« 8月10日(金) 「3年目の上書き」 | トップページ | 8月12日(日) 「小さなサイキック ビッケ」 »

2012年8月12日 (日)

8月11日(土) 貞操のお兄さん

 体操のお兄さんは若いお母さんにモテモテだけれども、だからといってやりまくってはいけない訳で。西日本新聞夕刊の読者投稿欄(電話)「テレプラ」にいきなりスピチュアルな話が。<平成24年8月9日 西日本新聞 夕刊 より引用開始>町かど人生 アゲハチョウから霊感が 赤トンボが故人の霊を身近な人に伝えにくるという体験談が本欄で紹介されていましたね。私の場合は愛犬の霊をアゲハチョウが伝えに来たという体験です。

 私は福島出身ですが、夫の転勤で福岡に移り住んで“ついのすみか”となりました。新居を現在地に構えて33年、迷い犬など抱えて犬が耐えたことはないほどの犬好き一家となりました。13年前のこと。2月にシーズー犬が13歳半で他界。よその犬を見るとつらくなるので外出を控えていました。9月、空きの彼岸入りを前にした日、庭先の枝垂れ梅にアゲハチョウが飛来、シーズー犬が「残った弟たちを外に連れ出して」と訴えるのが霊感で伝わってきたのです。

 半年ぶりの外出に愛犬たちは大喜びで、近所の知人たちも笑顔で話し掛けてきました。信じる者だけの体験でしょうか<引用終了>

 13年前の体験なのだそうである。きっとこの人は13年前にこの体験をしていらい、何度も何度もこの話を誰彼となく聞かせてきたのだろうなあ、私としてはこんな人が町内会の集まりの中にいたらちょっと困ってしまうだろうなあ(笑)。もう一つ気になったのは半年間外出(散歩)させて貰えなかった犬達。犬のことは良く分からないけれども、これでは運動不足になってしまわないかい。小型犬だったら室内だけでもOKだったりするのかな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にあるとんかつ屋でロースかつ定食。数年ぶりの訪問であるが、とんかつ自体の味は今ひとつ。おまけの野菜揚げもちょっと持て余してしまったりして。夕食はマグロの刺身、ゴーヤ・豚肉の炒め物、煮魚。ビール2缶飲んで納豆卵かけでゴハンを一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『スーパー!』を見る。『キック・アス』に続くボンクラヒーローものなのだけれども、主人公(レイン・ウィルソン)の駄目さ加減に拍車がかかり、さらに途中から仲間に加わるサイドキックの少女(エレン・ペイジ)はもう完全なキチガイという大変に魅力的な映画であります(笑)。

 主人公は自分で冴えない人生を送っていると自覚している。今まで、自分に起こった“完璧な出来事”を絵にして壁に貼っているのだが、その数はたった二つ。妻と結婚できたこと、そして警官に犯人の行方を教えて礼を言われたこと(なんじゃ、そりゃ)。

 ドラッグ中毒の妻が主人公の元から去り、地元のドラッグディーラーの女になってしまった。この不条理な現実に対して主人公が選んだ道は冴えない宗教ドラマの啓示を受けて、正義のヒーロー クリムゾン・ボルト(真紅の稲妻)になることだったのである。不細工な手作りコスチュームに身を包み、ごついレンチを片手に日夜、悪と戦う主人公!

 まあ、実際には町のチンピラや、行列に割り込んできた男女の頭をレンチでカチ割っているだけなのだが(笑)。

 そして彼の正体(そんな大げさなものではない)を見破ったコミックブックストアの店員、エレン・ペイジも仲間にしていよいよ、ドラッグディーラー(これがケヴィン・ベーコン)と戦うことになるのだった。激戦の挙句エレン・ペイジは銃弾で頭を半分吹っ飛ばされて死亡(わああっ)。主人公も満身創痍となるが、強固なる妻への愛に支えられてついにドラッグ・ディーラーを殺害するのであった。

 しかし、妻はほどなく彼の元を去り、麻薬集会で知り合った男と結婚、4人の子供をもうけることになる。そして主人公はうさぎと共に暮らすようになる。でも、今の彼には壁に貼り切れないほどの“完璧な出来事”があった。エレン・ペイジとの思い出、そして二人が戦ったことで、4人の子供が生まれたこと・・・。

 こんな映画のラストでこれほど心を打たれることになるとは夢にも思わなかったよ。

 ハイビジョン画像は非常にクリーンで現代的な高画質。黒もきっちり沈んでおり階調情報も豊か。ただ、最近のWOWOWハイビジョン放送の例に漏れず実に画面の破綻が多い。動きの早い場面になるとすぐに背景がぐじゃぐじゃと崩れてしまう。音声はAAC5.1チャンネル。リア音場の動きが気味が悪くなるほどリアルで時々驚いて振り返ったりしてしまったほど。

 終了後、本日から放送が開始された「ウルトラマン ハイビジョンリマスター」を液晶モニターで視聴。「#2 侵略者を撃て」を見たのだが、やはり画質はあまり良いとはいえない。そして、あろうことかあるまいことか、ある場面(バルタン星人に操られたアラシが気を失った直後)で映像が崩れてしまったではないか。

 ああ、もう、一体全体なんてことだよう。

  その後、部屋の片付け。明日からやってくる姪っ子たちのためである。それからお酒を飲んで午前一時過ぎに就寝。

|

« 8月10日(金) 「3年目の上書き」 | トップページ | 8月12日(日) 「小さなサイキック ビッケ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55405343

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日(土) 貞操のお兄さん:

« 8月10日(金) 「3年目の上書き」 | トップページ | 8月12日(日) 「小さなサイキック ビッケ」 »