« 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 | トップページ | 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 »

2012年8月 6日 (月)

8月4日(土) 「ジャングル近衛兵」

 これも差別だのなんだのと言われない駄洒落だね。このクソ暑い中、夏祭りをやってきましたよ。まずは午前10時から某所でとうもろこしの皮むき。一時間半ほどかかって終了させたのだが、本当に大変なのはここからである。とりあえず昼飯に大量のうどんを食べて午後1時から祭りの準備。コンパネ板や椅子、机、バーベキューコンロなど、延々と運び続ける。午後3時頃ようやく準備が終了。ご褒美にビール2缶貰って帰宅。シャワーを浴び、一休み。このまま眠れるならどれほど幸せか・・・と思ったのだが、そうは問屋が許さないじゃなかった卸さない。

 午後4時に夏祭り会場へ戻ってバーベキューコンロの火おこし。今回用意されていた液状の着火剤がまるで役に立たず、炭の中にダンボールの切れ端を入れてひたすらに団扇で扇ぐ必要があった。あんまりばたばたやっていたので、右腕が肩より上に上がらなくなったくらいだ(ちょっと大げさ)。

 ようやく火が起きたところで焼きソバ作りに取り掛かる。まず油を多量に鉄板に流し込み肉をじゅーじゅー。強めに塩コショウしてからかまぼこ、キャベツ、もやしを入れてやっぱりじゅーじゅー。火が通ったらソバを投入し、ソースをどばー。かなり適当に作っているようですが、何しろ家庭とは比較にならないほどの量を作るのです。塩・コショーは強めで、ソースもちょいと多めに入れるようにしないと味がぼやけちゃうのです。

 コンロからの熱気で周囲は局所的サウナ状態。缶ビールをがんがん飲みながら焼いていたのだが、全部、汗となって蒸発してしまいちっとも酔わない。トイレにだって一回も行かなかった。それほど過酷な作業だったのである。

 ひーひー言いながら焼きソバを作り続けること2時間。ついに全ての材料がなくなった。そしてほどなく焼きソバは売り切れ。ほっとした焼きソバ担当たちは未だに忙しく立ち働いているトウモロコシ班、焼き鳥班、ウィンナー班を尻目に美味しいビールを飲んだのであった(また飲むのかい!)

 午後9時に夏祭り終了。コンロの炭火に水をかけて沈下。そして必要最小限の片付けだけやって帰途についたのである。

 その後シャワーを浴びて、だらだらテレビなど。ウィスキーハイボールをちょっと飲んで午前12時過ぎに就寝。明日は、明日でまた朝から夏祭りの片づけだ。

|

« 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 | トップページ | 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55364917

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日(土) 「ジャングル近衛兵」:

« 8月3日(金) 「ジャングル黒船」 | トップページ | 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 »