« 7月27日(金) 「金星ガニへのターン!」 | トップページ | 7月29日(日) メタ坊だじょー »

2012年7月29日 (日)

7月28日(土) 「渡る世間は大外刈り」

 ロンドンオリンピック開催記念駄洒落第二弾!新物件、まあ、なんというか、ゴミ出しの仕方が凄い。一度など、燃えるゴミの袋にペットボトル、空き缶、空き瓶、生ゴミとオールスターで入っていたのにはがっかりさせられた。そして、引越しが集中する新築物件ではありがちなのだけれども、もう大きなダンボール箱を袋に入れずにそのまんま出す人のなんと多いことか。

 それからさあ、せっかくの新築物件なのだから、自転車置き場に壊れたビニール傘捨てていくのはやめてくれよう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はあるラーメン屋でラーメン+替玉。私の一番好みのタイプの豚骨ラーメンなのだが(近くにある一蘭より遥かに美味しい)、なぜか体が喜ばない。替玉の途中で飽きてしまうくらいである。年のせいだから仕方ないとはいえ、やっぱり寂しいなあ。この寂しさを晴らすにはべろんべろんに酔って八ちゃんにでも行くしかないのか。

 夕食は鯛の刺身、生野菜、うなぎ。うなぎは高いのでほんの少しづつちびちび食べた。ビールを2缶飲んでゴハンを一膳。ゴハンは鯛茶漬けではじめ、残った飯に鰻一切れを投入してうな茶で〆るという贅沢なことをさせて貰いましたぞ。

 その後シアタールームにて昨日の予告どおり「宇宙戦艦ヤマト 2199 第2章 太陽圏の死闘」を再見したのであった。

 その後キンドルで「トミーノッカーズ 下」を読んだりする。

 そして午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『エアポート77’/バミューダからの脱出』を最後まで。個人所有のジャンボジェットに山と積まれた美術品・お宝を狙ったハイジャックグループが飛行機を奪取。レーダーを避けるために低空飛行していたら石油リグのアンテナ引っ掛けて不時着水してしまった。しかもショックで積まれていたコンテナが貨物室の壁を破って浸水を引き起こし、ジャンボジェットはなんと海中に沈んでしまう!

 今までお笑い映画と思っていたけれども、だって、次作がコンコルドのコクピットの窓をがらっと開けて照明弾を発射、赤外線ホーミングミサイルのロックを外す『エアポート’80』ですからな、どうか、勘弁してください(笑)。『エアポート77’』は私の予想を裏切って非常にシビアな危機状況を丁寧に描いたパニック映画であった。

 何しろ、ハイジャックたちが低空飛行でレーダーを逃れてしまったから救助側にどこへ落ちたかまったく分らない。そして海中のジャンボジェットはその直上を船が通過しても発見できないのである。この極限状況をどう克服するか。そして発見されたとして海中のジャンボジェットからどうやって乗客たちを救出するのか。

 わりとドラマが平板でせっかくのビックスターたちもうまく扱えてなかったりするのであるが(笑)、このサスペンスがあればいいのである。

 後半のレスキュー場面は圧巻であった。へんな泣かせを入れたりしないから、『海猿』などよりもよほど楽しめる。

 ハイビジョン画質はグレインが目立つ古臭い画質。海中場面はグラデーションがよく表現されており暗部の見通しも良い。音声はAACモノラル。こんな昔の映画なのに、それなりに重低音が入っているのに驚かされる。

 その後はテレヴィ。「ゴリパラ見聞録」 現在放送している分と再放送分を続けて見るくらいはまっていたりするのだ。保存しようとまではいかないけれども(笑)、これは本当に面白いよ。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 7月27日(金) 「金星ガニへのターン!」 | トップページ | 7月29日(日) メタ坊だじょー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日(土) 「渡る世間は大外刈り」:

« 7月27日(金) 「金星ガニへのターン!」 | トップページ | 7月29日(日) メタ坊だじょー »