情けないシチュエーションで殺し屋が自分の体内からほじりだした発信機兼24時間内に決着つかないと爆発するぞ装置を呑んでしまうのには大笑いさせられたけれども。

 ハイビジョン画質は解像度が取れておらずノイジーである。音声はDTS-HDマスターオーディオ。派手なサウンドデザインだが、ロスレスらしい力強さはあまり感じられない。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 そしてその後再びプロジェクターを起動させて「ヤマト 2199」を見た。あんた、また見ましたか、これで何回目ですか。はい、7回目です。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月10日(火) Hotto Motto過ぎれば熱さ忘れる | トップページ | 7月12日(木) 「短小七人夏物語」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日(水) ノーマット過ぎれば熱さ忘れる:

« 7月10日(火) Hotto Motto過ぎれば熱さ忘れる | トップページ | 7月12日(木) 「短小七人夏物語」 »