« 7月3日(火) 『オキュパイバレー』 | トップページ | 7月5日(木) 「放射脳に願いを」 »

2012年7月 5日 (木)

7月4日(水) 『くびれないの豚』

 「くびれのない豚はただの豚だ」 エステのキャッチコピーにどうぞ。オスプレイについての誤解。垂直離着陸機はオスプレイに限らず、ハリアーでも垂直離着陸ばかりやっているわけではない。極端に言えば垂直離着陸というのは必要が無い限り行わないのである。これは燃料、携行重量の制限からであり、ヘリコプターですら余裕があれば滑走路上を滑空し地面効果を利用して速度を稼いだりする。

 「固定翼モードからヘリコプターモードへ遷移する時が素人目にも不安定であぶない?」 はい、心配ありません。普天間基地からの離着陸はSTOLで行われます。琉球新報などは<普天間飛行場での現行訓練では、ヘリが基地外の住宅地上空を飛行することも多く、垂直離着陸モードの飛行が基地内にとどまるか不透明だ。琉球新報(2011年6月19日);>などど書いているが、なぜ、わざわざ市街地上空をヘリコプターモードでぶんぶん飛び回らなければならんのかね。

 本日はお休み。午前中は事務所にて日記つけや亀の世話。昼飯にさっと焼いたウィンナーを乗せたカレーライス。昨晩の残り飯とボンカレーというただでさえ相性の良いコンビにさらにソーセージが加わったのである。いくら休日でもこんな贅沢なものを食べていいのか罪悪感に駆られたほどであった。

 その後、ずーっとウォーターランドタブの改造。業者さんから借りたホールソー(っていうんですか)で陸場の底に水抜き穴、側面にオーヴァーフロー用の穴をそれぞれ三つずつ開ける。今までドリルでしこしこやっていたのが馬鹿みたいに思えるくらい簡単に穴が開いてしまった。

 それから全ての穴に園芸用のプラスチックネット(植木鉢の底に敷く奴ね)を瞬間接着剤で貼り付けて・・・と思ったのだが、これがくっつかない(笑)。悲しいまでにくっつかない。仕方ないので穴の脇にもう一つ小さな穴をあけて結束バンドで無理やり取り付けましたよ。

 とりあえずルーフバルコニーへ置いて水を入れてみる。うむ、うむ、ちゃんとオーヴァーフロー用の穴から溢れた水がでてくるぞ。これならよほどの大雨でもなければ陸場に水が溢れるようなことはあるまいて。

 さあ、次は陸場への砂入れだと思ったのだけれども、ここで時間オーヴァー。

 本日はまあ、いろいろあって、詳細は記せぬけれどもなんと、ヤフードームでホークスVS西武を見にいくことになっているのである。ばたばた着替えて事務所の前のバス停から午後4時24分のバスでドームへ。事務所の前からバス一本でドームへいけるのである。もうホークス応援し放題だね(笑)。まあ、私はドームに行くのが十何年ぶりですけど。それも野球を見に行ったのではなく、オタクアミーゴスで来福された眠田直さんをご案内したんですけど。

 指定のなんとかという席に行き、とりあえず一杯700円の生ビールをぐーっ。そしビュッフェで(この席はそういうものがセットになっているのである)炒飯だのローストビーフだの焼き鳥だので腹を満たす。そして午後6時試合開始。

 結論から言えば負けました(笑)。先発の摂津が立ち上がりが悪くてストライクが入らず、四球でランナーためたあげくに二塁打喰らって二失点。その後はなんとか立ち直り、毎回得点圏にランナーを背負いながらも5回まで2点で抑えていたのだが、球数はこの時点ですでに120球。交代かと思ったのだが、6回も続投してあれあれ、ぽんぽんと3点取られちゃった。

 さらに9回から登板したロメロ(だっけ)がツーランを浴びて7点目。

 完敗でありました。

 野球の試合を丸々見るというのは子供の時以来でもう少しタイクツするかと思っていたけれども(こらこら)、意外と面白かった。これで選手と同じ目線で試合を見ることのできるコカコーラシートであったら、かなり夢中になっていたかもしれませんな。まあ、コカコーラシートは1万円もしますけど(笑)。

 タクシーにて帰宅。その後はお酒。プロジェクターを起動させてハイボール飲みながら「総天然色 ウルトラQ 開けてくれ」を見る。一の谷邸の庭の樹木が印象的。深い緑がちゃんと表現されており、野山の緑のようなけばけばしさがない。

 天本英世のカラライズも文句なし(笑)。皮膚の色が画一的であるという欠点はあるけれども、布地のテクスチャーなど実にきめ細かく着色されている。

 終了後、『宇宙大戦争』をちょっと見て午前1時過ぎに就寝する。

|

« 7月3日(火) 『オキュパイバレー』 | トップページ | 7月5日(木) 「放射脳に願いを」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日(水) 『くびれないの豚』:

« 7月3日(火) 『オキュパイバレー』 | トップページ | 7月5日(木) 「放射脳に願いを」 »