« 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 | トップページ | 8月7日(火) 「アラン・ドロンえん魔くん」 »

2012年8月 7日 (火)

8月6日(月) 加齢期に花を咲かせましょう

 じいさんにぴったりの駄洒落ではありませんか。電子書籍専用マシンとしてエイサーのモニターなしのパソコンを導入した。価格が28,000円程度でなるほど筐体も酷く安っぽいが、アドビアクロバットとタッチパネルモニターのドライバーをインストールしてやったら前のノートパソコンより早い、早い。余計なソフトを入れていないためか実にスピーディにPDFファイルを表示してくれる。ページめくりの反応も上々。そして、何より嬉しいのが明らかに向上した画質。輪郭のカタツキ、ジャギーがほとんど見られなくなった。

 ノートパソコンだと使用中は必ずモニターを開いておかねばならず、その光がかなり気になっていた。これもエイサーパソコンの導入によって解決、これなら時間のかかる外付けHDDからのファイルコピーも映画を見ている間にやらせることができる。

 かわいそうにノートパソコンは完璧にお茶をひく形になった訳であるが、こちらはこちらでは寝室にでも置いて自炊作業、PDFファイルのメチルトランによるキンドル最適化作業に当たらせればよろしい。

 まあ、このパソコン導入で、8月の輸入ブルーレイ購入もなくなってしまったけれども。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。いや、2日間に渡る肉体労働で体ががたがた。腰はコンクリートのごとく固まって曲げるたびに唸り声を上げるほど痛いわ、両腕は肩より上に上がらないわ、もうとんとおじいちゃんである。ぐぐぐ、ぎぎぎと「はだしのゲン」みたいな声を上げながら、背中や腰にサロンパスを貼ってよろばうように事務所へ出たのであった。

 昼飯は食欲がなく、コンビニの調理パンとコーヒー牛乳で済ませてしまう。その後も掃除などの労働はとてもできぬ。事務所でほそぼそと書類仕事をするのがやっとであった。夕食はレトルトのカレー、マグロの刺身、生野菜。カレーのゴハンはお祭で出たお弁当のオニギリ。これをほぐしてカレーをかけたのだ。ビールは1缶。さすがに今日は飲むまいと思っていたのだけれども、冷蔵庫に“偶然”エビスビールがあったものでつい・・・。

 その後シアタールームにてWOWOWハイビジョン録画の『キッズ・オールライト」を見る。レズビアン(ポリティカルコレクトネスでいくならばゲイと呼称すべきか)の中年カップル(ジュリアン・ムーア、アネット・ビニング)と、精子バンクから精子の提供を受けて生んだ二人の異母姉弟という家族。一見、平穏な日々を過ごしているかのようであったが、子供達の成長に伴う変化が訪れようとしていた。長女は大学進学で家を離れることになる。高校生の長男は悪い友達と付き合うようになって2人のママを心配させる。

 そんな時、子供たちはやむにやまれぬ衝動に駆られて自分達の生物学的父親(精子の提供者)と会うことになった。そしてこの出会いが家族に生じていた不協和音を顕在化させて・・・というストーリー。

 ゲイのカップルの家族という特殊な状況を設定しているものの、そこから生まれる不安、諍い、嫉妬、そして幸せは普通の家族と何ら変わりのないもの。むしろこの状況はそうした感情のコントラストを増幅させ、観客の心をひきつける。

 まあ、最終的にはみんな元の鞘に納まるのだが、その過程であっさりと放り出される生物学的父親が哀れ。たしかに関係を持ったのは誉められたことではないが、だいたい、最初はジュリアン・ムーアの方からアプローチしてきたのだから、彼ばかりを一方的に責めるのは酷い思うぞ(笑)。

 ハイビジョン画質はノイジー、クローズアップの絵ではそうでもないのだが、引いた絵はまさに「ざらざら」という形容がぴったり。解像度もあまり取れておらず、甘い絵になってしまっている。画像破綻の多さも気になった。音声はAAC5.1チャンネル。BGMの定位が素晴らしい。別段、リアに音を回している訳でもないのに、こちらに向かってせり出してくるような実体感がある。

 その後、シャワーを浴びて前述のパソコンセッティングをやった訳でして。

 その後はだらだらとテレヴィ、読書。録画の「ゴリパラ見聞録」やっぱり面白い。

 就寝午前2時半・・・と思ったのだが、寝入りばなに母親怪物に襲われる夢を見て眠気がすっ飛んでしまう。母親怪物とはエプロン姿といういかにも母親らしい外見なのに、その口は耳まで裂け、耳が尖がっているという恐ろしいモンスターである。こんなのが突然、寝室に乱入してくる夢をみたのだからたまらない。テレビを見て眠気が訪れるのを待つが、その恐ろしい姿のせいで心が落ち着かずいつまでたっても寝ることができない。結局、ベッドに戻ったのは午前4時を過ぎていた。それでもマトモな眠りを摂れず、朝まで30分ほど寝ては起き、また寝ては起きを繰り返す。

 なかなかつらい夜になってしまったですよ。

|

« 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 | トップページ | 8月7日(火) 「アラン・ドロンえん魔くん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/55372138

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(月) 加齢期に花を咲かせましょう:

« 8月5日(日) 「ジャングルクローン兵」 | トップページ | 8月7日(火) 「アラン・ドロンえん魔くん」 »