« 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 | トップページ | 7月21日(土) 船底をがりがり齧るハルシオンの鮫 »

2012年7月21日 (土)

7月20日(金) 船底をがりがり齧る春の写メ

 ところで写メってどういう行為だったかなあ。この駄洒落は1回やっているような気がするのですが、検索しても出てこないのでこのまま使わせて貰います。民主党、もうぐちゃぐちゃ。党の総意も何もあったもんじゃない。小沢氏は消費税反対(おまけになぜか脱原発まで加わった)を叫んで組・・・じゃなかった党を割り(笑)、オスプレイの配備に関して、安全性の問題など最初から存在しないことを丁寧に説明すべきなのに、前原政調会長が横からちょっかいを出して煽り立てる。挙句の果てにはあのハトだ。原発再稼動反対のデモにくるっくーと舞い降りて「皆さんの声を首相に届けます」などとのたまいやがる。

 国民目線とか、市民の立場での政治とか、実のないお題目はもうたくさん。その一種の誤った権利意識がこんな政権与党を生み出してしまったのですぜ。

 エレベーターのあるマンションにはいろいろ気苦労がある。まずはエレベーターで1階に降りた時。前に日記に書いたけれども、私はお化けが怖いので(笑)エレベーターの中で横を向いて立っている。しかし、この姿を1階で待っている人に見られるのはどうにも気恥ずかしい。だから、エレベーターの扉が開くのに合わせてゆっくりと正面に向き直るのである。

 この動きはまるで「ジャイアント・ロボ」(もちろん、実写の方だよ)のオープニングの如し。

 逆に1階でエレベーターを待っている時も油断はできぬ。ちゃんとエレベーター内の監視カメラ映像を注視しておかねばならないのである。もし、カメラ映像には映っていないけれども、中に人がいたという場合は、それは明らかに吸血鬼であるからだ。ここでうっかり驚いたりすれば、感の鋭い吸血鬼は「気づかれた!」と察知し、私に襲い掛かってくるであろう。だから、吸血鬼がいたとしても知らぬ素振りでにこやかに「こんばんわ」と挨拶しなければならないのだ。

 だったら最初っからカメラ映像なんてみなきゃいいのにというツッコミはなしですよ。ちゃんと吸血鬼を見分けておかないといつ、どこで襲われるかも分りませんからね。

 そのうち、アマゾンで十字架でも買うか。

 (えー、これは冗談ですからね。夜のエレベーターが怖いというのは本当なのですが、お化けとかましてや吸血鬼がいると本気で考えている訳ではないですからね。もちろん、十字架だって買いません)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。今日も酷い雨。事務所脇の排水路から水が溢れ出し、木の葉が物件前に散乱してしまう。事務所のトイレも水が逆流して水びたし。えらい掃除の手間でしたわ。食ったもの、昼飯に膳のラーメン+替玉。んー、やっぱり××××××。いくら××××であってもこの××は××××だ。もう××××××××はある××。夕食はカツオの刺身、おでん(笑)。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは醤油に漬けたカツオ刺身をびっしりのっけてお茶をかけたマゴ茶漬け。ンまかったけれども、少々食べすぎだな、こりゃ。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『行きずりの街』を見る。売り物であるはずの「19歳の女子専門学生失踪(註 物語のスタート時点ですでに学校をやめているけれども)」の背後に隠された巨悪というサスペンスは意外なほどに成功していない。悪の組織側が非常にマヌケでやらなくてもいいことばっかりやって結果的に自分達を滅ぼしてしまったという感がつよく、主人公である仲村トオルの介在が極めて不鮮明なのである。

 この映画は12年前によんどころのない事情で結婚し、そしてよんどころのない事情で離婚した29歳の男、19歳の女が再会し、再び新たな愛を築き上げていく恋愛ドラマとしてみるべきだ。「自分をちゃんとした人間として扱ってくれなかった」という不満をぶつける小西真奈美、「あ、いや」とへタレつつも、最終的に彼女を受け止める仲村トオル。この場面が実に圧巻であった。

 なお、この結果として当然のことながら激しい情交が繰り広げられる。12年ぶりの情事で汗まみれになってぜーぜーいっている小西真奈美。しかも彼女の顔が大写しだ。どんだけエロいんだ。監督、分ってらっしゃいますなあ(笑)。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。暗部のノイズ・明滅が酷い。また元から黒が沈みすぎているので、ノイズ・明滅対策でフィルムモードを選択すると暗部が潰れてしまう。音声はAAC5.1チャンネル。派手な効果音はないが、サラウンド全域に丁寧に貼り付けられた生活環境音がいい。

 その後シャワーを浴びて自炊作業。終わってから読書・テレヴィ。おっ、ファミリー劇場でも「お笑いウルトラクイズ」やっているぞ。ひょっとしたら日テレ+で放送しなかった回をやってくれるかも知れないと思ったのだが、残念、すでに録画している#4(人間性クイズでタカが松坂なんとかというAV女優を布団の上に突き飛ばす奴)であった。

 就寝午前1時半過ぎ。

|

« 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 | トップページ | 7月21日(土) 船底をがりがり齧るハルシオンの鮫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日(金) 船底をがりがり齧る春の写メ:

« 7月19日(木) ケーセッキの森国立公園 | トップページ | 7月21日(土) 船底をがりがり齧るハルシオンの鮫 »