« 8月29日(水) 『山頭火対ガイラ』 | トップページ | 8月31日(金) 「キョンと買います」 »

2012年8月31日 (金)

8月30日(木) スペインのモテ期艦隊

 凄く弱そう。何か、最近、寝ているとベッドの前にTシャツと白いスカートの女が立っているような気がする。一度など目を覚まして悲鳴を上げそうになったくらいである。何で、そんな女にうなされなければいけないのか、女がらみのモンダイなどまったくないというのが私の人生における数少ない利点ではなかったのか。それなのに夜な夜な女に立たれてはたまらない。そのうち、うらめしやなどと言われたらどうしよう。

 寝室を仔細に調べてやっと女の正体が分かった。それはハンガーを使ってカーテンレールに引っ掛けたベンダーのTシャツだった。そのTシャツの下のカーテンがスカートに見えていたのだ。いささか気味が悪かったのだが、分かってみれば正体見たり枯れ尾花。え、じゃあ、さっそくTシャツを撤去だなですと、正体が分かったんだからもう怖くない、そのままにしておきますよ。

 そして、その夜、また、「わあ、女が!」・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はレトルトのカレー。残っていたゴハンが少なかったので、うどんスープを加えてお湯でかさまし。その中にゴハンをブチこんでカレー雑炊じゃと洒落る。ところがこれが大失敗。うどんスープを入れすぎてすっかりとげとげしい味になってしまった。

 夕食はカツオの叩きと天ぷら。ビール2缶飲んで海老やピーマン、茄子といったネタを食べまくる。仕上げはゴハン一膳。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『人喰い猪、公民館を襲撃す!』を最後まで。あの人を喰ったようなラスト(人喰い猪だけに)ににやにや。あの半機知外がこんなところで生かされるとは。終了後、今度は同じくWOWOWハイビジョン録画の『トイレット』を見る。

 荻上直子監督の前作 『めがね』があまり芳しいものではなく、また、「『かもめ食堂』のスタッフが再集結!」てなうたい文句で公開された『プール』や、『マザーウォーター』が、クソつまらなかった経験から録画はしたものの、長らく放っておくことになってしまった『トイレット』 実際、見たらそんな思い込みを吹き飛ばし、どうしてもっと早く見なかったんだ、このやろうと自分を罵りたくなるような傑作であった。

 母親の死によってばらばらになりかけた家族が母親が呼び寄せた日本人の“ばーちゃん”によって家族の絆を再び取り戻す物語。言葉で表すとありきたりなストーリーに思えるのだが、その根底には文化・生活習慣の枠を超えた人間としての普遍的な情愛を具体化しようという試みがある。

 英語のまったく話せない“ばーちゃん”(もたいまさこ)、強度のオタクで何かの研究所勤めの主人公、自分が人と違うことを証明したくてやっきになっている生意気な妹、音楽の才に恵まれながらパニック症候群によって4年間引きこもりの兄。この奇妙な関係がその普遍的な情愛によって再び結びついていくのであるが、その象徴となるのが「日本製の何でもやってくれるトイレット」なのである。「フューチュラマ」ではニュー・ニューヨークの「何でも捨てちゃえ祭り」に参加したファーンズワースが日本製のトイレを「世話をやきすぎる」と言って捨ててしまうのだけれども(笑)、この『トイレット』は家族の関係の要となっていくのだ。

 そして、半ば過ぎで唐突に明かされる家族の秘密。なんと、主人公は“ばーちゃん”、兄、妹と血縁関係がなかったのだ。この事実に愕然とした主人公は同僚に悩みを打ち明けるのだが、同僚(こいつも強度のインド人オタク)はあっさりという。「今まで知らずに済んできたんだから、それが本当の家族であるって証拠じゃん」

 ああ、オレ、インド人から聞いた台詞の中でこれが一番感動したかもしれない。『スラムドッグ$ミリオネア』より凄いや(笑)。

 ハイビジョン画質は非常に上質なもの。もたいまさこが羽織っているショールの柔らかな質感の表現がすばらしい。音声はAAC5.1チャンネル。派手な効果はないが、BGMの品位の高さに驚かされる。マリンバ、ピアノなどの音が実感を伴ってAACとは思えないレベルで再現されるのである。

 終了後、シャワーを浴びて録画しておいた「鳥人間コンテスト」を見る。滑空機部門の500メートル突破に拍手。年々演出がウザくなっていくこの番組で久々にええもの見せて貰いました。

 後は心静かに読書。メチルトランで150パーセントの文字拡大をしてKindleに入れた瀬名秀明の「八月の博物館」(ブックオフで105円)をぐいぐい読んでいく。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 8月29日(水) 『山頭火対ガイラ』 | トップページ | 8月31日(金) 「キョンと買います」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55548749

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日(木) スペインのモテ期艦隊:

« 8月29日(水) 『山頭火対ガイラ』 | トップページ | 8月31日(金) 「キョンと買います」 »