« 8月21日(火) 「Bカップハイスクール」 | トップページ | 8月23日(木) メタン背後霊 »

2012年8月23日 (木)

 8月22日(水) カインとアップル

 アップル優とか。シアタールームの第二段階遮光作戦を実行。ホームセンターで「段パネ」というプラスチックの薄い板を二枚購入。これを窓の大きさに合わせて切断し窓枠にはめ込むだけ。例によって例のごとく寸法もとらずに目分量で適当に切ったものだから窓枠ぴったりという訳にはいかなかったが、結果的に大成功。今まで気になっていた遮光カーテン脇からの光漏れが完全に解消された。掛かった費用は配送料も含めて1,500円程度。これで雨戸並の効果を発揮するのだからきわめてコストパフォーマンスの高い方法と言えるだろう。

 これで休日、昼間の映画鑑賞がもっと、もっと楽しくなる。

 本日は休み。ということで朝から前述の遮光作業をやったのである(笑)。作業終了後、今度はベランダにウォーターランドタブ・ミニを移動。あらかじめ買っておいた鹿沼土をいれ段パネのきれっぱしで日よけを設置。そして事務所へ行ってネットのチェックの後、ホルスフィールドリクガメをベランダのウォーターランドタブ・ミニに移動させたのだ。ほぼ7年ぶりの屋外飼育である。

 餌はろくすっぽ食べないし、日がな、シェルターの植木鉢にもぐりこんで寝ているリクガメにもう少し活動的になってもらおうと思っての措置である。前にメタルハライドランプを導入したときは完全な失敗であったが(笑)、今度はどうなるか。もし、調子がよくなれば今年から冬眠させてもいいなと思っているのだが。

 この二つの作業でだばだばに汗をかいてしまった。シャワーで汗を流した後は、当然、昼ビール!つまみは冷蔵庫にあった酢モツとこの間買ってきてそのままになっていたセブンイレブン惣菜のキャベツロール。きんきんに冷やしたコップにビールをなみなみ注いでカンパーイ、至福とはこういうことを言うのだとかのシェークスピアも言っているぞ(ウソ)。

 缶ビール500ml缶1本で終了。もっと、もっと飲んでいたいけれども、それじゃたんなる怠け者のおっさんになってしまうからね、〆はインスタントの醤油ラーメンだ。インスタントといってもただのインスタントじゃないぞ、博多万能ねぎの刻みや生卵も入れたんだい!

 その後はレンタルブルーレイで『マシンガンプリーチャー』を見る。麻薬密売や殺人未遂などをやっていた主人公がキリスト教に目覚めて一発改心。そして牧師となって教会を自ら作って説教なんかしてやがる(笑)。そして彼はたまたま知ることになったスーダンの酷い現状に心を痛め、子供たちを救うためにどんどんのめりこんでいく。終いには自分の会社を売り払い、借金まみれになって家族をも見捨ててしまうほどに。銃を手にして敵に立ち向かう彼はこう呼ばれる 「マシンガンプリーチャー」と。

 両極端なおっさんですなあ。これが実話というのだから、なおさらだ(笑)。

 映画はそうした主人公のやり方を“是”として描いてはいない。しかし、時としてそうした方法のみでしか悲劇を回避できないこともまた、事実なのである。こうした厳しすぎる現実に立ち向かう主人公は、ついに彼のよりどころである筈の神にさえ、疑いを持ち始める。この映画は信仰を失いかけた牧師、信仰心のかけらもない私なんかにはピンとこないけど、あちらの人にとってみればこれはものすごく大変なことなのです、というものを使って、第二次スーダン内戦の惨状を描いているのである。

 ハイビジョン画質は駄目(笑)。低解像度でノイジー、輪郭の強調も目立つ。音声はドルビートゥルーHD。こちらはなかなかのもの。特に頭上を飛び交うヘリコプターの飛行音がリアル。

 一時間ほど休憩し、アイスクリームなぞを食う。中年独身男が休日の昼下がりにアイスを食うなど見られたものではないのだが、いいでしょ、そんなのオレの勝手だもん。

 午後3時過ぎにプロジェクターを再起動。今度はレンタルブルーレイの『タイタンの逆襲』(2D)である。そしたら、これがつまんない映画でねえ(笑)。良かったのはヤケにおっさん臭かったサイクロップスぐらいで、後はイベントをただ繋いでストーリーを機械的に進行させていっているという印象。このあたりは前作とまったく同じですな。

 そして最悪なのはクライマックスたるクロノスとの戦い。同じような場面が何度も繰り返され、こんな映画なのに退屈しきってしまう。どんがどんがと大音響が響き、ペガサスに乗ったペルセウスが飛び回っているのに途中で寝てしまったくらいだ。

 あー、3Dだからといってセル版を買ったりしなくって本当に良かった。

 ハイビジョン画質は映画の内容に反して良好(笑)。見通しの良い立体感にあふれる映像である。ノイズも少なく澄み切った暗部の描写も魅力的。音声はDTS-HDマスターオーディオ。こちらも言うことなし。ロスレスサラウンドの威力を十分に発揮してくれる。

 夕食はレトルトのハンバーグ、カラスカレイ煮つけ、生野菜。ビール350ml缶×2を飲んでゴハン一膳をふりかけで。

 その後、シアタールームにてつまらなかった『タイタンの逆襲』の仇討ちに何か映画を見ようと思っていたのだが、午後6時位から酷い夕立。雷もごんごん鳴り出したので断念。おとなしく本など読んでいました。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 久々の豪奢な家、変わった家特集。階段の横に滑り台を併設しちゃったという家が面白かった。奥様は「子供を家の中で遊ばせることができるので家事をしながら面倒が見られる」とおっしゃっていたが、滑り台遊びに夢中になった子供が階段を転げ落ちたりするのではないか。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 8月21日(火) 「Bカップハイスクール」 | トップページ | 8月23日(木) メタン背後霊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  8月22日(水) カインとアップル:

« 8月21日(火) 「Bカップハイスクール」 | トップページ | 8月23日(木) メタン背後霊 »