«  8月22日(水) カインとアップル | トップページ | 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン »

2012年8月24日 (金)

8月23日(木) メタン背後霊

 どんなエネルギー資源だ。あ、分からない人もいると思うので念のために元ネタ書いておきますね。元ネタはメタンハイドレードですよ!現在、電子書籍のBD-RE二層50GBへのバックアップを敢行中。まあ、分かっていたことだけれども一枚焼くのに3時間掛かる(笑)。そして約3,700冊の電子書籍のデータを収めるにはBD-RE二層 7枚が必要となるので書き込み所要時間の合計は実に21時間、普通の人なら起きて食って働いてセックスして寝ることができるくらいの時間だ。

 半年に一度の作業でなかったら、とてもこんなことはやっていられませんな。

 ベランダでの屋外飼育に切り替えたホルスフィールドリクガメ、相変わらず寝てばっかり(笑)。それでも餌は屋内飼育の時より食べているようだ。もっとも、たまたま好物のモロヘイヤを与えたからだという気もしないでもないけれども。一方、ホルスがいなくなって102センチ水槽を独占することになったマルギナータリクガメは絶好調。ぽこぽこと分不相応に広い水槽内を歩きまわり、ぱくぱくと餌を食っていらっしゃる。え、なんですと、リクガメばかりだな、イシガメの方はどうなったのかですと?

 彼らもまた絶好調です。ウォーターランドタブの中でしっかり甲羅干しをして、幸せそうな顔をしていますよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はインスタントの冷麺。冷蔵庫にあったハムをざく切りにして乗っけてみたが、あまり美味しくなかった。こういうものは博多万能ねぎ刻みだけのシンプルな具でいくべきだろう。

 夕食は母親が買い物に行かなかったので冷蔵庫飯。レトルトのハンバーグ、目玉焼き、生野菜。こんなんでもビールがあれば私は幸せ(笑)。ちゃんと350ml缶×2をこてんぱんにやっつけましたよ。後はゴハン一膳をお茶漬けで。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『センチュリオン』を見る。紀元117年のローマ第9軍団ヒスパナの壊滅をモティーフにした映画であるが、華々しい大合戦など、そのタイトルに反して一回も起こらない。出撃した第9軍団はピクト人の奇襲を受けあっという間に壊滅してしまうのだ。いや、これが本当にあっという間なの(笑)、ウソだと思うのならあなたも映画を見てみなさい。

 映画の主題はピクト人の捕虜となった司令官を救出に向かった7人(だったかな)のローマ兵士(ローマ人ばかりではない)の運命を描くものなのである。ただ、それゆえにテーマが散漫としており、いまひとつストーリーにのめりこむことができなかった。司令官の救出が失敗に終わるのは仕方ないとしても(笑)、その後の追跡劇にメリハリがなく、退屈さえしてしまうくらい。楽しめたのは『七人の侍』を彷彿とさせる無人の砦での攻防だけであった。

 不必要なまでの残酷描写は良かったけれども(笑)、この映画を見る人がみんな私のような人間だとは限りませんからな。

 ハイビジョン画質は今ひとつ。画面が平面的でぺったりとしている。暗部もつぶれ気味で細かな諧調情報がスポイルされてしまっているようだ。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドの包囲感が足りず、背後に空白が出来てしまっている。ただ、BGMの品位は非常に高かった。AACでここまで弦楽器が鳴ってくれるのは初めての体験ではないか。

 シャワーを浴びて前述のバックアップ作業。後はテレヴィと読書。

 就寝午前2時すぎ。

|

«  8月22日(水) カインとアップル | トップページ | 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55497663

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日(木) メタン背後霊:

«  8月22日(水) カインとアップル | トップページ | 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン »