« 7月30日(月) 蒼井そらを乱す者は誰だ | トップページ | 8月1日(水) 「体からの手紙」 »

2012年8月 2日 (木)

7月31日(火) トルコでもドア

 トルコで「ドラえもん」が放送され大人気という駄洒落。あっ、マルギナータリクガメが餌を食べていない。シェルター(小さな植木鉢。置き皿は餌皿として使っている)の中でぐったりと首を伸ばして目をつむっている。わあ、死んだ!と思ったのだが、まあ、リクガメというのはこういう寝方をすることがままあるのですな。亀なのだから、ちゃんと甲羅に手足・頭を引っ込めて寝ればいいものの、時として手足をだらりと伸ばしてぐーすか寝るのである。なんとも暢気な姿で、私は「だから、リクガメが絶滅の危機に瀕するのだ」と思うのだ。

 このマルギナータリクガメはとにかく餌を食う・・・というのは前にも書いたけれども、その分、ウンコの量も信じられないくらい多い(笑)。びっくりするくらい太いウンコを尻尾のつけねの肛門からもんもりりとひりだすのである。あまりにウンコが太いので裂けてしまうのではないかとハラハラするくらい。見ているうちに自分の肛門までむずむずしてきたりして。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に昨日の残りの天ぷらを使った天丼。天丼と言っても料理ベタの私がつくるものだから、ロクなものではない(笑)。鍋に湯を張って火にかけめんつゆと出汁袋(いりこ)を放り込んでちょいと待つ。5分ほどたったところで出汁袋をすて天ぷらを放り込む。そして一度煮立たせたところで生卵を投入。一度、別容器に入れてかき混ぜることなどしない。手間だし、第一、洗いものが増えるじゃないか。

 天ぷらの上の生卵をぐちゃぐちゃとかき混ぜとりあえず火が通ったところで出来上がり。天ぷらと卵が分離してなおかつ全体的にべちゃべちゃという酷い有様だが(笑)こんなのでも一味を振りかけて食うと案外いけるのだ。

 夕食はマグロの刺身、生野菜、カラスガレイの煮付け。ビールを2缶飲む。そして仕上げにゴハンを一膳。なお、マグロの刺身が三切れほど余ったので醤油でづけにする。これは明日の昼酒のつまみになる予定である(笑)。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『婚前特急』を見る。吉高由里子と浜野謙太との凸凹カップルの描き方が実に上手い。あの留置場での痴話喧嘩やなんかもういろいろあったけれども、お互いがお互いを一番必要としていることに気づく場面など、10年ほど前からこの手の事象には金輪際関わりませんと決意を固めている私ですら感動させる力がある。

 だから、それゆえに、五股のヤリマン女という設定は余計じゃないのと思ってしまう訳で(笑)。

 コメディであるけれども、妙にシリアスなところがあるのもその印象を助長させる。あれだけ奔放にヤッていれば別れる、別れないで大騒動が起きるに決まっているからである。特にあの年下男だと刃傷沙汰にもなりかねない。映画では適当にごまかしちゃったけれども、すんなり男関係が整理されてしまう訳もなかろう。

 ハイビジョン画質はなかなかのもの。暗部のノイズが気になるが、高解像度でハイコントラストの現代的なハイビジョン映像を楽しめる。音声はAACステレオ。LD時代のドルビーサラウンドよりよほどサラウンドしてくれますな。

 その後、「トミーノッカーズ 下」の続き。あの納屋の場面は何度読んでもやっぱり恐ろしい。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 7月30日(月) 蒼井そらを乱す者は誰だ | トップページ | 8月1日(水) 「体からの手紙」 »

コメント

> 『トミーノッカーズ』

 その昔、大興奮で邦訳を読み終えた頃、ミニシリーズとして映像化された作品がレンタルビデオ店にあったのを発見。メイン・キャラクターの配役にトレイシー・ローズがいたので、そんなに期待していませんでしたが、超低予算SFの悲しさ全開の残念なものでした。

 クーンツの『ウォッチャーズ』とか『ファントム』とかもそうでしたが、もすこし予算をかけて製作したら見られる作品になったのではと思いました。超大作で無くても、せめてハインラインの『ブレイン・スナッチャー/恐怖の寄生生命体』級の作品にしてほしかったなあ。

投稿: 映画虫 | 2012年8月 4日 (土) 22時35分

 まあ、その低予算がキングらしかったりして(笑)。

 まあ、「トミーノッカーズ」自体が一種のトンデモ小説ですからね。

投稿: エロの冒険者 | 2012年8月 6日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55336195

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(火) トルコでもドア:

« 7月30日(月) 蒼井そらを乱す者は誰だ | トップページ | 8月1日(水) 「体からの手紙」 »