« 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか | トップページ | 8月27日(月) アニソンこちら手のなる方へ »

2012年8月27日 (月)

8月26日(日) 「貧民窟のアッコちゃん」

 何か、イヤな話になりそうだな。2012年8月3日放送の「探偵ナイトスクープ」(こちらでは24日放送かな)で図らずも韮澤編集長と竹本良氏のオカルトバトルが勃発。竹本氏が韮澤氏を「アダムスキー狂」と罵れば、韮澤氏は竹本氏の持ってきたUFO写真を見て「こんなのゴーストだよ」竹本氏はともかく、韮澤さんがUFO写真を違うと断言したのをみるのはこれが初めてではないか。韮澤さんでもアダムスキー型UFOじゃなければ違うと言うんだ(笑)。

 番組そのものの内容は<1.『祖父が撮ったのはUFOか!?』探偵/竹山隆範 長野県の主婦(25)から。亡くなった祖父の遺品を整理していて、昔のアルバムの中にUFOらしきものが写っている写真を見つけた。モノクロの古い写真で、誰がどこで撮ったものなのか不明だが、形はしっかりUFOに見える。祖父は亡くなっているため、詳細を聞きだすこともできない。この写真はいったい何なのか、調べて欲しいというもの。 http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20120803>

 結局、プロのカメラマンによって写真のフレームが歪んでいることから、当時、流行していたUFOのトリック写真を雑誌などから切り取り再度撮影したのではないかという結論になったのだけれども、あー、わざわざ呼ばれた韮澤さん、竹本さん、東京スポーツのオカルト担当記者、霊能者?は何の役にも立たなかったというオソマツでございました。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチと調理パン、昼飯は冷凍うどんとボンカレーを使ってでっち上げたカレーうどん。長ネギを大きめに切って入れたり、めんつゆを足したり工夫をしてみたが、やっぱり冷凍うどん+ボンカレーの味にしかならなかった。ちょっと悲しかった。

 夕食は肉多目の野菜炒め、かつおのたたき、オクラ・山芋の和え物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。

 その後、シアタールームにてレンタルブルーレイの『素敵な金縛り』を見始めるがDVD-A1UDによる再生では途中でフリーズしてしまう。急遽、OPPO BDP-93に配線を切り替えて視聴再開したのだが、この映像・音が思いの他いい。前にDVD-A1UDと比較した時は音・映像共に一歩及ばないという印象だったのにこれはどうしたことか。初めてハーモニクスのチューニングフィート TU505を使ったからか。これは、近いうちに両機の比較検証をもう一度試みる必要があるだろう。

 この交換さわぎで時間を食ったのでただでさえ2時間20分という長尺の『素敵な金縛り』は最後までみることができなかった。幸い、一週間レンタルにしておいたので、明日にでも続きを見ようと思う。

 終了後、シャワーを浴びて自炊作業。

 そして午後10時過ぎからプロジェクターを再起動。OPPO BDP-93を使って「ヤマト 2199 #3」を見てみる。これも意外といいなあ、ディテールなどはへたするとこっちの方が細かく表現できているかも知れないなあ(笑)。終了後、今までちびちび見ていたチャンネルNECOHDS録画の『贅沢な骨』を最後まで。

 つまるところ、これは麻生久美子とつぐみの二人の女の物語であろう。ひょんなことから彼女たちと関わり、二人の関係に変化をもたらすという立場にある永瀬正敏は重要な役に見えるのだが、その詳しいバックグラウンドは何も語られない。彼は触媒でありさらに言葉を選ばずに言えばたった一本の「ちんぽ」に過ぎないのである。もちろん、こんなあからさまな映画は一般受けしないから、監督は「ミキサーの中の三匹の金魚」に彼らのメタファーであるという意味合いを持たせているのだが、これはあくまでもダミー。努々だまされてはいかんぞよ。

 (本気にするなよ)

 ハイビジョン映像評価外。チャンネルNECOHDとしては珍しいくらいの低画質。コントラストが取れておらずそしてやたらにノイジー。僕はもう少しきれいな映像でつぐみのおっぱいを見てみたかった!音声はステレオ。意外と声のとおりがいい。BGMにも実態感があって悪いものではない。

 その後はだらだらテレヴィ。就寝午前2時半過ぎ。

|

« 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか | トップページ | 8月27日(月) アニソンこちら手のなる方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55520703

この記事へのトラックバック一覧です: 8月26日(日) 「貧民窟のアッコちゃん」:

« 8月25日(土) ブルートゥースよ、お前もか | トップページ | 8月27日(月) アニソンこちら手のなる方へ »