« 8月9日(木) 「ハラスメントのゲン」 | トップページ | 8月11日(土) 貞操のお兄さん »

2012年8月11日 (土)

8月10日(金) 「3年目の上書き」

 3年目の上書きくらい大目にみてよ、両手を使ってもっとまめに上書き保存したら許してあげるって、なんじゃ、これは。日本映画専門チャンネルHD 10月にいよいよ『妖星ゴラス』を放映。8月には『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦! 南海の大怪獣』(これは子供の頃、何かの事情で行けなかった映画。友達の話を聞いてうらやましくて、うらやましくて仕方なかったのを覚えている。後年、VHSソフトで初めて見ることができたが、その時はその時で、なんや!ゲゾラとガニメ、カメーバは一緒に戦わんのかいと激しくがっかりしたものである)、『ガンヘッド』(あ、いやいや、これはまあ、ええ)、9月は『緯度0大作戦』 (いや、複雑な権利の問題でソフト化が極端に遅れたこの作品がハイビジョンで見られるとは!)

 そして10月に前述の『妖星ゴラス』だ!あの「宇宙戦艦ヤマト 2199 #1」で圧倒的なガミラス艦隊に最後の突撃をかますゆきかぜの古代守以下艦橋クルーが歌う「抜錨、船出だ」の元ネタとなった(そうに違いないと自分は信じております!)「おいら 宇宙のパイロット」がハイビジョンで見られるのだ。これがコーフンせずにいらりょうか。

 (オタクではない、一般の人、ことに女性には激しく嫌われる訳の分からないコーフンの仕方。人前では見せないようにしようね)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にレトルトのカレーとパックのゴハンを使ったカレーライス。夕食は事情があって自分飯(自分でスーパーに食材買いに行って自分で調理したということ)。メニューはしょうが焼き用の豚肉を焼肉のタレでびしゃびしゃにしたものとアマダイの刺身。野菜は豚肉と一緒に焼いた長ネギたくさん。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。アマダイの刺身が抜群であった。身の自然な甘みと柔らかさがたまらない。焼肉のタレを使った豚肉もゴハンに合うことこのうえなし!

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『ミケランジェロの暗号』を見る。ムッソリーニのご機嫌取りのために幻のミケランジェロの絵を探すナチス。絵を隠し持っていたのはユダヤ人画商だった。その画商の幼馴染であるナチス党員はスイスへの脱出を餌に絵を手に入れ党内の位置を高めようと画策する。

 ストーリーの展開にはかなり無理筋な部分があるのだが、ナチスに対する強烈なイヤミとブラックなユーモアがそれを打ち消してしまう。うっかりミケランジェロの絵の行方に関わるとえらいことになると思って及び腰のナチス高官のあたふたぶりや、ユダヤ人画商と元友人のナチス党員が入れ代わってしまう件など、実に秀逸である。

 特に後者の入れ代わりは現実ならばあり得ないことだけれども、いや、ナチスにまったく縁の無かったユダヤ人画商が服を取り替えただけですっと溶け込める訳がないのである。それでも、もっともらしく見えてしまうのは「ナチスだったらとりあえず「ハイル・ヒットラー」と言っておけばいいじゃんという一種のギャグだからだ(笑)。

 さしずめ、「ナチス党員は気楽な稼業と来たもんだ、二日酔いでも寝ぼけていてもハイルヒットラーというだけで、どうにかカッコがつくものさ、ちょっくらちょいとぱあにはなりゃしねえ、あ、ソレ」てなものですか。

 ハイビジョン画質は暗部のノイズが煩わしい。また若干黒つぶれしている場面もあった。音声はAAC5.1チャンネル。車や飛行機の移動描写がきっちりしていてキモチ良い。フロント音場もスピーカーの外側まで広がっていくゴージャスなサラウンドだ。

 その後、シャワーを浴びて自炊作業。

 終了後はテレヴィをだらだら見ながらKindleで『トミーノッカーズ』を読む。遂に読了、ガードナー・ボビのお2人さん、大変お疲れ様でした。

 就寝午前2時半と思ったのだが・・・またまた寝られず。午前3時過ぎにもう一度挑戦して今度は眠れたと思ったのだが、早くも午前5時半に目が覚めてしまう。その後はうとうとしては目を覚まし、その度に妙な夢を見るという具合で実質3時間と寝れていないのではないか。

 やれやれ。

|

« 8月9日(木) 「ハラスメントのゲン」 | トップページ | 8月11日(土) 貞操のお兄さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55399922

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日(金) 「3年目の上書き」:

« 8月9日(木) 「ハラスメントのゲン」 | トップページ | 8月11日(土) 貞操のお兄さん »