« 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン | トップページ | 8月26日(日) 「貧民窟のアッコちゃん」 »

2012年8月26日 (日)

8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか

 こんな駄洒落を書いておきながら、いまだ、ブルートゥースが何であるのか知らない私である。先日の「タカトシの時間ですよ」についてもうひとつ。話題になっていた冷凍睡眠、実際は遺体の冷凍保存であるが、こうした施設自体は私が子供の頃からあった。40年以上も前、少年漫画雑誌のグラビアで特集されていたのを覚えている。

 ただ、遺体の取り扱いはいかにもぞんざいだったようで、何でも係りの人が運ぶ時にどこかにぶつけてしまったらしく鼻が欠けていた遺体があったそうな。子供心にも「駄目じゃん」って思いましたねえ。

 ウォーターランドタブ用の濾過機をようやく装備。ホームセンターでシンプルな外掛け式のフィルターを購入し、水中ポンプ部分とフィルターを市販のホースを使って接続したのである。本来は屋内用の製品であるが電気コードを洗濯機用の延長ホースでがっちりとカヴァーしたので雨でショートすることもないだろう。

 そして8,000円近くしたラグナのシャワーポンプ(怒)と違って確実に動作してくれる。濾過槽そのものは小さいからたいした濾過効果は期待できないけれども、それでも何もないよりはまし。水換えの回数を確実に減らしてくれると思う。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、長浜御殿でラーメン+替え玉。ここのラーメンもちょっと飽きてきたかな。夕食はイカ、にざ鯛の刺身。にざ鯛は新鮮で脂が乗っているのだが、異様に硬い。魚肉というより牛肉の安い奴を思わせる食感である。後はちゃんぽん。あ、もちろん、ビールも二缶飲みましたよ。

 その後シアタールームでWOWOWハイビジョン録画の『山猫は眠らない4 復活の銃弾』を見る。いい加減眠らせてやれよ、山猫かわいそうだろと思わせる邦題である(笑)。トム・べレンジャーの息子が海兵隊員となってアフリカはコンゴで謎の狙撃者と戦うというストーリーであるが、あまりにもあっさりしすぎていていっかな盛り上がらない。キャラクターの存在感も希薄であり、実に薄味なのである。

 戦闘場面はやたらにハードで迫力があるが、戦術の駆け引きなどの妙味はまるでなし。黒人兵がまるで標的のようにばたばた倒されていくのが哀れでならん(笑)。

 ハイビジョン画質はビデオのような画調。あっさりとした映画の内容にふさわしい味気のない映像だ。音声はAAC5.1チャンネル。情報量の多い元気なサラウンドと言いたいが、いや、これはちょっとわざとらしすぎないか。夜の森で鳴く虫の効果音などあまりにも大きすぎて返って不自然だ。

 その後、日テレ+で録画しておいた「ビート・たけしのお笑いウルトラクイズ #17」 この#はVHSで残していたものであって新鮮味はないのだけれども、全ウルトラクイズ中、1.2を争う面白さ。人間性クイズで見事なピエロの役を演じてみせた出川哲郎、抜群のコンビネーションを誇った上島の竜ちゃんと広川ひかる。まあ、夫婦だから当たり前いえば当たり前なのだけれども(笑)。

 あの「生殺しパブ」が初登場したのもこの#17だったな。

 終了後シャワーを浴びてプロジェクターを再起動。日本映画専門チャンネルHD録画の『『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦! 南海の大怪獣』を見たのである。ハイビジョンで見るガニメは圧巻。あの細部まで作りこまれた目玉や顔面、リアルに埋め込まれた毛に驚かされる。

 ただ、やはり画面の破綻は避けられない。波しぶきや、カメラのフラッシュ、銃機関銃の発射などでモザイクノイズが発生する。また、画面の右端に青い線が写りこんでしまうのも痛い。これはオーバースキャンのモニターなら隠されてしまうのだろうが、プロジェクターだと丸見えなのである。

 半分くらいでやめようと思っていたのだが、映画があまりにも面白いので夜中なのに丸ごと一本見てしまった。

 その後はだらだらとテレヴィ、読書。

 就寝午前3時半。いや、2時半にベッドに入ったのだけれども、前述のウォーターランドタブ用フィルターの水音が気になって眠れなかったんだよ。

|

« 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン | トップページ | 8月26日(日) 「貧民窟のアッコちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55512158

この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか:

« 8月24日(金) オルレアン・ニュートン=ジョン | トップページ | 8月26日(日) 「貧民窟のアッコちゃん」 »