« 7月17日(火) ケーセッキ時代 | トップページ | 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 »

2012年7月19日 (木)

7月18日(水) 「ケーセッキの人」

 と学会のイデオロギー駄洒落第三弾。韓国版へレン・ケラー物語。なお、言うまでもないことですが、この駄洒落を韓国の人の前でいうとぶん殴られます。民主党、前原政調会長の愚かな発言続く。<民主党の前原政調会長は16日、ソウル市内で記者団に対し、米軍の垂直離着陸機MV22オスプレイの日本配備の延期をルース駐日米大使に申し入れたことについて、「返事はないが、(延期要請は)民主党の総意だ ..> <米軍の垂直離着陸機MV22オスプレイの日本配備について、民主党の前原政調会長は18日の名古屋市での講演で、「決められたプロセス通りでなく、一呼吸置く中で汗をかいてもらいたい」と述べた。 一時駐機先の山口県や、配備先の米軍普天間飛行場を抱える沖縄県内の反発に配慮し、陸揚げの延期を求めたものだ。>

 繰り返して言っておくが、オスプレイが欠陥機だという事実はない。重大事故の発生率は米海兵隊が使用しているヘリコプターの平均を下回っている。オスプレイが危ないだとの言っているのは日本だけだ。こんなことを言う人が<前原氏は特に、安全保障政策に通じ、米国ともパイプが太いため、米政府内からも戸惑いの声があがった。読売新聞 - 07月18日 20:08>安全保障政策に通じているなど、ちゃんちゃらおかしい。

 本日は休み。午前9時に起床するなりシャワーなし、飯なしで引越し作業。さすがに一週間前のように水も飲まずという訳には行かなかったけれども(笑)。旧シアタールームに残っていた三つのソフトラックをひーひー言いながら新居に運び込む。そしてそれ以上に辛かったのが膨大な数のDVD、CD、ブルーレイのソフト類。二つのカバンに入るだけ詰め込んで何度も何度も往復する。終わったら終わったで寝室に山積みになったソフトをラックに収めていかねばならない。

 全ての作業が終わったらもう午前11時半。汗まみれでくたくたである。へれへれの体にシャワーを浴びせ、先週に引き続きビールのご褒美(笑)。冷凍庫で冷たく凍っていたグラスに金麦をそそいできゅーっ。ああああああああああ。2缶呑んでしまいました。ツマミはこれまたゆで卵。荒く突き崩したのをマヨネーズや醤油、さらにわさびでちびちびつまんでいくとどんどん呑める。これにシーチキンを足すともっともっと底なしに呑める。

 あんた、馬鹿かね。

 仕上げはパックのゴハンを使ったレトルトカレー。

 そして午後1時過ぎからシアタールームにてレンタルブルーレイの『タイム』を見たのであったが・・・、つまらんなあ(笑)。この映画の一番の問題点はアンチユートピアというジャンルの物語が基本的に「管理社会」を描くものという原点から外れてしまっていること。この映画は「管理社会」ではなく「格差社会」のメタファーなのである。数多の映画が描いたアンチユートピアというのはごく少数の例外を除いて存在し得ないような世界なのであるが、格差社会はどこにでも存在する。それが人間社会のいわば本質であるからだ。それを今さらアンチユートピアだ、暗黒社会だと言われても楽しめない訳で・・・。

 ハイビジョン画質も今ひとつ。発色に透明感がなくざらついた映像である。音声はDTS-HDマスターオーディオ。リアの移動感やここぞという時の低音の迫力など実に現代的なサラウンド音声である。台詞の定位もぴたりと決まって登場人物の位置関係ははっきり把握できるのも良い。

 終了後、亀の世話など。30分ほど仮眠も取る。

 そしてその後は『劇場版 マクロスF』二部作を夕食を挟んで続けて見たのである(笑)。初体験の連続観賞であるが、これが実にイイ(笑)。単独で見るより感動が四倍増しだ。

 まあ、その分、シェリル・ノームのキャラクターとしての矛盾がより一層浮き彫りになってしまうのであった。劇場観賞の時にも書いたけれどもこの劇場版世界でシェリルは自分の意思でバジュラ群をフロンティアへ誘導してきたのである。いわば大量殺人の実行者なのだ。そして、あのグレイスにさえ、「オホホホ、わたくし、インプラントに操られていましたのよ」といういい訳があるのだが、シェリルは自分で「生まれたままの体が売りなのよん」てなことを言ってしまっている。もう弁護のしようがない(笑)。

 このあたりテレビ版と同じ立ち位置にしておけば何の問題もなかったと思うのですが、どうでしょうか。

 夕食は出来合いのハンバーグ、ポテトサラダ、生野菜。後は鉄火巻。ビールを2缶飲む。

 前述の『サヨナラノツバサ』終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 そしてプロジェクターを起動させて『三大怪獣地球最大の決戦』を30分ほど。へれへれと酔って午前12時過ぎに「あ、アブなイ、殺シ屋がいまス」と呟きながら寝る。

|

« 7月17日(火) ケーセッキ時代 | トップページ | 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(水) 「ケーセッキの人」:

« 7月17日(火) ケーセッキ時代 | トップページ | 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 »