« 8月23日(木) メタン背後霊 | トップページ | 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか »

2012年8月25日 (土)

8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン

 オリビア・ニュートン=ジョンがオルレアンのブティックで失踪?「メタンハイドレードは資源ではない」<http://www.alterna.co.jp/7097/5より引用開始>私が委員長を務めて、資源かどうか見極めようと述べてから、もう20年ほどが経過した。だが依然としてEPR(エネルギー収支比)による科学的な経済評価は何時になるのか見当もつかない。その反面、楽観的な話ばかりがメディアに流される。既に利権構造化しているのであろうか、「メタンハイドレート・ムラ」が出来上がったようだ。<引用終了>

 天然ガス田では掘れば自噴する。しかし固体のメタンハイドレードは自噴しない。先ず地層中に安定分布する固体からメタンガスを遊離しなければならない。このガス化にエネルギーが要るためEPR(エネルギー収支比 入力エネルギーと出力エネルギーの比)が低くなり資源として使えないというのである。だれだ、メタンハイドレートを3.11後のエネルギーの救世主みたいにいっているのは。

 我々はひょっとしたら50年後も石油や天然ガス、そして原子力に頼っているかも知れないなあ。野田さん、これはますます反原発の人とあったりしている場合ではないですぜ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にインスタントラーメン。ちゃんと博多万能ねぎ刻みと生卵を入れたので栄養的に貧しいなんてことはないぞ。何?貧しいのはお前の心だろだって?くそー、貴様、殺す、ダイチョー引きずりだす。

 夕食は刺身の盛り合わせお徳用パック、ナスの煮物、生野菜、豚汁。お徳用パックは中トロ入りの豪華版。味のほうもなかなかのものでぶきりぶきりと口の中ではじけるイカにびっくり。缶ビール2本飲む。その後、豚汁でゴハンを食べたのだが、やはりこの組み合わせは最高だ。欲望を抑えきれずにゴハンを2杯も食べてしまった。

 その後は珍しく映画はなし。だらだらとテレヴィを見ていた。午後9時過ぎからシャワーを浴びてお酒。お供は唐沢俊一さんご出演の「タカトシの時間ですよ」 硬軟取り揃えたネタにバラエティあふれる出演者たちという組み合わせが効果を発揮している。この多彩なる顔ぶれがあればこそ、番組が単なる知識の羅列に堕してしまわないのだ。

 ただ、青山繁晴氏のケネディ陰謀論はねえ(笑)。魔法の弾丸が!とか、オズワルドは口を封じられたのだ!とか言っているのを見て、ちょっと笑ってしまったではないか。

 ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 8月23日(木) メタン背後霊 | トップページ | 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55504565

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン:

« 8月23日(木) メタン背後霊 | トップページ | 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか »