« 8月1日(水) 「体からの手紙」 | トップページ | 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 »

2012年8月 3日 (金)

8月2日(木) セシウム光線

 ああ、こんな下らない駄洒落を考えてしまうのも放射能の影響か!最近、考えていること。いずれ私も一人で暮らすことになる。その時に備えて食事の後、すぐに皿を洗う習慣をつけたり(そのせいで手がかぶれたりもした)、自分で作れる簡単で栄養に不足のないメニューを考えたりしている。しかし、結局は、もうコンビニに頼るようになるのではないかと思うのだ。

 なにしろ、私は料理べたである。日々の食事が外食ばかりだなんてトンデモない、自炊です、自炊をするのですという自炊至上主義者が多いけれども、これも料理の腕があってこそ。私なんぞが自炊を試みたりすれば、先日の天丼のごとくミョーなものしかできないし、味付けも必要以上に塩辛くしてしまうであろう。自炊は経済であるというけれども、包丁の腕がない私では返って材料を持て余してしまい、余計なお金が掛かることになる。ならば、いっそ、コンビニの惣菜を使ったらどうか。

 もちろん、栄養のバランスを考える必要はあるものの、味は悪くないし(最近のコンビニ惣菜は馬鹿にできないのである)、量も小分けにされているので持て余すこともない。ガス代も掛からないし、容器類は次の日にコンビニのゴミ箱にぽん!

 自分でちまちま作るよりよほど合理的であろう。

 ああ、コンビニの弁当で豚の奇形児が!てなことを信じているような人にはトンデモないことでしょうけど。それに自分で考えていて、なんだか無闇に寂しくなってしまうのもこの方法の欠点といえますな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。午後6時から4日の夏祭りのためのテント張り。意外と早く済んで午後7時過ぎに帰宅。

 食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯にカップのちゃんぽん。89円という値段にも関わらずスープがしっかりしていて美味しい。これは意外な拾い物であった。夕食は鯵・イカの刺身、餃子、生野菜、そして炒飯。ビール2缶飲んで炒飯一皿。

 すでにこの時点で午後8時を過ぎていた。さすがに映画は見ずに音楽だけ。

 後はだらだら読書とTV。ああ、「トミーノッカーズ」がもう少しで終わってしまう。まだまだ、この怪奇な世界に浸っていたいのに。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 8月1日(水) 「体からの手紙」 | トップページ | 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55342909

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日(木) セシウム光線:

« 8月1日(水) 「体からの手紙」 | トップページ | 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 »